取材&インタビュー

『悪なき殺人』ドミニク・モル監督インタビュー

  • follow us in feedly
  • RSS
映画『悪なき殺人』ドミニク・モル監督インタビュー

1人の女性の失踪事件から物語が始まり、予想外の人間関係と思わぬ展開を見せる『悪なき殺人』。今回は本作で監督を務めたドミニク・モルさんにリモートでインタビューをさせていただきました。本作のお話から監督の好み、コロナ禍の映画業界についてなどお話をおうかがいしました。

<PROFILE>
ドミニク・モル:監督
1962年、ドイツのビュール出身でフランスの映画監督、脚本家。『ハリー、見知らぬ友人』(2000)、『レミング』(2005)はカンヌ国際映画祭でパルム・ドールにノミネートされ、『ハリー、見知らぬ友人』は、2001年セザール賞で最優秀主演男優賞、最優秀監督賞、最優秀編集賞など数々の賞を受賞。

※前半は合同インタビュー、後半は独占インタビューです。

観客が能動的に映画を観るようになるのがとても大切

映画『悪なき殺人』ダミアン・ボナール

マイソン:
本作はコラン・ニエルの原作を映画化されていますが、映画化したいと思った理由を教えてください。

ドミニク・モル監督:
まずキャラクターの描写と、ストーリーの構造が非常におもしろかったというのが映画化したいと思った理由です。原作でもそれぞれのキャラクターの視点から描く章立てになっているんですね。クライム小説にしては珍しい仕立てになっていて、アリスのような社会福祉士の視点からストーリーがはじまるというところにもおもしろさを感じたのと、コラン・ニエルさんはキャラクターを至近距離で描いているところが素晴らしくて、彼等が感じていることを読みながらこちらも感じることができるし、共感を禁じ得ないというか。それからもう1つ、さきほど構造の話をしましたけれども、最初はアリスの話と思いきや、次の章に行ったら全然違う舞台と全然違うキャラクターの視点から描いていて、次のキャラクター、また次のキャラクターと繰り返しそういうサプライズがあるので、読み進めていくのに非常に刺激的でおもしろいと感じました。そしてやっぱりビジュアル的にいろんな想像を掻き立てられる描写が小説として素敵だなと思いました。映画の舞台はコース高原というところで僕もよく知っている土地なのですが、雪が深々と降っている光景はとても映画的だと思った上に、そこから急にコートジボワールの活気ある大都市アビジャンに舞台が移り、このコントラストもとてもおもしろいと思ったんです。この3点が動機となりました。

映画『悪なき殺人』

記者1:
今原作にすごく魅了されて映画化されたとおっしゃっていたんですけれども、映像化するにあたって工夫した点と、挑戦的だと思った点を教えてください。

ドミニク・モル監督:
主なチャレンジとなったのは、原作では第一人称で描かれているところです。彼等がどのように自問自答しているのか、何を考えているのかというのは、彼等が語りべとなってくれるのでわかるわけなんですけど、映画でそれをやるとモノローグが必要になったり、ボイスオーバーが必要になったりするんです。でも、それは避けたかったんですよね。なので、それを状況とか人の表情、視線で見せなければならなかったんです。そういうところがとてもチャレンジングでした。もう1つこれは映画的にリスキーだなと思ったのがインターネットでチャットをしているところです。ひたすらパソコンの画面を見せるだけっていうのは映画として非常につまらない作りになってしまうので、これはどうしたものかとちょっと悩みました。でも、ドゥニ・メノーシェさんがチャットにすごく豊かな表情で反応してくれたので、アフリカの少年との行ったり来たりのカット割りが良い具合に仕上がって、「これはうまくいく」と安心できました。もう1つ意識したことでいうと、南仏のだだっ広い平原で寒々とした雪が深々と降っているような光景、でも室内は暗くて狭いっていう情景から一気にアビジャンの町へ飛んで、多くの人が群がっていたり賑わっていたりっていう光景を対照的に描きたかったので、そこは美術部とよく相談しながら作り上げていきました。

映画『悪なき殺人』ドゥニ・メノーシェ

マイソン:
序盤で死体が出てきた瞬間に観客は「犯人は誰だ?」という視点に一度はなると思います。でも観ていくと話の軸は犯人捜しではないとある種の裏切りがすごくおもしろかったです。監督は映画を作る際、観客の予想に答えるほうか、裏切るほうかどちらが好きでしょうか?

