取材&インタビュー

「withコロナ時代に必要な新・性教育〜セクシャルマインドセットをバージョンアップせよ!!〜」テレビ東京プロデューサー 工藤里紗さんインタビュー

  • follow us in feedly
  • RSS
オンラインイベント「withコロナ時代に必要な新・性教育〜セクシャルマインドセットをバージョンアップせよ!!〜」テレビ東京

新型コロナウィルス感染症によって、私達の生活は大きな影響を受けています。これまでの生活に戻ることは難しく、新しいスタイルをこれからどんどん模索する必要性を皆さんも日々感じてらっしゃるのではないでしょうか。そんななか、テレビ東京では「withコロナ時代に必要な新・性教育〜セクシャルマインドセットをバージョンアップせよ!!〜」というオンラインイベントを開催するとのことで、プロデューサーの工藤里紗さんに緊急メールインタビューをさせて頂きました。

性にまつわる問題に直面したときに必要なこと

マイソン:コロナ禍でさまざまな問題が起きているなかで、性について取り上げようと思ったきっかけは何でしたか?

工藤里紗さん:コロナ禍の未成年の妊娠相談が増えていると宋美玄先生に聞きました。また、セクハラや今まで声が出せなかった性に対するモヤモヤ問題が周りで、「わ!」っと増えていました。トラブルの多くは悪意があるものではなく、マインドセットのギャップであるなと。同じ時期に、小3の息子もNetflix『梨泰院クラス』を観て、トランスジェンダーの人について考えるようになったり。「今だからこそ延ばし延ばしに、うやむやにしていた“性に関すること”と向き合う時なのでは?」と。「今、セクシャルマインドセットをバージョンアップせずに、いつするのか!」と。

マイソン:「大人の性教育」という言葉がキャッチフレーズに使われていますが、子どもが学校で受ける性教育と比べて、大人になってから受けたほうが良い性教育にはどんなテーマがあるでしょうか?資料には工藤さんの息子さんのことが少し掲載されていましたが、子どものうちに教えたほうが良いこと、大人になってから改めて教えたほうが良いことの違いはあるでしょうか?

工藤里紗さん:“性教育”と一言にいっても、生理、精通などの第二次性徴とセックス(どう子どもができるか)や避妊の話だけではないと思うのです。今、ジェンダーの問題やまだまだ世界では#MeTooに関しての話題がたくさん出ています。セクシャルマイノリティーに対しての理解もそうですし、性犯罪やプライベートゾーンに関しての事、「どう自分も他人も守るか?」という事は子どもも大人も必要な知識です。ただし、子どもは最初“性に対する知識”がまっさらな状態なので、年齢に合わせて段階を踏むべきです。現在悩んでおりますが、息子はまだどう子どもができるかは知りません。しかし、どこから生まれるか、プライベートゾーンは見せない触らせないはもちろんのこと、見せてくる人がいたら間違ったことだからすぐ逃げる、大人に知らせる等は教えています。また、見た目の性と心の性が違う人、同性が好きな人など、いろんな人がいることはふんわりと知っています。
大人は、自分の身を自分で守るだけではなく“加害者”になる可能性が子どもより高いので、男女共に、人の気持ちも絡めた知識と想像力を広げる必要があります。ビジネスにおいても、セクハラ、マタハラ、妊活ハラスメントなど様々な言葉があるように「性に対するマインドセット」がバージョンアップされていないと、人を傷つけるだけでなく、自分の仕事人生の命取りにもなります。会社としても、このようなトラブルは大きなダメージに。これを言っていい、これは言ってはダメと、研修で出てくるような例の丸暗記では意味がありません。例えば、私はレズビアンの人をテレビで取り上げる際“レズ”ではなく“レズビアン”というテロップにするのですが、これがなぜかが肌感覚でわからないとダメです。男性だけではなく、女性も知らないうちに古いマインドセットのままがあるから要注意。大人がわからずして子どもに教えられないので、今回はまず“大人の性教育”と題してみました。

マイソン:枕営業という言葉があり、テレビ業界、芸能界だけでなく、どんな業界でも未だに無縁ではないと思います。枕営業を促されること、枕営業をしたのではないかと噂を立てられることなど、いろいろな意味で女性が追い詰められる可能性がエンタメ業界では特に多いのではないかと思いますが、差し支えのない範囲で業界のセクハラ問題についてお話できることがあればお願いします。

