取材&インタビュー

『よこがお』筒井真理子さんインタビュー

  • follow us in feedly
  • RSS
映画『よこがお』筒井真理子さんインタビュー

本作は、ある事件がきっかけで、自分の罪ではないのにすべてを失ってしまった女の復讐劇。人間としての葛藤が描かれる本作をどんな心境で演じられたのか、主演の筒井真理子さんにインタビューさせて頂きました。心理学的な視点を交えたお話にもご注目ください。

<PROFILE>
筒井真理子(つつい まりこ):白川市子・リサ 役
10月13日生まれ、山梨県甲府市出身。1982年早稲田大学在学中に、鴻上尚史主催の劇団“第三舞台”で初舞台を踏む。以降、舞台をはじめ映画、テレビ、CMなどで幅広く活躍。1994年、映画『男ともだち』で主演デビューを飾る。その後『クワイエットルームにようこそ』『アキレスと亀』『ヒーローショー』『希望の国』『クロユリ団地』『かぐらめ』など、さまざまな映画に出演。2016年、第69回カンヌ国際映画祭・「ある視点」部門審査員賞を受賞した『淵に立つ』では、第71回毎日映画コンクール女優主演賞、第31回高崎映画祭最優秀主演女優賞、第38回ヨコハマ映画祭主演女優賞など多数の賞を受賞した。その他近年の出演作に『ANTIPORNO』『かぞくいろ』『jam』『洗骨』『サムライマラソン』『愛がなんだ』などに出演。また俳優業以外に2016年に、松本明子と漫才コンビ“つつまつ”を結成。

誰にでも市子のようなところはある。だから皆大丈夫

映画『よこがお』筒井真理子

マイソン:
すごく怖いけど身近にありそうな映画ですごくおもしろかったです。

筒井真理子さん:
ありがとうございます。嬉しいです。

マイソン:
今回『淵に立つ』がきっかけで、深田晃司監督は市子の役を筒井さんでイメージしながらフォーカスされたと資料に書いてありました。脚本作りから参加されて、監督が思い描く市子のイメージと、筒井さんがイメージを膨らます部分とあったんじゃないかなと思うんですが、男女の視点の違いを感じたところはありましたか?

筒井真理子さん:
一番、復讐の部分に違いがあったんじゃないかなと思うんですよね。復讐って相当執着がないとしないじゃないですか。でも、その執着は生きることの執着だったんだなと思うんですよね。今私の生活で考えれば、すべてをなくすことってことはほぼ考えられないけど、そのすべてをなくして、何もなくなった時にどうやって生きていくのかって…。その“よすが”みたいなものがなければ生きていけないと思うんですが、市子にとって復讐はその“よすが”だったんですよね。男性は攻撃するという性(さが)だけど、女性はわりと守ろうとするから、復讐にあまり向かないと思うし、内省するとか、泣くとか自分に向かっていきますよね。その辺は男女でちょっと違うかなと思って、そこは最初1番心配だったんです。でも撮影していくうちに何かわかっていったという感じですかね。

マイソン:
基子(市川実日子)との関係とか、ああいった関係じゃなくても、私達の日常で起こりそうな話っていうところがすごく怖いなって思いました。

映画『よこがお』筒井真理子/市川実日子

筒井真理子さん:
そうですよね。誰にでも起こり得ますもんね。

マイソン:
仲が良いから気を許したのにっていうところで、全部裏目に出ちゃう展開も、女性独特の人間関係でありそうで怖かったです。

筒井真理子さん:
深田監督ってそういうところが女性的ですよね。

マイソン:
確かに!筒井さんは、基子というキャラクターについてはどういう風に感じながら演じられていましたか?

筒井真理子さん:
脚本を読んだ時、市子も、基子もおもしろいなって思いました。演じるにあたっては、無意識にやってしまう方法もあるし、意図があるようにするのもあるし。今回は、意図がないほうで無意識にやってしまう感じで作って欲しいということだったので、それが市川実日子ちゃんにとっても合っていて、共演してとてもやりやすかったです。すごくインスパイアされたし、皆さん本当に素晴らしい方達だったので、本当に素のままでいられました。

映画『よこがお』筒井真理子

マイソン:
市子も市子で、正しいことをしようという葛藤が見えました。

筒井真理子さん:
そうなんです!その時その時のシーンで、半分は「逃げ切れるかも知れない」って思いと、もう半分は基子に逃げ切ろうよって言って欲しかったっていう思いと両方があって、人間の弱さに近づけようかなと思いました。シーン毎にどっちが良いのか、かなり監督とも話して作っていきました。

マイソン:
観ていても、市子が選択を迫られる度に、どっちの気持ちに寄っていくんだろうっていう緊張感がありました。そして、『よこがお』というタイトルには、いろいろな想像を膨らませる要素を感じますが、筒井さんにとってこのタイトルはどんな印象ですか?