ドミニク・モル監督:
裏切りというよりも観客の期待でもっていろいろ工夫するのが好きなのかもしれません。裏切りとおっしゃいましたけど、むしろ観客をだまくらかすような、敢えて情報を溜めておいてマジシャンが帽子からうさぎを引っ張り出して「ほら!」というような展開はあまり好きではないんですよね。そういう観点からいうとこのストーリーの好きなところは、情報を敢えて溜めているわけではなく、観客が知っている情報量と各章の登場人物が知っている情報量が全く一緒である点です。最初の章でアリスがジョゼフのところに行って彼の態度がおかしいけれど何なのかはわかっていない状況で、観客も同じようにわからない。第2章でジョゼフが死体を見つけてそれを隠しているのを見て、態度が変だった理由がわかる。そんな風に観客の情報量は登場人物以上でも以下でもないんですよね。そうして情報を少しずつ重ねていくので、観客は能動的に映画を観るようになってくれると思うんです。ひたすら情報を受け取るのではなくて、「あ、なるほどこうやって章立てになっていて、少しずつ謎解きができるんだ」と、その構造を理解したならば、観客はディテールがとても大事だとわかって積極的に観るようになるので、そういうところがすごく大切だと思っています。

監督から見た今の映画界が直面している問題とは

映画『悪なき殺人』

マイソン:
監督ご自身の定義として、おもしろい映画とはどんな映画でしょうか?

ドミニク・モル監督:
脳にとってエンタテイニングであり刺激的であるものが良い映画、つまり観客が脳内で次から次へとあれこれ考えてしまうような映画が良いんだと思います。何か刺激になるポイントは何も革命的である必要はなくて、キャラクターの意外な側面が見えてビックリするとか、そういうことが大事なのかなと思います。でもそのビックリが「こんなの20回も観たことあるわ」という既視感のある驚き、スキーマではなくて、チープでない驚きが大事なのかなと思っています。

マイソン:
なるほど〜。では、これはどのインタビューでもお聞きしているのですが、これまでに大きな影響を受けた作品や、俳優、監督がいらっしゃれば教えてください。

ドミニク・モル監督:
メインはやっぱりヒッチコックですね。ヒッチコックの作品って何度でも観たくなるし、彼は本当に果敢に大胆なことに挑戦されていて、ビジュアルで語る物語というものを本当に開発してきた方なんだなと感じます。ヒッチコックの作品に登場するいろんなシーンって自分の脳裏に焼き付いているし、今でも栄養になっていますね。

マイソン:
ありがとうございます。では最後の質問で、今世界中がコロナ禍で日本でも配信での鑑賞が一気に普及して、ますます映画を観るスタイルが多様化してきました。作る側の監督はこのような変化をどう受け止めていらっしゃいますか?

映画『悪なき殺人』ドミニク・モル監督インタビュー

ドミニク・モル監督:
コロナ前からいろいろ問題となっていたものがコロナ後でさらに悪化したと思います。恐らく世界中でも同じだと思うんですけど、フランスでのコロナ前の状況でいうといろんな作品が作られているにも関わらず館数が足りなくて、十分に興行できない状態にありました。だから作品を観客に十分に行き届けられない状況で、コロナ禍にその傾向がさらに強まったと思います。やっぱりストリーミングのほうに観客は流れていくから興行の世界ではメインストリームでない作品がさらに苦境に陥っています。かつロングランができないので、興行期間がどんどん短くなっています。コロナ禍にあっても皆さん映画を作り続けているわけですが、それがどんどん棚に積み重なっていっている状態なんですよね。だから、メインストリームではない作品はどんどん、どんどん興行にこぎ着けることが難しくなっている、そういう現状を目の当たりにしています。ストリーミングサービスがこれだけ広がったことにより、若年層が映画館に足を運ばなくなってきていて、長編映画よりもシリーズものが好まれる状態にもなっているようです。それが僕が見てとれる現状ですね。じゃあ作り手としてどうかというと、長編映画だけではなくシリーズものだったり、他の語り方に挑戦する良い機会ではあるわけで、僕自身も2つのシリーズを手掛けています。僕自身の理想をいうなら、長編映画も撮りつつシリーズものにも挑戦していければなと思っていて、この2者は相互排他的ではないと思うんですね。でもアートハウスシネマはこれからさらに苦しくなっていくのかなと思っています。