MeToo運動のイメージ写真AC

工藤里紗さん:いわゆる、「わははは、俺と寝れば今度のドラマで主演にしてやるよ」「脚本頼むよ」「MCにならない?」みたいな話は聞いたことがありません。自分が前述の“俺”のポジションであっても、そんなことはしません。そんな仕事の決め方をして、番組が当たらなかったときのほうが100倍怖く責任が取れないからです。
しかし、無言の圧力はあるかも知れません。若い女性が、例えば男性プロデューサーの飲み会に行く、そこで変なゲームをしてもノリノリで答える、連絡先も教えるし、もしかすると性的な関係にもなるかもしれない。「俺と寝れば~」と言われていないけど、無意識的に気に入られていれば仕事のチャンスに繋がるかもとの打算が働くことも。
男性側も、主役やMCは無理だけど、ちょっと賑やかしでいる1人ならいっかと、数字や成果に繋がらないところならまた会いたいし繋ぎとめておきたいので選抜するというような可能性はゼロではないかも知れません。逆を言うと、若い女性はノリがよくなかったり、誘いを断ると、そのポジションが手に入らない、前は良かったけどもうプライベートで関係は持ちたくないけど言うと外されそうで怖いという恐怖に支配され追いつめられます。ノリノリのLINEも、飲みの席でのボディタッチも、身体の関係を持つのも「嫌われたくない」「切られたくない」からの可能性も。
このように、無言の圧力や、その様に無意識に捉えてしまうことはあるかもしれません。しかし、これは業界、男女間に限ったことではなく、どこにでもあることかも知れません。だからこそ、決定権を持つ側は、マインドセットをバージョンアップして、誰よりも相手への想像力を働かせる必要があるのです。

マイソン:上記に続けて、そういう被害や未遂があった場合、テレビ業界で働く女性達の処世術があれば教えてください。

工藤里紗さん:理想論かもしれません。しかし、“言語化する”“声を出す”これ以外にありません。衝突する必要やキツイ言い方をするのは得策ではありませんが、「〇〇はイヤなんです…、ごめんなさい」とか「そういうつもりではなかったんです。でも上司として尊敬してて、ダメですか?」みたいに言うしかありません。経験談として「いやいやいやいや…」や「こらこらこらこら」は、単なるノリツッコミとしてとらえられ相手の耳に届いてないことが。“一言で簡潔に”、そして深刻化する前に“周りにも話す”です。意外と、困ったさん(加害者)は、いろんな人に対して困ったさんである率が高く、それが見えてくると自分だけ特別でないことにハッ!と目が覚めたり、皆で話せば然るべき部署や上司に報告できるように。
恋愛やセックスになだれ込ませることにおいて、すべてのリアクションや言葉をスーパーポジティブに変換するイケイケモンスターも世の中にいることを知るべきです。また、そのポジティブモンスターを誤解させておいたほうが気に入られて仕事もうまく進むということもありますが、それに甘んじる自分のせいで、誰かが傷ついているかも知れないという自覚を女性側も持つべき時代に来ているのかなと感じます。男性の中にも、女性の上司、後輩などに対して、男“性”を匂わすことで、何となくコントロールさせる、ビジネスホストがよく見受けられます。匂わすだけ匂わして、何ならちょっと何かして、相手がハマってくると、「ヤバいよ!ヤバいよ!」となる訳です。ヤバいのは事実でしょう、女性の心情も良きにも悪きにも変化します。でも、原因は自分にあることをまず知らねばなりません。

ノーと意思表示するビジネスウーマンのイメージ写真AC

マイソン:エンタメには、“性を売る”ジャンル(アダルトだけでなく、テレビでいうとセクシャルな内容を含むドラマや番組など)があり、そこにはニーズがあるからだと思いますが、そういったニーズについて、テレビ業界にいらっしゃる作リ手としてはどう受け止めていらっしゃいますか?

