TOP > 部活コーナーTOP > 通常部活リポート一覧 > HERE
『ピクセル』
2016年2月3日よりブルーレイ&DVD好評発売、レンタル中 デジタル配信中
映画公式サイト 作品詳細 オンキヨー公式サイト DOLBY JAPAN公式サイト
映画批評&デート向き映画判定
第75回部活2016年1月23日部活実施
オンキヨーマリンシアターにて 鑑賞会&座談会 参加者:2回実施=計13名
■クスっと笑えるシーンがたくさんあって楽しめました。
■オタクがヒーローになって戦うシーンに感動!
■知っているゲームキャラがたくさん出てきておもしろかった。
■無茶な設定にたくさん笑えました。でもあんな大統領がいたら嫌です(笑)。
■主人公達がドンキーコングと戦うシーンが印象的。
■パックマンの生みの親である日本人の岩谷さん(役は俳優が演じています)が登場したときは、同じ日本人として嬉しかったです。
■80年代に流行った音楽やファッションが出てきたのが懐かしかった。
■ゲームキャラの再現に作り手の愛を感じました。
■すごく感じられた:46.2%
■なんとなく感じられた:53.8%
■わからない:0%
音響の良さを感じた100%
<特に音の良さを感じたのはどんなシーンですか?>
■敵が攻撃してくるシーンや、いろいろなパーツがばらまかれるシーンは、ドルビーアトモスの効果をすごく感じた。
■良質な音に包まれた感覚になり、主人公達と同じようにゲームの世界に入った気分になった。
■ドンキーコングが本当に頭上にいるように感じました。
■ドンドンする音が振動として伝わってきて臨場感を感じました。
■アクションシーンの迫力が増していました。
■ガラスが飛び散るチリチリとした音がすごく細かくて鮮明に聞こえました。
■扉の開く音や会話の聞こえる方向がわかるのがすごいと思いました。
■ピクセルが襲来するシーンは、上下左右の音の流れを体感できました。
■周りに人がいることを忘れてしまうくらい映画に没頭できました。
PAGE TOP
マイソン:テレビゲームをするときに音響設備のある環境だったら特別感を楽しめますか?
Aさん:“バイオハザード”とかを音響設備の良いところでやったら臨場感があって楽しいと思います。
Bさん:激しいゲームも向いていると思いますが、“ぷよぷよ”とかを敢えて良い音響で楽しんでも和む感じがして良いと思います。
Cさん:ストーリー性のあるゲームだと、音響が良い方が主人公になりきることができて、よりゲームの世界に入り込めると思います。
シャミ:音響が良い方がよりおもしろいと思いますし、迫力が増してプレイ中は体ごと動いてしまいそうな気がします(笑)。ゲームセンターなどに専用ルームがあったら良いですよね。
Dさん:私はゲーム好きなので、ゲームの世界により没頭するためにも音響環境が良い方が嬉しいです。でもRPGをプレイしたらのめり込みすぎて現実の世界には戻ってこられなくなるかも知れません(笑)。
Eさん:普段あまりゲームをやらないのですが、以前主人に薦められてヘッドフォンを付けながらゲームをやったら、楽しくて5〜6時間もやってしまったことがあります(笑)。それはやはり音響の影響もあってこそだと思うので、ドルビーアトモスでゲームをしたらもっと楽しめると思います。ただ子どもにやらせたらハマってしまってしまいそうなので注意が必要ですね(苦笑)。
Fさん:私は高得点を出したいときは、集中するために敢えて音を出さずにプレイすることがありますが、大勢でゲームを楽しみたいときは絶対に音響が良い方が楽しいと思います。臨場感があるし、最後に皆で盛り上がったら最高ですよね。
マイソン:自分がプレイしても楽しそうですし、上手い人がプレイしているのを横で見ているだけでも音の臨場感で楽しめそうですよね。
一同:うんうん!
普段はテレビのスピーカーやスマホからの音でゲームを楽しむことが多いという皆さんでしたが、「ドルビーアトモスのような音響の整った環境でぜひ一度ゲームをやってみたい!」という意見がたくさん挙がっていました。ちなみに“スター・ウォーズ バトルフロント”というPCゲームでは既にドルビーアトモスが対応になっているそうですよ。
今回は、普段からゲームをされている方と全くゲームをしないという方の両方が参加されていましたが、どちらの方も本作を楽しんだ様子で、なかには「ゲームに夢中になる子どもの気持ちがわかった」という方もいました。また、本作のオススメコメントとして「80年代ネタがたくさんあるので、大人にオススメ」「コメディ好きはもちろん、若い人やカップルでも楽しめます」という意見を頂きました。音響設備の整った環境で本作を観ると迫力はもちろん、細かい音まで聞こえ、より物語を楽しめること間違いなしです!ぜひご覧ください。
※今回会場となった“オンキヨーマリンシアター”の1〜2階には、“Gibson Brands Showroom TOKYO”があります。ここは、オンキヨー、ギブソン社、ティアック、パイオニア、フィリップスの5社がコラボレーションした、プレミアムな音と音楽が体験できるショールームとなっています。→詳しくはこちらをチェック!
2016年2月3日よりブルーレイ&DVD好評発売、レンタル中
デジタル配信中
※右記のジャケットはセル用です。
監督:クリス・コロンバス
出演:アダム・サンドラー/ミシェル・モナハン/ケヴィン・ジェームズ/ピーター・ディンクレイジ/ジョシュ・ギャッド/ブライアン・コックス/ダン・エイクロイド/アシュレイ・ベンソン/デニス・アキヤマ
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
今から30数年前、NASAは宇宙人との交流を夢見て、人間や地球についての紹介映像を宇宙に向けて発信。しかし、それを受信した宇宙人は、そのなかに収録されていたゲーム映像を挑戦状と受け止め、現代の地球を侵略しにやってきた。軍の作戦では対処できない状況のなか、かつてゲームの達人だったゲームオタクたちが敵の弱点を次々と見抜いていき…。
© 2015 Columbia Pictures Industries, Inc. , LSC Film Corporation and China Film Co., Ltd. All Rights Reserved.
映画公式サイト オンキヨー公式サイト DOLBY JAPAN公式サイト
映画批評&デート向き映画判定
ご購入はこちら
【Amazon.co.jp先行販売】 ピクセル / PIXEL IN 3D ブルーレイ プレミアム・エディション スチールブック仕様(3枚組) (初回限定版) [Steelbook] [Blu-ray]
ピクセル ブルーレイ プレミアム・エディション(初回限定版) [Blu-ray]
ピクセル(初回限定版) [Blu-ray]
2016.1.23 event