取材&インタビュー

<ドイツ映画祭 HORIZONTE2021>『未来は私たちのもの』ファラズ・シャリアット監督インタビュー

  • follow us in feedly
  • RSS
<ドイツ映画祭HORIZONTE 2021>『未来は私たちのもの』ファラズ・シャリアット監督インタビュー

LGBTQや移民問題をテーマに、今の若者が社会の中で希望を持って生きていく姿を、力強くスタイリッシュな映像で映し出したファラズ・シャリアット監督の自伝的作品『未来は私たちのもの』。今回はオンラインで監督にお話を伺い、さまざまなテーマが盛り込まれた本作で工夫した点や、監督が自分らしくあるために大切にしていることについて直撃しました。

<PROFILE>
ファラズ・シャリアット:監督
1994年ケルン生まれ。ケルン劇場やハノーバー州立劇場で演出家や役者、ビデオインスタレーションの経験を積んだ後、ヒルデスハイム大学で舞台芸術を学ぶ。自身の家族の体験を綴ったドキュメンタリーなど、移民の背景を持つ人々の体験や物語に向き合いながら作品を手掛けている。『未来は私たちのもの』は、大学時代の仲間であるパウリーナ・ローレンツとラケル・モルトと立ち上げた映画コレクティブJünglingeで製作。

説明できないような、少し隠れているものもあって良い

<ドイツ映画祭HORIZONTE 2021>『未来は私たちのもの』ベンヤミン・ラジャブプル/バナフシェ・フールマズディ/アイディン・ジャラリー

シャミ:
本作は、監督ご自身の体験も含まれている作品ということですが、最初に本作を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

ファラズ・シャリアット監督:
実は私もこの映画の主人公と同じように難民のための宿泊施設で社会福祉活動を課せられたんです。私の両親は30年前にイランからドイツに移住したのですが、その施設で偶然にも両親と同じようにイランから移住して来た人々と接することになりました。そして、いろいろな会話をするうちにドイツのメディアの中でこういう人達を描いているものがあまりにも少ないことに気が付きました。そこで、いつも一緒に仕事をしているパウリーナ・ローレンツと話をして、ドイツに移住してきた第1〜3世代の人達についてのリサーチを始めました。

シャミ:
今お話にあったように難民施設での通訳の仕事は監督ご自身の経験談とのことですが、他にもご自身の体験で本作に反映されている部分はありますか?

ファラズ・シャリアット監督:
私の他の体験も入っていますが、私だけでなく多くの友人や、たくさんの人に話を聞いており、その方々に「若いということについてどう思うのか」「移民であることにについてどう思い、どんな経験をしたのか」「クィアであることについてどう思うのか」など、いくつかのテーマを基にリサーチしました。その結果を映画にも多く取り入れていますが、ただ直線的に語るのではなく、いろいろな要素を話の中に入れています。ある種プリズムのようにいろいろなところから反射するような作品にしました。それは一緒に脚本を書いたパウリーナだけでなく、エンドロールに謝辞の宛先としてたくさんの人の名前が出てくる方全員に私達がリサーチをして得たお話が基になっています。

シャミ:
本作では、LGBTQや移民問題といったテーマが描かれていますが、描く上で気を付けた点はありますか?

ファラズ・シャリアット監督:
重要な点がいくつかあります。最も気を付けたことは、何を誰が語っているのかということです。それが正しくないと誰かを傷付けることもあるからです。カメラの前に立つ人もカメラの向こう側に立つ人も、その経験がある人でなければいけません。つまり単なるフィクションとか想像の産物として描いてはいけないということです。もう1つ私達が心掛けたのは、リサーチの時に皆さんに映画の中でどう見られたいか、どう描いて欲しいかということをかなり聞きました。例えば、難民のための施設でも破壊されたような所なのか、あるいはとても小さい所なのかといったことにも私達は気を遣いました。つまり、難民の方々が映画の中でどういう描かれ方をしたいのかということを確かめていたんです。よく言われる言葉で、“Think yourself as an audience(=あなた自身が見る人であると考えよ)”とありますが、その言葉が私達の映画を作る上での非常に重要な羅針盤となりました。

シャミ:
主人公のパーヴィス、アモン、バナが出会い、若者として青春を謳歌する様子と共に、それぞれアイデンティティの壁にぶつかる様子も映し出されていました。そのバランスをとる上で苦労したり、工夫された点はありますか?