工藤里紗さん:確かにあります。アダルトも、セクシャルな表現が多いドラマだってそうですよね。それ自体の良い悪いはなく、食べ物のこってりが好き、さっぱりが好きの個人の好みの話だと思います。ただ、これからの制作者として気を付けなければなと思うのは、撮影においても一種の“性的同意”を事前に取ってから撮影すること。アメリカとかだと、性表現の契約書や、“性”という目線で撮影の仕方を専門にチェックする人も現場によってはあるそうです。「ノリで頼んだら、意外と脱いでくれた」「台本よりも過激な表現が撮れた」は今の時代はNGです。私自身、現場のノリで様々なことを押し切った経験があり、今考えるとアウトだなと思うことも。事前の細かい同意もそうですし、もし事前と違うことがあったらうやむやにせず確認するべきですね。
子どもがいる身としては、性表現や暴力描写などのレイティングがやはり気になります。Netflixの『13の理由』は事前に性暴力表現があるので注意するように等の注意喚起をドラマ前にしています。“選べる”ことこそが大事だと思っています。そんななか、1つ懸念しているのはネット広告の性描写。タダでインターネットという素晴らしいツールを使っているなか、広告は仕方ないのですが、急にドギツイ性表現の広告(漫画、ゲーム、動画、未成年に関するもの等)が出ると私にとっては“セクハラ”や時に“性暴力”を受けるのと同じくらいダメージを食らいます。見たいものと、見たくないものがあり、見たい時はあくまで“自主的に選択”するのが良いと思います。

マイソン:今回オンラインイベントをどんな人に1番届けたいですか?そしてどんな反応を期待しますか?

工藤里紗さん:まず今までモヤモヤしていた、けど世の中そんなもんか…と思っていた女性の方、特に若い女性の方に観てほしいです。そのモヤモヤ、実は間違っていたら?声にしてもよいと知れたら?これからの人生が変わってくるかもです。
次に若い男性と、おじさんに観ていただきたいです。伝わるかは不安ですが、おじさんの多くは管理職だったり、リーダー的ポジションの人が多いはず。そのポジションの人が変われば、チームが変わる、働き方が変わる、メンタルが変わる、家庭が変わる。いい事尽くめのはず。もちろん、女性もですが、男女のマインドセットギャップが#MeTooやいろんな社会的ムーブメントにより、逆にどんどん開いてきていると感じ、そんな風に思います。
お父さんお母さんの影響も子どもの無意識への影響が絶大なので、ぜひ!!このイベントそのままを話さずとも、少しずつ開けた会話をすることで、何かあったらすぐ相談できる親になるかもです。

2020年6月26日取材 TEXT by Myson

踏み込んだ質問にも率直に回答してくださった工藤さん。そんな工藤さんが手掛けるオンラインイベントでも、きっとパネラーの皆さんの本音がたくさん聞けるはずです。性にまつわることは人には話しづらいですが、1人で悩んでいるだけではずっと辛いですよね。こういったイベントを含め、周囲の声にも耳を傾けてみることから始めると、少しずつ打開策が見つかるかも知れませんね。

オンラインイベント「withコロナ時代に必要な新・性教育〜セクシャルマインドセットをバージョンアップせよ!!〜」テレビ東京

【テレ東無観客フェス2020】
2020年6月27日から7月5日まで開催
関連サイト
配信プラットフォーム:PIA LIVE STREAM
※動画配信プラットフォーム「ULIZA(ウリザ)」を使用した配信公演
※ライブ配信終了後翌日の23:59までアーカイブ配信
※配信期間中は何度でもアーカイブ視聴可能

「withコロナ時代に必要な新・性教育〜セクシャルマインドセットをバージョンアップせよ!!〜」
■配信日時:2020年6月30日(火)21時~22時30分終了予定
■オンラインイベント視聴券:1500円(税込)
■チケット販売はこちら
出演(五十音順):SHELLY/鈴木涼美(作家・社会学者)/宋美玄(産婦人科医・性科学者)/峰なゆか(漫画家)/ゆきぽよ(モデル・タレント)

家庭で、会社で、社会で…コロナ中に露わになった“性認識のズレ”ゆえに巻き起こった数々のトラブル。子どものための性教育はもちろん、私達大人も今こそ「性にまつわる認識を更新」しなないと大変なことに!そこで!テレビ東京が“性と向き合ってきたプロ”達と本気で考える!現代人に必須科目、大人の“新・性教育”!!

下記のオンラインイベントも要チェック

演劇「女のみち特別編~アンダーコロナの女たち~」
■配信日時:2020年7月4日(土)配信
■オンラインイベント視聴券:1800円(税込)
■チケット販売はこちら
作・演出:ペヤンヌマキ(ブス会*)
出演:内田慈/もたい陽子/高野ゆらこ/尾倉ケント

ペヤンヌマキ(ブス会*)の代表作である「女のみち」シリーズの特別編。舞台は緊急事態宣言が明けた後、久しぶりに行われるAV撮影の控室。外出自粛でうっぷんが溜まりまくった女たちは怒涛のようにしゃべりまくる!そしてコロナ厳戒態勢下で行われるAV撮影…一体どうなる!?

