取材&インタビュー

Huluオリジナル『THE LIMIT』第6話「高速夜行バス」主演、浅香航大さんインタビュー

  • follow us in feedly
  • RSS
Huluオリジナル『THE LIMIT』第6話「高速夜行バス」主演、浅香航大さんインタビュー

このドラマは、半径3メートルの1シチュエーションで描かれ、1話完結のオムニバス形式となっています。その第6話で主演した浅香航大さんにインタビューをさせて頂きました。浅香航大さんといえば、これまで数々の作品で名演、怪演をみせてくれていますが、演技についてのお話や、印象に残っている映画のお話などいろいろとお聞きしました。

<PROFILE>
浅香航大(あさか こうだい):鎌田健吾 役
1992年8月24日、神奈川県生まれ。2008年から俳優として活動し、ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』で連続ドラマ初出演を果たす。その他、NHK連続テレビ小説『マッサン』(2014)、『ひよっこ』(2017)、テレビドラマ『あなたの番です』(2019)など話題作に出演。映画でも『桐島、部活やめるってよ』(2012)、『悪の教典』(2012)、『南瓜とマヨネーズ』(2017)、『チア男子!!』(2019)、『見えない目撃者』(2019)、『劇場』(2020)『とんかつDJアゲ太郎』(2020)など多数出演。

こういう勇気がいる作品をやらせてもらったのはすごく良かった

Huluオリジナル『THE LIMIT』第6話「高速夜行バス」浅香航大/木野花

マイソン:
最初に脚本を読んだ時の感想を教えてください。

浅香航大さん:
脚本が本当におもしろかったんです。荻上直子さんの脚本は初めてだったんですけど、会話劇としてすごくおもしろいし、1シチュエーションなので台詞量も多かったのですが、脚本にすごく没入感がありました。それでいてドラマ性も備えていて、この脚本はおもしろいな、ぜひやりたいなと思いました。

マイソン:
そうなんですね。あの短い中にすごく展開があって、最初にお茶を差し出されるところとかすごく怖いって思いました(笑)。

浅香航大さん:
お化けなのかなって思いましたよね(笑)。

マイソン:
ツッコミどころもたくさんあって(笑)。

Huluオリジナル『THE LIMIT』第6話「高速夜行バス」主演、浅香航大さんインタビュー

浅香航大さん:
そうですよね。本当におもしろいんですよ。どこまで狙っているのかわからないんですけど、どこまで表現できるのかなっていうくらい繊細なものがたくさん散りばめられていて、それを2人で1シチュエーションで見せるっていうのは、役者の技量が問われると思うのでプレッシャーがありました。

マイソン:
演技力が伝わってくる構成だったので、すごく見応えがありました。楽しかった部分と難しかった部分はありますか?

浅香航大さん:
あの莫大な台詞量と、僕の長台詞を15分以上の1カットでいくっていうプレッシャーと緊張感はありましたけど、結局それは紙一重で、楽しいっていうことだと思うんですよね。あれだけの量にチャレンジするというのは楽しかったですし、あとはたった2人の1シチュエーションで会話劇っていうドラマはなかなか作れないと思うんです。今のお客さんは展開、展開で見せられるので、こういった作品は勇気がいると思うんです。今回はHuluで配信だからこそっていうのもきっとあると思いますし、地上波で流れて“ながら見”されちゃうと、お客さんはついてこないんじゃないかなって。だからそんな脚本は怖くて書けない、作ろうってならないと思うんですよ。映画だったら別ですけど。それをやらせてもらえたっていうのはすごく良かったなと思います。

Huluオリジナル『THE LIMIT』第6話「高速夜行バス」浅香航大

マイソン:
一人芝居とか二人芝居でお客さんを惹きつけるって本当にすごいなと思うのですが、この作品を機に他にやってみたくなったことはありますか?

浅香航大さん:
究極でいうと、『レヴェナント:蘇えりし者』という映画。あれは、ほぼずっとレオナルド・ディカプリオの一人芝居じゃないですか。森の中で動物と戦って、あれもなかなか静かだし、ああいうのをやりたいですね。さらに突き詰めるとしたら1人でというか、1人でサバイバルをする、それこそトム・ハンクスの『キャスト・アウェイ』とか。ああいうのをやりたいです。

マイソン:
やって欲しいです!!

浅香航大さん:
サバイバルが好きだし、真っ黒に日焼けをして、髭を生やして、本当に火起こしとかして、肌もカピカピになって、火が起きただけで「うわー!!」みたいな。そういうのをやりたいですね。

Huluオリジナル『THE LIMIT』第6話「高速夜行バス」主演、浅香航大さんインタビュー

マイソン:
良いですね!浅香さんが出演されている作品をいろいろ拝見して、毎回別々の方が演じているのかと思うくらい役によって全然違うのですごいなと思います。俳優は感情や内面を動かして、気持ちの切替も必要なお仕事だと思うんですけど、上手い切り替え方ってありますか?役を家まで持って帰る方と、スパッと終わる方と両方いらっしゃると思うんですけど、どうでしょうか?