映画『よこがお』筒井真理子/池松壮亮

筒井真理子さん:
すごくいろいろな意味が含まれているというか、見えないほうの顔とか、その人のもう1つの部分とか、何か“よこがお”って不思議ですよね。英語で“profile”っていうんですけど、あなたに見えているのは全部じゃないよって言われているような感じもするし、不思議で素敵なタイトルですよね。

マイソン:
狂気に陥っていく市子の行動が結構強烈で、人間の行動としてリアルに思わせつつ、でもちょっと常軌を逸しているというのを同時に見せるのは、演技として難しいんじゃないかと思ったんですけど、演じてみていかがでしたか?

筒井真理子さん:
私は心理学が大好きなんです。人には得手不得手があって、自分が得意じゃないことばかり要求されると、“インザグリップ状態”になるそうです。「なぜあの時あんな恥ずかしいことをしたんだろう」ってなることってあるじゃないですか。何もかも苦手なことばかり要求されるから、能力がないわけじゃないんですけど、利き手の右手を要求されれば普通に書けたものを、左手でしか書いちゃいけないって言われるからできなくって、そういう状態が長く続くと、人って変なことをするんですって。だから誰にでもおかしなところはあるんです。だから市子の行動もある意味リアルなんだと思います。

マイソン:
すごい!なるほど〜。

映画『よこがお』筒井真理子

筒井真理子さん:
だから皆全然大丈夫、元気出してって感じです(笑)。

マイソン:
ハハハハハ!そうですね。あと、映画の話からずれるのですが、本作に限らず筒井さんが演じてみたいと思うキャラクターで、ここが共通している点はありますか?

筒井真理子さん:
全部楽しくて、台本を読んじゃうと全部やりたくなっちゃうんです。この役をやったらおもしろいだろうなとか、この人ってなぜこうなったんだろうとか、何か原因があるじゃないですか。それを探すのがすごく好きなんです。心理学のとある先生がおっしゃってたんですが、人間が病にかかると原因が分化していって病名が付いて、それを小症状って言うんだけど、大症状は愛情の欠如なんです。根っこは全部それなんです。人間って可愛いんですよ。可愛いって言ったら失礼かな(笑)。私も含めね。

マイソン:
確かにそう考えると、人間って愛おしい動物ですね。では最後の質問で、映画好きの方に観て欲しい本作のポイントがあったら教えてください。

映画『よこがお』筒井真理子さんインタビュー
ヘアメイク:AKIKO ZAIMA 〔MARVEE〕
スタイリスト:齋藤ますみ
衣裳:黒ワンピース=FLICKA/アクセサリー=GOLDY

筒井真理子さん:
一緒に体験してくださいっていう感じですかね。いろいろな観方をしてもらって良いなと思っていて、『淵に立つ』もフランスでは皆笑って観てたんです。そんな風に観てもらっても嬉しいし、市子と一緒にジェットコースターに乗るような気持ちで観てもらっても嬉しい。最近わかったことで、エンタテインメントって笑うのももちろんストレスのリリースになるんだけど、泣くほうが何十倍もリリースになるんですって。あとは、1つの経験を増やすみたいな気持ちで観てもらうのも良いですね。遠藤周作の「わたしが・棄てた・女」っていう小説で、女性の悲しさとか踏みにじられる感じとか、男性の後ろめたさとかが、若い頃に背伸びして読んだ時はわからなかったけど、何か心に残ってたんですよね。それがその後社会に出て、理不尽なことにたくさん遭った時に、この感情と似ているなと思った瞬間、思い出すんです。引き出しの1つのように。そんな時、ベストセラーになった小説ってことは、皆が共感するものなんだよなって思うと、1人にならずにすむというか、孤独にならずにすむんですよね。こんな私ってダメとか思わなくてもすむし。そういうことを経験するってことなんだ、生きるってことはって、そっちに変わってくるんですよね。若い方には特にそういう風に観て頂きたいなって。それがきっとものすごく血肉になるんじゃないかなって思います。深田監督の作品って、えぐるような作品の時は特にそんな感じで観てもらいたいし、あるいは一緒に旅してもらって、経験して欲しいですね。

マイソン:
今日は貴重なお話をありがとうございました!