マイソン:
ありがとうございました。

2021年11月21日取材 TEXT by Myson

映画『悪なき殺人』ドゥニ・メノーシェ/ロール・カラミー/ダミアン・ボナール

『悪なき殺人』
2021年12月3日(金)より新宿武蔵野館ほか全国公開、12月4日(土)よりデジタル公開
R-15+
監督:ドミニク・モル
出演:ダミアン・ボナール/ロール・カラミー/ドゥニ・メノーシェ/ナディア・テレスキウィッツ/ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ
配給:STAR CHANNEL MOVIES

フランスの山中にある寒村で1人の女性が失踪したというニュースがテレビで報道される。女性の遺体は出てきていないが、車が発見された現場近くに住むジョゼフ、アリス、ミシェルらに警察の疑いの目が向けられる。一方彼等は自分が容疑者と見られているとは思わずにいるが、それぞれに秘密があり、それは思わぬ形で事件と繋がっていく。

公式サイト  REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

© 2019 Haut et Court ‒ Razor Films Produktion ‒ France 3 Cinema visa n150 076

  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

海外ドラマ『ホークアイ』ジェレミー・レナー/ヘイリー・スタインフェルド ホークアイ

これは、ニューヨークに住む少女ケイト・ビショップが、ある日敵と戦うホークアイことクリント・バートン(ジェレミー・レナー)の活躍ぶりを目撃し…

映画『ハウス・オブ・グッチ』ジェレミー・アイアンズ ジェレミー・アイアンズ

1948年9月19日イングランド、ワイト島生まれ。ブリストルのオールド・ヴィック・シアターで演技を学んだ後に…

映画『夕方のおともだち』村上淳/菜葉菜 夕方のおともだち

“SMクラブ”“女王様”という強いワードがありますが、良い意味で想像とは…

映画『ノイズ』藤原竜也/松山ケンイチ/神木隆之介 ノイズ

意図せず殺人を犯してしまった男と、それに関与した親友達が…

映画『スターダスト』ジェナ・マローン ジェナ・マローン

1984年11月21日アメリカ、ネバダ州出身。10歳の時に『冷たい一瞬を抱いて』で映画デビューし…

映画『ウエスト・サイド・ストーリー』スティーブン・スピルバーグ監督 スティーヴン・スピルバーグ特集:人気作品ランキング

今回は、最新作『ウエスト・サイド・ストーリー』(2022年2月11日より全国公開)の公開を記念し、これまでスティーヴン・スピルバーグが監督した作品(一部テレビ映画も含む)でどれが好きか正式部員の皆さんに投票していただきました。

映画『前科者』有村架純/森田剛 前科者

本作はWOWOWでドラマ版が放送(現在はWOWOWオンデマンド、Amazon Primeにて配信中)されていますが…

映画『クレッシェンド 音楽の架け橋』サブリナ・アマーリ クレッシェンド 音楽の架け橋

今も争いが続くパレスチナとイスラエルの音楽家を夢見る若者達が集まり、オーケストラを結成するという…

映画『こんにちは、私のお母さん』チャン・シャオフェイ チャン・シャオフェイ

1986年1月10日生まれ。中国、遼寧省出身。2009年に北京電影学院俳優科を卒業後…

映画『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』カヤ・スコデラリオ/アヴァン・ジョーギア バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の“バイオハザード”シリーズでは、ゲームシリーズには登場しないアリスを主人公として映画独自のストーリーが展開されました。それに対して…

部活・イベント

  1. MOPIE PARK4『ガール・オン・ザ・サード・フロア』参加者集合写真
  2. Pixabayによる写真:3人女性おしゃべりイメージ
  3. 映画『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』
  4. MOPIE PARK(ムーピー・パーク)ホラーパーティー2021
  5. 映画『あまくない砂糖の話』

おすすめ記事

映画『ウエスト・サイド・ストーリー』スティーブン・スピルバーグ監督 スティーヴン・スピルバーグ特集:人気作品ランキング

今回は、最新作『ウエスト・サイド・ストーリー』(2022年2月11日より全国公開)の公開を記念し、これまでスティーヴン・スピルバーグが監督した作品(一部テレビ映画も含む)でどれが好きか正式部員の皆さんに投票していただきました。