ファラズ・シャリアット監督:
難しい質問なので簡単には答えられませんが、映画作りというのは非常に長いプロセスを経るものなので、その中にいくつかあります。まずは、やはりテーマを非常に注意深く扱うことでした。注意深くというのは、いろいろな人の話をよく聞くことや、常に自分に対して自問することでもあります。この映画では、いろいろなアイデンティティに関する多くのファクターが絡んでいて、それは人種差別、ジェンダー、セクシュアリティなどがあり、この映画にとっては全部が大事な要素なんです。なのでバランスという点ですと、すべてのシーンにおいて、「このシーンではいろいろなファクターがあるうちのどれがポイントになるべきなのか」を常に考え話し合いながら映画を作っていきました。そして、重要なのはそれらすべてが単なるテーマとしてではなく、人間の積み重ねた経験としてそういったファクターを取り上げたというところが工夫に繋がるのかもしれません。

シャミ:
ありがとうございます。劇中に登場したアモンの「自分さえわからない」、バナの「こうありたい自分と現実の自分」という台詞も印象的だったのですが、監督自身が自分らしくあるために大切にしていることは何かありますか?

ファラズ・シャリアット監督:
私自身について言えば、やはり大切なのは家族や友達の存在で、常に大きな助けになってくれます。彼らと今何をしていてそれはなぜかということをお互いに話し、そして時に彼らから寄せられる異論や批判にもちゃんと耳を傾けることで、私が自分らしくいられるよう支えてくれていると感じます。また、もう1つ私が重要だと思うのは、自分というものが常にはっきりしていて、常に変わらないものであるべきだという考えから解放されても良いのではないかと思います。自分というものは常に変わるものですし、同時に多様であることも可能なはずなんです。ドイツでは明瞭さや透明性ですとか、「自分とはこうなんだ」と明確に可視化し、説明することが期待されますが、むしろ私はそうではなく、説明できないような、少し隠れているものもあって良いと思います。特にアイデンティティについてはそういうものであるともう少し人々に知って欲しいと思うくらいです。

<ドイツ映画祭HORIZONTE 2021>『未来は私たちのもの』ベンヤミン・ラジャブプル

シャミ:
映画の冒頭で『美少女戦士セーラームーン』の衣装を着て踊る子どもは、監督ご自身ということですが、当時どういったきっかけでセーラームーンと出会ったのでしょうか?興味を持った理由も教えてください。

ファラズ・シャリアット監督:
私はセーラームーンの大ファンでして、特に変身するシーンがすごく好きでした。また、若くて甘やかされたティーンの姿にも等身大のものを感じますし、私にとって非常にアクセスができた人物でした。さらに、あの冒頭のシーンはとてもクィアなものがあり、私がセーラームーンの服を着て踊っているのを父が撮影しているのですが、あの衣装を私が着たことに対して私の両親は全く問題に思わず受け入れていて許されているんだということを示しています。それが絵空事ではなくリアリティであり、つまり私のセクシュアリティを両親が受け入れていることを示すシーンでもあります。それから、セーラームーンというのはポップカルチャーの中の時代精神的な存在であって、パーヴィスやバナにとってもポップカルチャーというものは重要で、そこに共感するものがあると思いました。

シャミ:
なるほど。では最後の質問で、監督がこれまでで1番影響を受けた作品、もしくは人物がいらっしゃったら教えてください。

ファラズ・シャリアット監督:
実は私には参考にしているものがたくさんあり、「特にこの人に影響を受けました」とは言えません。それも映画の世界だけでなく、演劇や音楽、ポップカルチャーからもたくさんのインスピレーションをもらっています。その中から強いて挙げるとすると、歌手のソランジュ、ビヨンセ、リアーナ、それから映画だとアンドレア・アーノルド監督の『アメリカン・ハニー』『フィッシュ・タンク』があります。アニメーションに関しては、特に仲間を大事にしているもので、特に『美少女戦士セーラームーン』や『ファイナルファンタジー』などが挙げられると思います。

シャミ:
本日はありがとうございました!

2021年4月20日取材 TEXT by Shamy

<ドイツ映画祭HORIZONTE 2021>『未来は私たちのもの』

『未来は私たちのもの』
<ドイツ映画祭 HORIZONTE 2021>オープニング作品
2021年11月18日(木)より21日(日)まで開催の<ドイツ映画祭 HORIZONTE 2021>にて公開
監督:ファラズ・シャリアット
出演:ベンヤミン・ラジャブプル/バナフシェ・フールマズディ/アイディン・ジャラリー/マリアム・ザレー

イラン系移民の両親を持つミレニアル世代の青年パーヴィスは、両親がドイツで築いた安定した快適な環境で育った。ある日、パーヴィスは万引きがばれたことから、社会奉仕活動を課され難民施設で通訳として働くことになる。そこでイランからやってきた姉弟に出会う。その出会いを通じて、パーヴィス達はドイツにおけるそれぞれの未来が平等でないことに気づき始め…。