©テレビ東京
acworksさんによる写真ACからの写真
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『エルヴィス』オースティン・バトラー 『エルヴィス』ジャパンプレミアイベント 20組40名様ご招待

映画『エルヴィス』ジャパンプレミアイベント 20組40名様ご招待

Netflixドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4』ワールドプレミア、ミリー・ボビー・ブラウン(イレブン役)、フィン・ヴォルフハルト(マイク役)、ウィノナ・ライダー(ジョイス役)、ノア・シュナップ(ウィル役)他 ミリー・ボビー・ブラウン、ウィノナ・ライダーらお馴染みのメンバーが集結!『ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4』ワールドプレミア

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』待望のシーズン4は2部作となり、Vol.1が5月27日、Vol.2が7月1日よりNetflixにて配信開始!先日、NYにて本作のワールドプレミアが行われ、ミリー・ボビー・ブラウン、フィン・ヴォルフハルト、ウィノナ・ライダーら豪華メンバーが集結しました。

映画『20歳のソウル』神尾楓珠 20歳のソウル

千葉県船橋市立船橋高等学校に代々受け継がれている応援曲“市船soul“を作曲した青年と、彼を取り巻く人々の実話が映画化された本作。前半は…

映画『選ばなかったみち』エル・ファニング エル・ファニング

1998年4月9日生まれ。アメリカ、ジョージア州出身。姉は俳優のダコタ・ファニング。2歳の時に…

映画『クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち』フィル・ティペット クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち

これはクリーチャーが登場する映画が好きな方にとってはワクワクしてたまらないドキュメンタリー…

映画『トップガン マーヴェリック』トム・クルーズ トム・クルーズ

1962年7月3日アメリカ生まれ。『トップガン』『ザ・エージェント』『卒業白書』『マイノリティ・リポート』『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』…

映画『ワンダーウーマン 1984』ガル・ガドット 楽しい妄想シリーズ:1日あの人になってみたい!〜SF作品のキャラクター編〜

楽しい妄想シリーズ「1日あの人になってみたい!」企画第5弾は、“SF作品のキャラクター編”です。も…

映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』 チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ

“チップとデール”というキャラクターは知っていましたが、映像で観るのは本作が初めてで、観る前のイメージと…

映画『ナイトメア・アリー』ケイト・ブランシェット ケイト・ブランシェット

1969年5月14日オーストラリア、メルボルン生まれ。マーティン・スコセッシ監督の『アビエイター』(2004)と…

映画『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』トム・シリング 『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』キャストによるオンライントーク付き一般試写会 10組20名様ご招待

映画『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』キャストによるオンライントーク付き一般試写会 10組20名様ご招待

部活・イベント

  1. Pixabayによる写真:若いビジネスウーマン2人おしゃべりイメージ
  2. Pixabayによる写真:若い女性2人おしゃべりイメージ
  3. Pixabayによる写真:3人女性おしゃべりイメージ2
  4. MOPIE PARK4『ガール・オン・ザ・サード・フロア』参加者集合写真
  5. 映画『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』

おすすめ記事

映画『ワンダーウーマン 1984』ガル・ガドット 楽しい妄想シリーズ:1日あの人になってみたい!〜SF作品のキャラクター編〜

楽しい妄想シリーズ「1日あの人になってみたい!」企画第5弾は、“SF作品のキャラクター編”です。も…

Pixabayによる写真:若いビジネスウーマン2人おしゃべりイメージ 働く20代部員限定「仕事とキャリアについて話そう」“リアル交流会”vol.2参加者募集

トーキョー女子映画部では部員さん同士の交流機会を増やすべく、さまざまな交流会を企画しています。そして、この度【働く20代部員限定】で“仕事”“キャリア”をテーマにした交流会を開催します。

Pixabayによる写真:若い女性2人おしゃべりイメージ 24歳以下部員限定「就職について話そう」“リアル交流会”vol.1参加者募集

今回は新たな交流会企画の第1弾として、【24歳以下の部員の方限定】で“就職”をテーマにした交流会を開催します。

映画『オードリー・ヘプバーン』オードリー・ヘプバーン オードリー・ヘプバーン人気作品ランキング

『ローマの休日』『シャレード』『マイ・フェア・レディ』など、数々の名作に出演し、今でも世界中の人々に愛される大スター、オードリー・ヘプバーン。今回は、ドキュメンタリー映画『オードリー・ヘプバーン』(2022年5月6日より全国公開)の公開を記念し、オードリー・ヘプバーンの出演作品(日本未公開作品を除く)でどれが好きか正式部員の皆さんに投票していただきました。

