ドラマ

パートナーの浮気が疑わしい時、女子はどんな行動をとる?『女医フォスター 夫の情事、私の決断』部活リポート

  • follow us in feedly
  • RSS
ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』サランヌ・ジョーンズ/バーティ・カーヴェル

海外ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』
2019年8月2日DVDレンタル開始、9月6日DVD-BOX発売
公式サイト ドラマ批評

今回の部活では、ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマンをスターダムに押し上げた傑作ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』などを手掛けるBBCが制作したドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』の1、2話を鑑賞頂き、座談会を実施しました。タイトルからもわかるように、夫の浮気に気付いた主人公があらゆる方法で真相を突き止めようとする姿が描かれている本作に、鑑賞した女子はどんな感想を持ったのでしょうか?もし浮気されたらどうするかなど、白熱トークを繰り広げました!

男性は浮気する生き物?疑いだしたらすべて怪しい!!

マイソン:まずは感想をお願いします。

Aさん:何となくストーリーを想像していましたが、実際に観たらもっとドキドキハラハラするような感覚がありました。音響がすごく物語っていて、深刻さを増すような感じがしました。リアルだし、復讐の要素もあって、続きが気になりました。

Bさん:あんな人がお医者さんだったら嫌だなと思いました(笑)。主人公のジェマにはちょっと感情移入が難しくて、もし私が彼女と同じ立場になったらわかりませんが、愛している人に浮気をされて悲しいってことよりも、彼女自身がものすごく誇り高くて1番だと思っているように見えました。それでプライドを傷付けられたことにものすごく激高して、自分の感情が整理できなくなって、仕事までないがしろになっていて、すごいなって。イギリスだからなのか、日本人とは感覚が違うのかも知れないって感じました。

ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』サランヌ・ジョーンズ

Cさん:私は逆にあまりの激しさにジェマに感情移入しながら観ました。このドラマは、奧さん視点がメインになっていて、もしこれで旦那視点も入って、「浮気が気付かれているかも知れない」みたいなシーンが入っちゃうと、引いちゃっただろうなって思うし、そこが構成として上手だなと思いました。続きもすごく観たくなりました。

Dさん: 2話まででかなり話が進んだので、この先どこをどうやって引っ張っていくんだろうって思いました。普通なら無理じゃないですか、でもこの夫婦はどこまで家族で居続けるのか、どこまで体裁を取り繕っていくのか興味があります。あと、ジェマが誕生日会で帰りたくなって「帰る」って言った時に、旦那にキスをされてすごく嫌な顔をしたり、そういう奧さんとしての表情にもインパクトがあって、別の視点からも楽しめました(笑)。実際にジェマと同じように旦那に浮気された友達がいて、職場のBBQで同じようなシチュエーションに遭遇したことがあるんです。

一同:すごい!!

Dさん:10数年前のことですが、着信履歴を取ったら浮気相手との通話の照会ができて、「この女じゃん!」ってなったんです。実際にそういう状況を目の当たりにしたので、悪いことをするとやっぱり出てきちゃうし、このドラマもこれからちょっとずついろいろなことが出てきておもしろくなるんだろうなって。すごく先が観たくなりました。

Eさん:男の人って結局浮気する生き物なのかなって思いました(笑)。結構リアルで、夫婦関係じゃなくても、恋人同志でも男性に疑惑があったら、仕事にも手が付かなくなったり、プライベートを左右されたりっていうことがあると思いますし、おもしろかったです。

マイソン:こんな風に狂っていくんだなって思いますよね。1〜2話では、誰と浮気しているんだろうから始まりましたが、後半はさらに違う驚きがいっぱいあるので、続きも絶対に観て欲しいなって思います。

一同:観たい!!

マイソン:では、皆さんは主人公のジェマの気持ちに共感できましたか?

■気持ちはわかる:3名

マイソン:浮気相手の女性はどうですか?

Dさん:彼女のキャラクターがまだあまりわかりませんが、既婚者ってわかっていて付き合うとか、こういう人いるなくらいの印象です。奧さんは浮気している旦那が嫌だけど、子どもがいる状況で、やり取りを観ていると正常じゃない部分もあって、早く別れちゃえばいいのにと思うけど、何かわかる部分もありました。

マイソン:他に気になったキャラクターはいますか?

