REVIEW

お坊さまと鉄砲【レビュー】

  • follow us in feedly
  • RSS
映画『お坊さまと鉄砲』ケルサン・チョジェ

REVIEW

かつてブータンは「世界一幸せな国」といわれていました。本作は、その理由や、民主主義、文明とは何かを改めて考えさせられるストーリーとなっています。
本作では、2006年に国民から愛されていた国王が自ら退位し、民主化の第一歩として選挙が行われようとしているブータンが舞台となっています。本作の公式資料に掲載されているパオ・チョニン・ドルジ監督のインタビューにはこうあります。

この映画の舞台となった2000年代半ば頃は、ブータンはデジタル政治化された世界から取り残され、自らの存在が脅かされていることに気づきました。ブータンが世界で最後にテレビに接続し、テレビ放送を許可した国となり、おそらく大衆の要求や民主主義を求める革命なしで、この国と国民たちが世界で独自の地位を見つけられるよう国王自らが退位し民主主義制度が導入された時代―

映画『お坊さまと鉄砲』タンディン・ワンチュク

上記の言葉を読んだだけでも、ブータンが独特の価値観を持つ国だとわかります。劇中では、選挙も初めてな上に、テレビもまだ珍しいものとして扱われている様子が映っています。選挙という言葉すら聞いたことがなく新奇な言葉として扱われている様子は、逆に私達から観ればとても珍しい光景に映ります。そして、選挙は誰を支持するかを問うため、意見の相違が明るみになります。さらに誰を選ぶかという背景に利害関係が絡んできます。そこから不和や分断が生まれ、民主化が必ずしも正解とはいえない面を目の当たりにします。本作を観ていると、選挙権を得るために戦ってきた歴史を持つ国がある一方で、国の状況によっては必要か否か考えさせられます。

映画『お坊さまと鉄砲』

テレビの導入によっても、こんな影響があるのかと実感させられます。テレビで娯楽を観る人々の目には、これまで触れたことのないものが飛び込んできます。その一つが銃です。人々はこれまで銃を見たことがありません。さらに、ブータンでは金銭感覚も独特であることが見てとれます。そうした状況で、銃は資本主義の象徴として、ストーリーの鍵となっています。

映画『お坊さまと鉄砲』タンディン・ソナム/ハリー・アインホーン

ブータンの人から見れば、民主主義、資本主義が進んでいる国に思えるアメリカ人が対比として登場する点も秀逸です。選挙が何年も前から行われている国の者ですら民主化がよくわかっていない様子が表れているシーンも印象的です。

映画『お坊さまと鉄砲』タンディン・ソナム/ハリー・アインホーン

さて『お坊さまと鉄砲』というタイトルがついているわけですが、お坊さまの意図は最後の最後でわかります。それまではハラハラドキドキさせられて、真相がわかると「なるほど!」となります。そのクライマックスにブータンという国の良さが見てとれます。民主主義、資本主義、文明の功罪を改めて考えるきっかけとなる本作。ぜひご覧ください。

デート向き映画判定

映画『お坊さまと鉄砲』タンディン・ソナム/ハリー・アインホーン

価値観が全く異なるブータンの人々の様子を観ていると、こちらの価値観も刺激を受けます。本作で描かれる時代のブータンの人々にとっては、お金もそれほどパワーを持ちません。というよりもブータンの人々がお金に縛られていないともいえます。価値観を問う内容なので、カップルで観て議論すると、相性を占える部分がありそうです。

キッズ&ティーン向き映画判定

映画『お坊さまと鉄砲』ペマ・ザンモ・シェルパ

本作では、選挙と銃が鍵となり、ストーリーが展開していきます。私達にとって当たり前の状況はブータンの人々にとっては目新しいものです。そうした新奇なものが生活に入ってくると、人にどう影響するのかを観る貴重な機会となる内容です。物事にはいろいろな側面があると実感できると思います。

映画『お坊さまと鉄砲』

『お坊さまと鉄砲』
2024年12月13日より全国順次公開
ザジフィルムズ、マクザム
公式サイト

ムビチケ購入はこちら
映画館での鑑賞にU-NEXTポイントが使えます!無料トライアル期間に使えるポイントも

© 2023 Dangphu Dingphu: A 3 Pigs Production & Journey to the East Films Ltd. All rights reserved

TEXT by Myson

本ページには一部アフィリエイト広告のリンクが含まれます。
情報は2024年12月時点のものです。最新の販売状況や配信状況は各社サイトにてご確認ください。

  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『ナイトフラワー』北川景子/森田望智 ナイトフラワー【レビュー】