2019年6月17日取材 PHOTO & TEXT by Myson

映画『よこがお』筒井真理子/市川実日子/池松壮亮

『よこがお』
2019年7月26日より全国公開
監督・脚本:深田晃司
出演:筒井真理子/市川実日子/池松壮亮/須藤蓮/小川未祐/吹越満
配給:KADOKAWA

献身的に仕事に励む訪問看護師の市子は、周囲からの信頼も厚かったが、ある日の出来事がきっかけで、親交を深めていた家族が事件に巻き込まれ、市子についてもあらぬ噂が流れてしまう。すべてを失った市子は、名前を変え、自分を貶めた人物に復讐しようと動き出す。

公式サイト 映画批評&デート向き映画判定

© 2019 YOKOGAO FILM PARTNERS & COMME DES CINEMAS

  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『ベイビー・ブローカー』来日記念舞台挨拶:ソン・ガンホ/カン・ドンウォン/イ・ジウン/イ・ジュヨン/是枝裕和監督 是枝監督をはじめ皆の夢が1度に叶った『ベイビー・ブローカー』ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、イ・ジウン、イ・ジュヨン来日記念舞台挨拶

第75回カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞(ソン・ガンホ)、エキュメニカル審査員賞を受賞した『ベイビー・ブローカー』のキャスト、スタッフが、劇場公開から3日目となる2022年6月26日に舞台挨拶を行いました。

映画『ONE PIECE FILM RED』試写会ビジュアル 『ONE PIECE FILM RED』一般試写会 10組20名様ご招待

映画『ONE PIECE FILM RED』一般試写会 10組20名様ご招待

映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』シガニー・ウィーバー シガニー・ウィーバー

1949年10月8日アメリカ、ニューヨーク州マンハッタン出身。父親はテレビ局の重役でプロデューサーの…

映画『バズ・ライトイヤー』ノート&ステッカー 『バズ・ライトイヤー』オリジナルグッズ(ノートブック&ステッカー) 3名様プレゼント

映画『バズ・ライトイヤー』オリジナルグッズ(ノートブック&ステッカー) 3名様プレゼント

映画『1640日の家族』メラニー・ティエリー/ガブリエル・パヴィ 『1640日の家族』“感涙”試写会 10組20名様ご招待

映画『1640日の家族』“感涙”試写会 10組20名様ご招待

映画『ブラック・フォン』メイソン・テムズ ブラック・フォン

公式サイトでは「恐怖が同時進行する」という表現を使っている点はまさにその通りで…

映画『死刑にいたる病』中山美穂 中山美穂(なかやま みほ)

1970年3月1日生まれ。1985年に俳優デビュー。同年歌手デビューも果たし…

映画『神は見返りを求める』ムロツヨシ/岸井ゆきの 神は見返りを求める

𠮷田恵輔監督作ということで、絶対心が掻き乱されるのだろうと思いながら観たら…

映画『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』リウ・ハオツン リウ・ハオツン

2000年5月生まれ。2022年『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』で俳優デビュー。本作には…

コラボインタビュー1:アーク・フィルムズ、ブエナワイカ 映画配給さんにインタビュー【アーク・フィルムズ】×【ブエナワイカ】

今回は、日本初上陸のマルタ製作映画を配給するアーク・フィルムズの相川さんと、ペルー映画を専門に配給するブエナワイカの長沢さんにインタビューをさせていただきました。なんと、相川さんも小学生の頃に6年間ほどペルーに在住していたそうで、ペルー繋がりもあり、不思議なご縁を感じるインタビューとなりました。どうやって作品を買い付けるのかといったことなど、普段は聞けないお話をたくさんしていただきました。

部活・イベント

  1. Pixabayによる写真:ミーティング by Klas_lu
  2. Pixabayによる写真:大人の女性2人おしゃべりイメージ
  3. Pixabayによる写真:若いビジネスウーマン2人おしゃべりイメージ
  4. Pixabayによる写真:若い女性2人おしゃべりイメージ
  5. Pixabayによる写真:3人女性おしゃべりイメージ2

おすすめ記事

Pixabayによる写真:ミーティング by Klas_lu 編集部にカモン!【記事作成部活】2022年7月度参加者募集

【記事作成部活】では、トーキョー女子映画部WEBサイト内の記事作成に参加できます!

映画『ショーシャンクの空に』ティム・ロビンス/モーガン・フリーマン あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『ショーシャンクの空に』

今回は『ショーシャンクの空に』4Kデジタルリマスター版の劇場公開にちなんで、「勝手にキャスティング企画!」としてアンディ(アンドリュー・デュフレーン)役のティム・ロビンスとレッド(エリス・ボイド・レディング)役のモーガン・フリーマンをそれぞれ誰が演じるのが良いか、正式部員の皆さんに考えていただきました。

映画『ワンダーウーマン 1984』ガル・ガドット 楽しい妄想シリーズ:1日あの人になってみたい!〜SF作品のキャラクター編〜

楽しい妄想シリーズ「1日あの人になってみたい!」企画第5弾は、“SF作品のキャラクター編”です。も…

映画『オードリー・ヘプバーン』オードリー・ヘプバーン オードリー・ヘプバーン人気作品ランキング

『ローマの休日』『シャレード』『マイ・フェア・レディ』など、数々の名作に出演し、今でも世界中の人々に愛される大スター、オードリー・ヘプバーン。今回は、ドキュメンタリー映画『オードリー・ヘプバーン』(2022年5月6日より全国公開)の公開を記念し、オードリー・ヘプバーンの出演作品(日本未公開作品を除く)でどれが好きか正式部員の皆さんに投票していただきました。