公式サイト  REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

<ドイツ映画祭 HORIZONTE 2021>
2021年11月18日(木)より21日(日)まで、渋谷ユーロライブにて開催
公式サイト

© Juenglinge Film

  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『彼女が好きなものは』神尾楓珠/山田杏奈 彼女が好きなものは

多様性という言葉が徐々に浸透してきている昨今ですが、まだまだそれぞれの方の心の奥にあるものまで…

映画『あなたの番です 劇場版』福原充則さんインタビュー 『あなたの番です 劇場版』福原充則さんインタビュー

大ヒットドラマ『あなたの番です』と、この度映画化された『あなたの番です 劇場版』の脚本を担当された福原充則さんにインタビューをさせていただきました。視聴者や観客が「犯人は誰?」「あそこに伏線があった?」と盛り上がる作品ということで、以前から脚本家の方に聞いてみたかった質問もぶつけてみました。

『コーダ あいのうた』一般試写会 5組10名様ご招待

映画『コーダ あいのうた』一般試写会 5組10名様ご招待

映画『軍艦少年』佐藤寛太 軍艦少年

世界文化遺産に登録された軍艦島が物語の鍵を握る本作は、軍艦島が見える街が…

映画『花椒(ホアジャオ)の味』サミー・チェン サミー・チェン

1972年8月19日香港生まれ。アジア中にファンを持つトップアーティストで俳優としても輝かしい成績を残し…

映画『成れの果て』萩原みのり 成れの果て

絶対に許せない罪を犯した人物が姉と結婚しようとしているという設定だけ聞くと、いろいろな疑問が湧きますが、最後に…

映画『ウエスト・サイド・ストーリー』ワールドプレミア、アンセル・エルゴート/レイチェル・ゼグラー/アリアナ・デボーズ/デヴィット・アルヴァレス/マイク・ファイスト/リタ・モレノ/スティーブン・スピルバーグ監督 スティーヴン・スピルバーグ監督&豪華キャスト集結!『ウエスト・サイド・ストーリー』聖地ニューヨークにてワールドプレミア開催

2022年2月11日より全国公開となる映画『ウエスト・サイド・ストーリー』。先日、物語の舞台にもなった聖地ニューヨーク・ウエストサイドにてワールドプレミアが行われました。会場には、スティーヴン・スピルバーグ監督をはじめ、アンセル・エルゴート、レイチェル・ゼグラーら豪華キャスト&スタッフが登場しました。

映画『ベロゴリア戦記 第2章:劣等勇者と暗黒の魔術師』ヴィクトル・ホリニャック/ミラ・シヴァツカヤ ベロゴリア戦記 第2章:劣等勇者と暗黒の魔術師

前作で一件落着したと思ったら、今度は新たな敵が出現。そして、本作では主人公イワンが本当の…

映画『アンテベラム』ジャネール・モネイ ジャネール・モネイ

1985年12月1日アメリカ、カンザス州出身。高校卒業後、ニューヨークのアメリカン・ミュージカル・アンド・ドラマ・アカデミーに進学し…

映画『悪なき殺人』ドミニク・モル監督インタビュー 『悪なき殺人』ドミニク・モル監督インタビュー

1人の女性の失踪事件から物語が始まり、予想外の人間関係と思わぬ展開を見せる『悪なき殺人』。今回は本作で監督を務めたドミニク・モルさんにリモートでインタビューをさせていただきました。本作のお話から監督の好み、コロナ禍の映画業界についてなどお話をおうかがいしました。

部活・イベント

  1. 映画『あまくない砂糖の話』
  2. 映画『おとなの事情』
  3. MOPIE PARK(ムーピー・パーク)zoom開催イメージ
  4. 映画『映画 太陽の子』柳楽優弥/有村架純/三浦春馬
  5. 映画『まともじゃないのは君も一緒』成田凌/清原果耶

おすすめ記事

映画『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』 娘との距離を感じたエピソードや娘についての悩みを大募集!『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』企画

これは、娘の成長は嬉しいけれど親離れは寂しいなと思っているお父さんに向けた企画です!記事に採用された方には、『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』の劇場鑑賞券(ペア)をプレゼント!小学生のタビサと同じ年頃の娘さんがいらっしゃる方から思春期の娘さんがいらっしゃる方まで、どんなエピソード、メッセージ、お悩みでもOKですのでぜひご応募ください。

映画『キングスマン:ファースト・エージェント』レイフ・ファインズ/ハリス・ディキンソン お気に入りのスパイ映画はどれ?スパイ映画人気ランキング

シリアスな展開やハラハラドキドキするアクションシーンも楽しめるスパイ映画。今年は、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』『キングスマン:ファースト・エージェント』など超目玉作品の公開が続きます。そこで今回は、編集部独断でスパイ映画の代表作を選抜し、皆さんのお気に入りの作品を聞いてみました!