Bさん:私はカーリーですね。あの子は一見悪そうだけど、1番常識的かなって。優しいし、純粋な感じがしたので、ちょっと安心して観られました。

ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』

Cさん:私は同僚のロスが気になりました。彼女は、私は別に関係ないわよみたいな、どっちの味方でもなく、中立っぽいことを言っていたけど、何かやってるんじゃないか、どっちサイドなんだろうって。

Dさん:旦那の知り合いは皆怪しいですよね(笑)。あと皆、金髪だったり。

マイソン:この金髪じゃないあの金髪じゃないってなりましたよね(笑)。

Aさん:私もロスが意外と何かあるんじゃないかなって。疑い出したらすべて疑えてきました。

マイソン:そうですよね。そういうところの演出がすごく上手ですよね。

もしパートナーに浮気をされたらどうする?

マイソン:もしジェマの立場だったら、皆さんはどう行動しますか?主人公は最初に髪の毛を見つけましたが、それは気にしますか?

一同:気にします!

Cさん:でもイコールすぐ浮気とはなりませんね。

Bさん:付いている場所にもよりますよね。

Dさん:絶対に付くはずのないところに、あるはずのない長さの髪の毛が付いていたら「え?」ってなるけど、あそこまで女がいるとか探りはしないし、それですぐ携帯を見ようとかはないです。

Aさん:私だったら香りとかも気になります。マフラーからいつもと違う香りがしたら気になるかも。

Cさん:あと最初の赤いリップとか。海外仕様だったからあんまりわからなかったですけど、普通既婚の40代のおじさんが付けないですよね(笑)。「スタッフのが紛れ込んだのかな?」とか言われたら気付かないと思いますが。

ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』バーティ・カーヴェル

マイソン:怪しかったですよね。他に気になったことはありますか?

Bさん:私はすっごく気にしいだから、ああいうことがあったら寝込んじゃうと思います。主人公みたいに強くないから、ヘロヘロになっちゃって、何も食べられないと思います。だからあんなに強いっていうのが、逆に怖くて。でも人間って、ああいう風になっちゃうと、滑稽ですよね。もし浮気されてるとわかったら、私だったらもうちょっと冷静に考えたいですし、黙って子どもを連れて家を出ると思います。

Aさん:私だったら自分が家を出るんじゃなくて、追い出すかも。夫を追い出そうとして、スーツケースを置いていましたけど、家の中じゃなくて、外に置いておけば良かったのにって。奧さんのほうが医者で稼ぎが良さそうだったし、家も奧さんが買っているんじゃないかなって。だから自分が出て行く必要はないと思いました。

Bさん:あのダメ男を昔から知ってる人が大勢いる土地だから、あそこにいたくないっていうのはありますね。だから私なら壊すだけ壊して暴れて、何も言わずに出て行きます(笑)。

Dさん:旦那が帰ってきてトイレに行って、その後にベッドにドーンって横になるシーンがありましたが、浮気がわかる前なら「愛してる」とか言っていたけど、愛情がなくなった時の酔っ払いの寝顔ほど殺意を覚えるものってないんだなって思いました(笑)。

Eさん:私はあんまり髪の毛は気にしないかも知れませんが、そういうのがあったらすぐに「これは何?」と話をすると思います。

ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』サランヌ・ジョーンズ

マイソン:それが関係を修復する上で1番健全な気がしますね。すぐに言うってことはたぶん許す気があるように思いますが、そんなことないですか?

Dさん:でも浮気の証拠を掴むまでは言わないほうがいいですよ。

Bさん:そこで白状する人ってまずいないですよ。1回は「いや、そんなことない」って絶対に言うと思います。

Dさん:それで次からはそれを始末するようになるんですよ。だから言っちゃいけないんです(笑)。

マイソン:なるほど〜(笑)。では体だけの関係とか、感情が入っていないパターンの浮気はどうですか?

■ダメ:5名全員

Bさん:できればアウトにしたいですよね。

Dさん:感情が入っていなくて体だけなら良いって言いたいけど、体だけの人って繰り返すんです。だからやっぱり嫌ですね。「たまたま魔が差してそうなっちゃった。ごめんなさい」じゃなくて、そういう人って出会い系とかを何回も何回もやるだろうし。

Cさん:体の関係だけじゃなくて、そこに至るまでの行程も含めて嫌ですよね。

一同:うんうん!

本作を観たらパートナーの浮気への対処が上手になりそう!

マイソン:今後このドラマはどう展開すると思いますか?

Dさん:浮気相手の彼女のことももっと追って欲しいです。2話までではまだ少ししか明かされていないので、今までのことなども観てみたいです。

マイソン:サイモンは奧さんのことをすごく褒めたり、キスしてから出掛けたりと、すごくラブラブでしたよね。でもそれって見ようによっては怪しい気もするじゃないですか。もしまだ浮気に気付いていなくて、夫がああいう行動をしたら素直に受け入れますか?

ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』サランヌ・ジョーンズ

Aさん:あれはずっとそうだったのかなって思いました。

Dさん:私も元々ああいう人なんだと思いました。でも誕生日会のやりとりは、何て最低な男なんだろうって本当に腹立たしかったです。

Cさん:奧さんにも浮気相手に対しても酷いですよね。

Aさん:夫婦の愛を見せつけられたら、浮気相手の子もこっちも負けられないぞって思いそうですよね。

マイソン:何か3人共ずる賢く見えますし、こういうドラマを観ていたら自分が1番嘘を隠すのが上手になりそうですね(笑)。

Bさん:確かに!この人達愚かだなって思いつつ、私だったらもうちょっと上手くやるなって思いました(笑)。

マイソン:やっぱり実際こういう状況になってみないとわからないですよね。最後にこの作品をどんな人にオススメしますか?

Cさん:浮気の証拠を残したくない男性とか(笑)。でも男性よりも女性が観たほうが話自体は楽しめますよね。

マイソン:これだけ座談会が盛り上がってますもんね!

一同:そうそう!ハハハハ(笑)。

Bさん:でも実際に旦那さんに疑いを持っている人が観たらちょっとね…。だから熟年夫婦で笑って観られる人が良いかも知れません。「浮気したことあるんじゃないの?」「俺、やってないよ」くらいの感じで観るとか(笑)。

Aさん:結婚を控えている人だとどうでしょうね。

マイソン:反面教師的に観て、「怪しいからこの人と結婚するのやめよう」とか。

Dさん:男性ってこういうドラマをどういう風に観るんでしょうね。浮気していなくてもドキドキしちゃうのか、それともちょっとやましいところがあるから「こんなの観たくないよ」ってなるのか。どうなんでしょう。

ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』サランヌ・ジョーンズ

Bさん:でもきっと疑われるのが嫌だから、ドキドキしながら観て、時々トイレに行ったりしそうな気がします(笑)。

一同:ハハハハ!

Dさん:本当に俯瞰して観られる人だったら、男性でも女性でもいくらでも楽しめそうですね。お母さんや友達の立場だとツッコミどころがあるし、自分が主人公や旦那の立場になると、ドキッとしそうですね。

Bさん:男性だけで観てもおもしろいかも知れないですね。男女で全然観方が違うと思うから、男性にも感想を聞いてみたいです。

Dさん:唯一サイモンに共感できるとしたら男性しかいませんもんね。

マイソン:そうですよね。男性同士だと「俺はこんなことでヤバかった」とかそういう話になるんですかね(笑)。

Bさん:「実はさ…」ってなるかも知れないし、おもしろそうですね。

ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』部活座談会

マイソン:まだ結婚していない若い人だとどうでしょう?

Eさん:普通におもしろく楽しめると思います。

Dさん:若い子のほうが彼氏の浮気とか二股とかのドロドロした話が身近にあるかも知れませんよね。

Bさん:きっと将来、「あ〜!あの時観たドラマと同じだ」とかあるかも知れないですね。

———この後も女子トークは続き、大盛り上がり!———

未婚、既婚両方の女子に参加頂きましたが、皆さんそれぞれの視点から本作を楽しんだようです。「どんな浮気でも嫌!」という意見は皆さん一致し、上記以外にもどのタイミングで夫に言うべきか、夫or彼氏のスマホチェックをするかどうかなどの話題も挙がっていました。本作の主人公が夫の浮気に気付いてからの行動は本当にリアルなので、実際に身近で起こったら嫌ですが、ドラマを通して疑似体験してみる分には相当おもしろいです。ドラマとしても展開が早くて観やすいので、ぜひ多くの方に観て頂きたいと思います。

ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』サランヌ・ジョーンズ

『女医フォスター 夫の情事、私の決断』
 2019年8月2日DVDレンタル開始、9月6日DVD-BOX発売
KADOKAWA
公式サイト ドラマ批評

夫に浮気の疑惑を持ち始めた妻は、あらゆる方法で真相を突き詰めようとする。一方、夫も妻の不穏な行動に気付き始め、警戒心を抱く。妻は真相に徐々に近づいていくが、妻が何か次の行動を起こそうとする度に思いとどまらせる出来事が起こる。