MeTooロゴのみ 【映画業界のハラスメント問題における映画ファンの本音】アンケート結果

トーキョー女子映画部としてこの問題にどう向き合っていくかを考える上で、当部を支えてくださっている正式部員の皆さんのご意見を知りたいと思い、今回アンケートを実施しました。選択肢に答えるだけで終わらず、多くの方がコメントを書いてくださったことからも、皆さんがこの問題にとても深い関心を持ち、映画業界、ひいては社会全体の改善を願ってくださっていることが伝わってきました。今回はそのアンケートの結果を掲載します。

Huluオリジナルドラマ『神様のえこひいき』藤原大祐/桜田ひより/窪塚愛流/新井舞良/古川雄輝 生まれ変わったら、どんな恋がしたい?『神様のえこひいき』アンケート特集

Huluオリジナル『神様のえこひいき』は、想いを寄せる親友との恋を成就させるために女の子に生まれ変わった少年の物語です。彼が生まれ変わったことで、彼自身や周囲の人間達も自分のアイデンティティやジェンダーについて考え、今まで見えていなかった大切なことに気付いていきます。今回は、そんな本作のテーマにちなんだアンケートを実施しました。

Huluオリジナルドラマ『神様のえこひいき』藤原大祐/桜田ひより 『神様のえこひいき』みんなのレビュー

今回は、Huluオリジナル『神様のえこひいき』3話までを正式部員の皆さんに観ていただきました。ジェンダー、性指向、アイデンティティがテーマとなっており、表現について奇譚のないご意見もいただきました。さまざまな感想があがっていて、本作の見どころが伝わってきます。

映画『ゴッドファーザー』マーロン・ブランド あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『ゴッドファーザー』

掟を重んじるマフィア一族の盛衰を、家族愛と壮絶なバイオレンスで描き、2度のアカデミー賞作品賞を受賞した名作“ゴッドファーザー”。今回は『ゴッドファーザー トリロジー 50th アニバーサリー 4K Ultra HD+ブルーレイセット』の発売にちなんで「勝手にキャスティング企画!」として、ドン・コルレオーネ役のマーロン・ブランドとマイケル・コルレオーネ役のアル・パチーノをそれぞれ誰が演じるのが良いか、正式部員の皆さんに俳優名を挙げていただきました。

映画『花束みたいな恋をした』菅田将暉/有村架純 映画好きが選んだ2021邦画ベスト

今回は、日本アカデミー賞(2022年は3月11日に発表)の時期にちなんで、私達も2021年の邦画ベストを選んでみました。候補作品は2021年に劇場公開した邦画(実写)の中から編集部独断で選抜したほか、日本アカデミー賞ノミネート作品も含め、正式部員の皆さんに好きな作品へ投票していただきました。どの作品が2021年の邦画ベストに輝いたのか、ランキングでご確認ください!

映画『フォレスト・ガンプ/一期一会 4Kニューマスター版』トム・ハンクス あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『フォレスト・ガンプ/一期一会』

ロバート・ゼメキス監督と名優トム・ハンクスがタッグを組み、米アカデミー賞で作品賞を含む6部門を受賞した不朽の名作『フォレスト・ガンプ/一期一会』。今回は本作4Kニューマスター版の劇場公開にちなんで、「勝手にキャスティング企画!」としてフォレスト・ガンプ役のトム・ハンクス、ジェニー・カラン役のロビン・ライトをそれぞれ誰が演じるのが良いか、正式部員の皆さんに考えていただきました。

REVIEW

  1. 映画『ブラック・フォン』メイソン・テムズ
  2. 映画『神は見返りを求める』ムロツヨシ/岸井ゆきの
  3. 映画『彼女たちの革命前夜』キーラ・ナイトレイ/ジェシー・バックリー
  4. 映画『ルッツ 海に生きる』ジェスマーク・シクルーナ
  5. 映画『わたしは最悪。』レナーテ・レインスヴェ
  6. 映画『リコリス・ピザ』アラナ・ハイム/クーパー・ホフマン
  7. 映画『炎の少女チャーリー』ライアン・キーラ・アームストロング
  8. 映画『ザ・ロストシティ』サンドラ・ブロック/チャニング・テイタム
  9. 映画『PLAN 75』倍賞千恵子
    PLAN 75

  10. 映画『三姉妹』ムン・ソリ/チャン・ユンジュ
    三姉妹

PAGE TOP