映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』佐藤健 楽しい妄想シリーズ:1日あの人になってみたい!〜演技派俳優編〜

楽しい妄想シリーズ第3弾!今回は、皆さんがもし1日だけ演技派俳優になって映画に出られるとしたら、誰…

映画『ブライズ・スピリット〜夫をシェアしたくはありません!』ダン・スティーヴンス/レスリー・マン/アイラ・フィッシャー 好きな人が付き合っていた人ってどんな存在?『ブライズ・スピリット〜夫をシェアしたくはありません!』アンケート特集

驚異の2000回上演を果たしたノエル・カワードの名作戯曲「陽気な幽霊」を原案とし、『ダウントン・アビー』のスタッフとキャストが作った本作。今回は副題にある「夫をシェアしたくはありません!」というテーマにそったアンケートを実施し、映画好きの皆さんの本音を調査しました。

映画『真夜中の五分前』三浦春馬/リウ・シーシー(中国) 映画好き女子が“もう一度、映画館で観たい”映画特集4:ドラマ、サスペンス、ホラー編

本特集はついに最終回!今回は、ドラマ、サスペンス、ホラー編を紹介します。

映画『映画 太陽の子』柳楽優弥/有村架純/三浦春馬 今の私達と変わらない若者達の本音に共感『映画 太陽の子』部活リポート

今回は、太平洋戦争末期に行われていたとされる“F研究”と呼ばれる日本の原爆開発の事実を基に、その研究に関わった若者達やその家族達の葛藤を描いた青春群像劇『映画 太陽の子』を観て、座談会を行いました。当時の若者達がどんなことを思っていたのか、本心はどうだったのかと想像しながら、自分達ならどうしていたか、いろいろな視点で語っていただきました。

映画『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』ベン・スティラー/ロビン・ウィリアムズ/ベン・キングズレー他 映画好きとして観ておきたい映画ランキング:シリーズもの“洋画恋愛、コメディ、ドラマ、クライム編”

今回は、編集部独断で選抜した洋画シリーズ、恋愛、コメディ、ドラマ、クライム編(アニメーションを除く)についてアンケートを実施し、ランキングを出しました。映画好き女子による思い入れあるコメントにも注目です!

映画『レイダース失われたアーク《聖櫃》』ハリソン・フォード あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『インディ・ジョーンズ』

「勝手にキャスティング企画!」第5弾は、『インディ・ジョーンズ』。ハリソン・フォードが演じたインディ・ジョーンズ役、ショーン・コネリーが演じたヘンリー・ジョーンズ(インディの父親)役を新たに演じるとしたら誰が良いか挙げていただきました。

映画『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』ビル・スカルスガルド 映画好きとして観ておきたい映画ランキング:シリーズもの“洋画ホラー、スリラー、サスペンス、ダークファンタジー編”

今回は、編集部独断で選抜した洋画シリーズ、ホラー、スリラー、サスペンス、ダークファンタジーについてアンケートを実施し、ランキングを出しました。ぜひ参考にしてみてください!

映画『インターステラー』マシュー・マコノヒー 映画好き女子が“もう一度、映画館で観たい”映画特集3:SF&ファンタジー編

今回は、SF&ファンタジー編!迫力あるシーンや美しい映像がたくさん登場するSF&ファンタジー作品ですが、今回はどんな作品が挙がったのでしょうか?

REVIEW

  1. 映画『彼女が好きなものは』神尾楓珠/山田杏奈
  2. 映画『軍艦少年』佐藤寛太
    軍艦少年

  3. 映画『成れの果て』萩原みのり
    成れの果て

  4. 映画『ベロゴリア戦記 第2章:劣等勇者と暗黒の魔術師』ヴィクトル・ホリニャック/ミラ・シヴァツカヤ
  5. 映画『グロリア 永遠の青春』ジュリアン・ムーア/ジョン・タトゥーロ
  6. 映画『天才ヴァイオリニストと消えた旋律』ルーク・ドイル/ミシャ・ハンドリー
  7. 映画『スパゲティコード・ラブ』倉悠貴/三浦透子/清水尋也/八木莉可子/古畑新之/青木柚/xiangyu/香川沙耶/上大迫祐希/三谷麟太郎/佐藤睦/ゆりやんレトリィバァ/土村芳
  8. 映画『悪なき殺人』ダミアン・ボナール
    悪なき殺人

  9. 映画『tick, tick... BOOM!: チック、チック...ブーン!』アンドリュー・ガーフィールド
  10. 映画『ベロゴリア戦記 第1章:異世界の王国と魔法の剣』ヴィクトル・ホリニャック/ミラ・シヴァツカヤ
PAGE TOP