MOPIE PARK4『ガール・オン・ザ・サード・フロア』参加者集合写真 皆で一緒にホラーメイクで肝試し【年忘れホラーパーティー】リポート

2021年12月26日、トーキョー女子映画部ではオンラインで忘年会を行いました。ここではどんな内容だったのかをご報告します。

映画『プラダを着た悪魔』アン・ハサウェイ/メリル・ストリープ/エミリー・ブラント “お気に入りのファッション映画”特集2022

華やかなファッションや、細部までこだわるプロの仕事が観られるファッション映画。2022年は『ハウス・オブ・グッチ』をはじめ、気になる新作が続々と公開となります。そこで今回はファッションにまつわる映画(ドキュメンタリー作品を含む)、ファッション業界を描いた映画、ファッション要素が強い映画でどの作品が好きか聞いてみました。

映画『エターナルズ』ジェンマ・チャン/リチャード・マッデン トーキョー女子映画部が選ぶ 2021年ベスト5

年末恒例、編集部マイソンとシャミが独断で選ぶ【2021年ベスト5】を発表!劇場公開中の作品や、デジタル配信中のもの、DVDレンタル・発売中のものなど、ぜひ冬休みに観てください。

映画『キャロル』ケイト・ブランシェット/ルーニー・マーラ クリスマスシーズンに観たい映画ランキング

今年も年末に差し掛かり、いよいよクリスマスが迫ってきました。そこで今回は、編集部独断でクリスマス映画の代表作を選抜し、皆さんのお気に入りの作品について聞いてみました。皆さんの好きな作品は果たして何位にランクインしているのでしょうか?

映画『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』 “お父さんが嫌いなんじゃない”娘達の本音トーク『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』部活リポート

大人気シリーズ第2弾となる『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』は、主人公ボス・ベイビーとその兄ティムの兄弟関係と共に、父でもあるティムとその娘タビサの親子関係もしっかりと描かれています。だんだん成長するにつれ、すれ違う娘の気持ちとお父さんの気持ち。そんなとても切なくて温かい父と娘の物語も印象的だということで、今回の部活では、娘目線で父と娘について語る座談会を実施しました。

映画『キングスマン:ファースト・エージェント』レイフ・ファインズ/ハリス・ディキンソン お気に入りのスパイ映画はどれ?スパイ映画人気ランキング

シリアスな展開やハラハラドキドキするアクションシーンも楽しめるスパイ映画。今年は、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』『キングスマン:ファースト・エージェント』など超目玉作品の公開が続きます。そこで今回は、編集部独断でスパイ映画の代表作を選抜し、皆さんのお気に入りの作品を聞いてみました!

映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』佐藤健 楽しい妄想シリーズ:1日あの人になってみたい!〜演技派俳優編〜

楽しい妄想シリーズ第3弾!今回は、皆さんがもし1日だけ演技派俳優になって映画に出られるとしたら、誰…

映画『ブライズ・スピリット〜夫をシェアしたくはありません!』ダン・スティーヴンス/レスリー・マン/アイラ・フィッシャー 好きな人が付き合っていた人ってどんな存在?『ブライズ・スピリット〜夫をシェアしたくはありません!』アンケート特集

驚異の2000回上演を果たしたノエル・カワードの名作戯曲「陽気な幽霊」を原案とし、『ダウントン・アビー』のスタッフとキャストが作った本作。今回は副題にある「夫をシェアしたくはありません!」というテーマにそったアンケートを実施し、映画好きの皆さんの本音を調査しました。

映画『真夜中の五分前』三浦春馬/リウ・シーシー(中国) 映画好き女子が“もう一度、映画館で観たい”映画特集4:ドラマ、サスペンス、ホラー編

本特集はついに最終回!今回は、ドラマ、サスペンス、ホラー編を紹介します。

REVIEW

  1. 海外ドラマ『ホークアイ』ジェレミー・レナー/ヘイリー・スタインフェルド
    ホークアイ

  2. 映画『夕方のおともだち』村上淳/菜葉菜
  3. 映画『ノイズ』藤原竜也/松山ケンイチ/神木隆之介
    ノイズ

  4. 映画『前科者』有村架純/森田剛
    前科者

  5. 映画『クレッシェンド 音楽の架け橋』サブリナ・アマーリ
  6. 映画『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』カヤ・スコデラリオ/アヴァン・ジョーギア
  7. 映画『Pure Japanese』ディーン・フジオカ/蒔田彩珠
    Pure Japanese

  8. 映画『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』
  9. 映画『でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード』ダービー・キャンプ/ジャック・ホワイトホール
  10. 映画『シルクロード.com ―史上最⼤の闇サイト―』ジェイソン・クラーク
PAGE TOP