『ミッドナイトスワン』で第44回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した内田英治監督が、“真夜中シリーズ”と銘打つ本作は…

映画『Fox Hunt フォックス・ハント』トニー・レオン 『Fox Hunt フォックス・ハント』一般試写会 5組10名様ご招待

映画『Fox Hunt フォックス・ハント』一般試写会 5組10名様ご招待

映画『新解釈・幕末伝』山下美月 山下美月【ギャラリー/出演作一覧】

1999年7月26日生まれ。東京都出身。

映画『もういちどみつめる』筒井真理子/髙田万作 もういちどみつめる【レビュー】

「18・19歳の厳罰化を目的とした、2022年の少年法改正に対して抱いた疑問から制作を始めました」(映画公式サイト、佐藤慶紀監督)とあるように…

映画『喝采』ジェシカ・ラング 『喝采』一般試写会 10組20名様ご招待

映画『喝采』一般試写会 10組20名様ご招待

映画『ヒックとドラゴン』メイソン・テムズ メイソン・テムズ【ギャラリー/出演作一覧】

2007年7月10日生まれ。アメリカ生まれ。

「Kodansha Studios 設立発表会見」野間省伸(株式会社講談社 代表取締役社長)、 クロエ・ジャオ(Kodansha Studios 最高クリエイティブ責任者)、 ニコラス・ゴンダ(Kodansha Studios COO) 映画業界に新風を吹かせられるか?2025新レーベル発足および官民の取組みまとめ

今回は近日発足された新レーベルと、官民の取組みについてまとめて紹介します。

映画『果てしなきスカーレット』 果てしなきスカーレット【レビュー】

細田守が原作、脚本、監督を担当した本作は、16世紀のデンマークの王女、スカーレットが主人公です。細田監督は…

映画『ブラックフォン2』イーサン・ホーク/メイソン・テムズ ブラックフォン2【レビュー】

2022年に作られたシリーズ1作目『ブラック・フォン』から4年後を描いた本作でも…

映画『金髪』白鳥玉季さんインタビュー 『金髪』白鳥玉季さんインタビュー

今回は『金髪』で生徒の板緑役を演じた白鳥玉季さんにインタビューさせていただきました。“金髪デモ”を起こすキーパーソンである板緑を演じた感想や、撮影裏でのエピソードを直撃しました。

本サイト内の広告について

本サイトにはアフィリエイト広告バナーやリンクが含まれます。

おすすめ記事

映画『悪党に粛清を』来日舞台挨拶、マッツ・ミケルセン 映画好きが選んだマッツ・ミケルセン人気作品ランキング

“北欧の至宝”として日本でも人気を誇るマッツ・ミケルセン。今回は、マッツ・ミケルセン出演作品(ドラマを除く)を対象に、正式部員の皆さんに投票していただきました。上位にはどんな作品がランクインしたのでしょうか?

映画『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』ウェス・アンダーソン監督 映画好きが選んだウェス・アンダーソン監督人気作品ランキング

今回は、ウェス・アンダーソン監督作品を対象に、正式部員の皆さんに投票していただきました。人気作品が多くあるなか、上位にランクインしたのは?

映画『宝島』部活:座談会/大友啓史監督 この映画で問いかけたい「宝」とは…大友啓史監督と語ろう『宝島』部活リポート後編

前回に引き続き今回は映画『宝島』の部活リポートをお届けします。後編では、事前に正式部員の方々にお答えいただいたアンケート結果について議論しました。今回も熱いトークが繰り広げられています!

学び・メンタルヘルス

  1. 映画『エクスペリメント』エイドリアン・ブロディ
  2. 映画学ゼミ2025年11月募集用
  3. 映画『おーい、応為』長澤まさみ

REVIEW

  1. 映画『ナイトフラワー』北川景子/森田望智
  2. 映画『もういちどみつめる』筒井真理子/髙田万作
  3. 映画『果てしなきスカーレット』
  4. 映画『ブラックフォン2』イーサン・ホーク/メイソン・テムズ
  5. 映画『TOKYOタクシー』倍賞千恵子/木村拓哉

PRESENT

  1. 映画『Fox Hunt フォックス・ハント』トニー・レオン
  2. 映画『喝采』ジェシカ・ラング
  3. 映画『TOKYOタクシー』オリジナルパラパラメモ
PAGE TOP