MeTooロゴのみ 【映画業界のハラスメント問題における映画ファンの本音】アンケート結果

トーキョー女子映画部としてこの問題にどう向き合っていくかを考える上で、当部を支えてくださっている正式部員の皆さんのご意見を知りたいと思い、今回アンケートを実施しました。選択肢に答えるだけで終わらず、多くの方がコメントを書いてくださったことからも、皆さんがこの問題にとても深い関心を持ち、映画業界、ひいては社会全体の改善を願ってくださっていることが伝わってきました。今回はそのアンケートの結果を掲載します。

Huluオリジナルドラマ『神様のえこひいき』藤原大祐/桜田ひより/窪塚愛流/新井舞良/古川雄輝 生まれ変わったら、どんな恋がしたい?『神様のえこひいき』アンケート特集

Huluオリジナル『神様のえこひいき』は、想いを寄せる親友との恋を成就させるために女の子に生まれ変わった少年の物語です。彼が生まれ変わったことで、彼自身や周囲の人間達も自分のアイデンティティやジェンダーについて考え、今まで見えていなかった大切なことに気付いていきます。今回は、そんな本作のテーマにちなんだアンケートを実施しました。

Huluオリジナルドラマ『神様のえこひいき』藤原大祐/桜田ひより 『神様のえこひいき』みんなのレビュー

今回は、Huluオリジナル『神様のえこひいき』3話までを正式部員の皆さんに観ていただきました。ジェンダー、性指向、アイデンティティがテーマとなっており、表現について奇譚のないご意見もいただきました。さまざまな感想があがっていて、本作の見どころが伝わってきます。

映画『ゴッドファーザー』マーロン・ブランド あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『ゴッドファーザー』

掟を重んじるマフィア一族の盛衰を、家族愛と壮絶なバイオレンスで描き、2度のアカデミー賞作品賞を受賞した名作“ゴッドファーザー”。今回は『ゴッドファーザー トリロジー 50th アニバーサリー 4K Ultra HD+ブルーレイセット』の発売にちなんで「勝手にキャスティング企画!」として、ドン・コルレオーネ役のマーロン・ブランドとマイケル・コルレオーネ役のアル・パチーノをそれぞれ誰が演じるのが良いか、正式部員の皆さんに俳優名を挙げていただきました。

映画『花束みたいな恋をした』菅田将暉/有村架純 映画好きが選んだ2021邦画ベスト

今回は、日本アカデミー賞(2022年は3月11日に発表)の時期にちなんで、私達も2021年の邦画ベストを選んでみました。候補作品は2021年に劇場公開した邦画(実写)の中から編集部独断で選抜したほか、日本アカデミー賞ノミネート作品も含め、正式部員の皆さんに好きな作品へ投票していただきました。どの作品が2021年の邦画ベストに輝いたのか、ランキングでご確認ください!

映画『フォレスト・ガンプ/一期一会 4Kニューマスター版』トム・ハンクス あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『フォレスト・ガンプ/一期一会』

ロバート・ゼメキス監督と名優トム・ハンクスがタッグを組み、米アカデミー賞で作品賞を含む6部門を受賞した不朽の名作『フォレスト・ガンプ/一期一会』。今回は本作4Kニューマスター版の劇場公開にちなんで、「勝手にキャスティング企画!」としてフォレスト・ガンプ役のトム・ハンクス、ジェニー・カラン役のロビン・ライトをそれぞれ誰が演じるのが良いか、正式部員の皆さんに考えていただきました。

REVIEW

  1. 映画『20歳のソウル』神尾楓珠
    20歳のソウル

  2. 映画『クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち』フィル・ティペット
  3. 映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』
  4. 映画『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』チャン・イー/リウ・ハオツン
  5. 映画『トップガン マーヴェリック』トム・クルーズ
  6. 映画『大河への道』中井貴⼀/松⼭ケンイチ/北川景⼦
    大河への道

  7. 映画『ハケンアニメ!』吉岡里帆/中村倫也/柄本佑/尾野真千子
  8. 映画『流浪の月』広瀬すず/松坂桃李
    流浪の月

  9. 映画『シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~』クリスティン・スコット・トーマス
  10. 映画『グロリアス 世界を動かした女たち』ジュリアン・ムーア
PAGE TOP