浅香航大さん:
そんなにプライベートまで影響しちゃうタイプではないです。連ドラとか映画は2〜3ヶ月かかるので、ずっとそのことが頭にありますから多少はあるかもしれないですけど、切り替えをそんなに意識しないですね。慣れちゃったというか、無意識なくらいですね。あとは、本当にお芝居をする瞬間の集中力というか、整ったなという感覚はあります。お芝居をしていて、「今整ってた」っていう。本番までにそこに持っていくというのはありますけど、結局のところ感覚なんですよね。

マイソン:
それは積み重ねてきてだんだんわかってきたという感じですか?

浅香航大さん:
だんだんわかってきたというか、いかにその状況を信じられるのかということですね。環境とか場所、美術とかもすごく大事だと思いますし、衣装とかそういうことを積み重ねて、どれだけ信じられる環境に自分を置くのかみたいな。急に「はい、どうぞ」って言われてもやっぱりできないですし、頭の整理がついて、皆で作り上げた環境とか空気ですかね。そういうのを感じるんでしょうね。

マイソン:
なるほど。では、今までで大きな影響を受けた映画や、俳優、監督がいらっしゃったら教えてください。

Huluオリジナル『THE LIMIT』第6話「高速夜行バス」主演、浅香航大さんインタビュー

浅香航大さん:
1番最近でいうと『すばらしき世界』が本当に良かったです。観終わってすぐに仲野太賀に連絡して、プロデューサーにも連絡して「本当に良かった!」と伝えました。すごく集中力の高さを感じる作品で、ちゃんと遊びもあって、役所広司さんもだし作品としてもチャーミングさがあるし、無骨だし、見応えがありました。あとは、小さい頃に観て大好きだった映画が『ネバーエンディング・ストーリー』で、あれは子どもの頃にすごい映画だなと思って大好きだったんですけど、大人になって観返したら、「何だ、これは!人形が動いているだけじゃないか」って(笑)。あれはビックリしました。脳の中で良いものって美化されてしまっているんですね。

マイソン:
確かに(笑)!技術もだいぶ進化しているので、大人になってから子どもの頃に観た作品を観ると「??!」ってなりますよね。

浅香航大さん:
完全に職業的な観方が入ってきてしまって、ファルコンのまばたきの仕方からして、あの中に誰か入っているのかなって(笑)。

マイソン:
ハハハハ!でもあれは子どもの頃は超大作に見えていましたよね。

浅香航大さん:
そうですよね。当時はどうだったんですかね?今考えると低予算だったんじゃないかなって思いました。

マイソン:
今の映画もすごいですけど、昔の映画って工夫してなんぼみたいなところがおもしろかったですよね。

浅香航大さん:
1周回っておもしろいのかも知れないですね、もう1回観てみようかな。

マイソン:
こうして振り返るともう1回観たくなりますよね。では最後の質問なのですが、これから挑戦してみたい役柄はありますか?あと浅香さんが出演したいと思う作品や役柄って共通点はありますか?

Huluオリジナル『THE LIMIT』第6話「高速夜行バス」浅香航大/木野花

浅香航大さん:
共通点はないですね。いただいたお話はなるべくお受けして、いろいろなことをやりたいし、今後もいただいたものにはチャレンジしたいです。これは渡辺謙さんの受け売りになっちゃうんですけど、「自分がやりたいものをやるより、誰かが僕にやらせたいと思ったようなものをやっていくほうが良い」っておっしゃっていたんです。テレビで観ただけなんですけどね(笑)。それがすごく自分にしっくりきたんです。何かをやらなきゃとか、何か信念を持ってとか、そういうことを探しがちなんですけど、その辺に関しては受け身でも良いのかなって。もちろんちゃんと本を読んでしっかり信念を持って責任感を持って丁寧にやりますけど、受け身でも良いのかなと思います。でも、個人的にはすごくカッコ良いスパイアクションとかやりたいですね!

マイソン:
スパイ映画だと、海外作品はどうですか?

浅香航大さん:
無茶苦茶やりたいですけどね。今のところは全然で、それこそ海外の場合は自分から動かないと始まらないですよね。どんな役でも良いからクリストファー・ノーランの作品とか出たいですけどね。

マイソン:
ぜひ出て欲しいです!