Phil Fisk ©Drama Republic Limited2015

TEXT by Myson

2019.7.9 event

  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『しびれ』北村匠海 しびれ【レビュー】

『佐々木、 イン、 マイマイン』『若き見知らぬ者たち』を手掛けた内山拓也監督が描く本作は、社会の隅っこで生きる親子の物語…

映画『リグレッション』エマ・ワトソン エマ・ワトソン【ギャラリー/出演作一覧】

1990年4月15日生まれ。フランス出身、イギリス国籍。

映画『プラダを着た悪魔』アン・ハサウェイ 映画好きが選んだアン・ハサウェイ人気作品ランキング

今回は、アン・ハサウェイ出演作品(日本劇場未公開作品と直近の劇場公開作品を除く)を対象に、正式部員…

映画『シャドウワーク』吉岡里帆/奈緒 シャドウワーク【レビュー】

冒頭に示されるDV発生率の高さにまず衝撃を受けます。DV被害が想像以上に身近にあると知ったところで始まるストーリーは…

映画『ブロークン・ヴォイス』カテジナ・ファルブロヴァー ブロークン・ヴォイス【レビュー】

日本でも公演を行っていた、チェコ、プラハの名門少年少女合唱団“バンビーニ・ディ・プラーガ”で、1984年から2004年にかけて、少なくとも49人の少女が性被害を受けていました…

映画『向田理髪店』白洲迅 白洲迅【ギャラリー/出演作一覧】

1992年11月1日生まれ。東京都出身。

映画『煙突の中の雀』 『煙突の中の雀』一般試写会 5組10名様ご招待

映画『煙突の中の雀』一般試写会 5組10名様ご招待

【映画学ゼミSeason2 第1回】「思考力を鍛える映画鑑賞—その仕組みの探求①オリエンテーション」参加者募集! 【映画学ゼミSeason2 第1回】「思考力を鍛える映画鑑賞—その仕組みの探求①オリエンテーション」参加者募集!

今回から、映画学ゼミSeason2として、プチリニューアルして開催します。Season2のコンセプトは、「思考力を鍛える映画鑑賞—その仕組みの探求」です。

映画『我々は宇宙人』 我々は宇宙人【レビュー】

これは大旋風を巻き起こす予感!才能溢れる傑作を目の当たりにして勝手に震えております(笑)…

映画『To Leslie トゥ・レスリー』アリソン・ジャネイ アリソン・ジャネイ【ギャラリー/出演作一覧】

1959年11月19日生まれ。アメリカ、オハイオ州出身。

【映画でSEL】にたどりつくまでの道

今のあなたに必要な非認知能力を伸ばす【映画でSEL】プログラムのご案内

本サイト内の広告について

本サイトにはアフィリエイト広告バナーやリンクが含まれます。

おすすめ記事

映画『プラダを着た悪魔』アン・ハサウェイ 映画好きが選んだアン・ハサウェイ人気作品ランキング

今回は、アン・ハサウェイ出演作品(日本劇場未公開作品と直近の劇場公開作品を除く)を対象に、正式部員…

【映画学ゼミSeason2 第1回】「思考力を鍛える映画鑑賞—その仕組みの探求①オリエンテーション」参加者募集! 【映画学ゼミSeason2 第1回】「思考力を鍛える映画鑑賞—その仕組みの探求①オリエンテーション」参加者募集!

今回から、映画学ゼミSeason2として、プチリニューアルして開催します。Season2のコンセプトは、「思考力を鍛える映画鑑賞—その仕組みの探求」です。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』ラミ・マレック 映画好きが選んだ実在アーティストの伝記映画ランキング

今回は実在アーティストの伝記映画について、正式部員の皆さんに投票してもらいました。さまざまな有名アーティストにまつわる作品がある中で上位にランクインしたのはどの作品でしょうか?

学び・メンタルヘルス

  1. 【映画学ゼミSeason2 第1回】「思考力を鍛える映画鑑賞—その仕組みの探求①オリエンテーション」参加者募集!
  2. 【映画学ゼミ第10回】「メタ認知が働く映画鑑賞、そうでない映画鑑賞、何が違う?」参加者募集!
  3. 映画『四月の余白』一ノ瀬ワタル/上阪隼人

REVIEW

  1. 映画『しびれ』北村匠海
  2. 映画『シャドウワーク』吉岡里帆/奈緒
  3. 映画『ブロークン・ヴォイス』カテジナ・ファルブロヴァー
  4. 映画『我々は宇宙人』
  5. 映画『モネと時間旅行』アブラム・ヴァプレ/ヴァンサン・マケーニュ/ジュリア・ピアトン/ジヌディーヌ・スアレム

PRESENT

  1. 映画『煙突の中の雀』
  2. ドラマ『幸せカナコの殺し屋生活2』のん/藤ヶ谷太輔
  3. トーキョー女子映画部ロゴ
    プレゼント

PAGE TOP