浅香航大さん:
大きいこと言っちゃった(笑)。

マイソン:
楽しみにしています!ありがとうございました。

Huluオリジナル『THE LIMIT』第6話「高速夜行バス」主演、浅香航大さんインタビュー

2021年3月25日取材 PHOTO&TEXT by Myson

Huluオリジナル『THE LIMIT』
Huluにて全話独占配信中

第6話「高速夜行バス」
脚本:荻上直子
出演:浅香航大/木野花

半径3メートルの1シチュエーション、1話完結で描かれるオムニバスドラマ。第6話「高速夜行バス」は、高速夜行バスに乗る、訳ありげな男性と彼に優しく声をかける老婆の物語。2人の不穏な会話の行き着く先は…。

公式サイト

©︎ HJホールディングス

関連記事
  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『佐藤さんと佐藤さん』岸井ゆきの/宮沢氷魚 映画に隠された恋愛哲学とヒント集80:おしどり夫婦こそ油断禁物!夫婦関係の壊れ方

どんなに仲が良く、相性の良さそうな2人でも、夫婦関係が壊れていく理由がわかる3作品を取り上げます。

映画『マルドロール/腐敗』アントニー・バジョン マルドロール/腐敗【レビュー】

国民を守るためにあるはずの組織が腐敗し機能不全となった様を描いた本作は、ベルギーで起き、1996年に発覚したマルク・デュトルー事件を基に…

映画『消滅世界』蒔田彩珠 消滅世界【レビュー】

ジェンダー、セックスのどちらにおいてもこれまでの常識を覆す価値観が浸透した世界を描いた本作は、村田沙耶香著の同名小説を原作として…

映画『ナイトフラワー』森田望智 森田望智【ギャラリー/出演作一覧】

1996年9月13日生まれ。神奈川県出身。

映画『佐藤さんと佐藤さん』岸井ゆきの/宮沢氷魚 佐藤さんと佐藤さん【レビュー】

同じ佐藤という苗字のサチ(岸井ゆきの)とタモツ(宮沢氷魚)は、セリフにも出てくるように「結婚しても離婚しても佐藤」です…

映画『楓』福士蒼汰/福原遥 『楓』カバーアーティスト、十明による“楓”生歌唱付き&サプライズゲスト登壇!特別試写会 9組18名様プレゼント

映画『楓』カバーアーティスト、十明による“楓”生歌唱付き&サプライズゲスト登壇!特別試写会 9組18名様プレゼント

映画『兄を持ち運べるサイズに』柴咲コウ/オダギリジョー/満島ひかり/青山姫乃/味元耀大 兄を持ち運べるサイズに【レビュー】

原作は、村井理子が書いたノンフィクションエッセイ「兄の終い」…

映画『楓』旅からはじまるトラベルポーチ 『楓』旅からはじまるトラベルポーチ 3名様プレゼント

映画『楓』旅からはじまるトラベルポーチ 3名様プレゼント

映画『見はらし世代』井川遥 井川遥【ギャラリー/出演作一覧】

1976年6月29日生まれ。東京都出身。

映画『WEAPONS/ウェポンズ』 WEAPONS/ウェポンズ【レビュー】

ある町から突然17人の子どもが同時に行方不明になるところから始まる本作は、“IT/イット”“死霊館”シリーズなど、傑作ホラーを多数世に送り出してきた…

本サイト内の広告について

本サイトにはアフィリエイト広告バナーやリンクが含まれます。

おすすめ記事

映画学ゼミ2025年12月募集用 人間特有の感情や認知の探求【映画学ゼミ第3回】参加者募集!

今回は、N「湧き起こる感情はあなたの性格とどう関連しているのか」、S「わかりやすい映画、わかりにくい映画に対する快・不快」をテーマに実施します。

映画『悪党に粛清を』来日舞台挨拶、マッツ・ミケルセン 映画好きが選んだマッツ・ミケルセン人気作品ランキング

“北欧の至宝”として日本でも人気を誇るマッツ・ミケルセン。今回は、マッツ・ミケルセン出演作品(ドラマを除く)を対象に、正式部員の皆さんに投票していただきました。上位にはどんな作品がランクインしたのでしょうか?

映画『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』ウェス・アンダーソン監督 映画好きが選んだウェス・アンダーソン監督人気作品ランキング

今回は、ウェス・アンダーソン監督作品を対象に、正式部員の皆さんに投票していただきました。人気作品が多くあるなか、上位にランクインしたのは?

学び・メンタルヘルス

  1. 映画学ゼミ2025年12月募集用
  2. 映画『エクスペリメント』エイドリアン・ブロディ
  3. 映画学ゼミ2025年11月募集用

REVIEW

  1. 映画『マルドロール/腐敗』アントニー・バジョン
  2. 映画『消滅世界』蒔田彩珠
  3. 映画『佐藤さんと佐藤さん』岸井ゆきの/宮沢氷魚
  4. 映画『兄を持ち運べるサイズに』柴咲コウ/オダギリジョー/満島ひかり/青山姫乃/味元耀大
  5. 映画『WEAPONS/ウェポンズ』

PRESENT

  1. 映画『楓』福士蒼汰/福原遥
  2. 映画『楓』旅からはじまるトラベルポーチ
  3. 映画『Fox Hunt フォックス・ハント』トニー・レオン
PAGE TOP