REVIEW

ドライブ・マイ・カー

  • follow us in feedly
  • RSS
映画『ドライブ・マイ・カー』西島秀俊/三浦透子

「女のいない男たち」(文藝春秋2013年12月号-14年3月号に連載)と題された村上春樹の短編小説を原案として描かれている本作は、第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門にて日本映画として初となる脚本賞を受賞し、国際映画批評家連盟賞、AFCAE賞、エキュメニカル審査員賞を含め、4冠を達成しました。
これは妻を突然失った男性の物語で、愛する者との関係の陰と陽を描いているとも言えます。主人公の家福悠介(西島秀俊)と妻の音(霧島れいか)はとても愛し合っているように見えるのですが、物語が進むにつれて、いびつにも見える関係が浮き彫りにされていきます。観る側はそのギャップに打ちのめされながらも、家福が妻を亡くした後、妻との関係にどう折り合いを付けていくのか、物語から目が離せなくなります。また、性描写が重要な役割を果たすストーリーとなっていて、人間にとって性的な繋がりが意味するものを問いかけてきます。それは、ある価値観を押しつけるものではなく、いろいろな視点をもたらすもので、ストーリーに込められた人間への深い洞察を実感します。
そして、タイトルが『ドライブ・マイ・カー』ということで、家福の運転手を務めることになったみさき(三浦透子)がキーパーソンになるであろうことまでは想像がつくのですが、みさきもすごくミステリアスに描かれていて、観る側の想像を掻き立てます。途中までは胸が締め付けられるような気持ちになりますが、ラストで心が救われるというか、一つの答えを与えてくれて、現実から目をそらすのではなく向き合うことで、見えていなかったことに気付けるということ、その気付きが得られれば前に進めるのだという希望をもらえます。濱口竜介監督の演出と脚本の力、西島秀俊、三浦透子、岡田将生、霧島れいかといったキャストの演技力を存分に感じられる作品となっています。映画史に残る作品だと思うので、ぜひご覧ください。

デート向き映画判定
映画『ドライブ・マイ・カー』西島秀俊/霧島れいか

複雑な心境になる展開と性描写も入っているので、カップルで観るのは少々気まずいでしょう。ベテランカップルはいろいろなことを乗り越えてきていると思うので、共感するポイントは多いと思います。ただ、2人で一緒に観て語り合うというよりは、それぞれで観て視野を広げる、新たな物事の見方、解釈を得るというスタンスが良いのではないでしょうか。なので、誰かと一緒に観るなら仲の良い友達が良いでしょう。

キッズ&ティーン向き映画判定
映画『ドライブ・マイ・カー』西島秀俊/三浦透子

大人向けの作品で、上映時間も179分なので、大きくなって集中力がつき、いろいろな経験をしてから観るほうが堪能できると思います。人間関係についていろいろと学べるストーリーではありますが、特に恋愛関係については、まだ恋愛経験がないティーンや恋愛経験が浅いティーンが観た場合にどんな影響を受けるのか予想がつきません(苦笑)。ある程度、恋愛経験を積んでから観たほうがキャラクター達の複雑な心情をリアルに感じて、共感できると思います。

映画『ドライブ・マイ・カー』西島秀俊/三浦透子/霧島れいか/岡田将生

『ドライブ・マイ・カー』
2021年8月20日より全国公開
PG-12
ビターズ・エンド
公式サイト

© 2021『ドライブ・マイ・カー』製作委員会

TEXT by Myson

関連記事
  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『ウィキッド ふたりの魔女』シンシア・エリヴォ/アリアナ・グランデ トーキョー女子映画部が選ぶ 2025年ベスト10&イイ俳優MVP

2025年も毎年恒例の企画として、トーキョー女子映画部の編集部マイソンとシャミが、個人的なベスト10と、イイ俳優MVPを選んでご紹介します。

人間として生きるおもしろさを知る【映画学ゼミ第4回】参加者募集 人間として生きるおもしろさを知る【映画学ゼミ第4回】参加者募集!

ネットの普及によりオンラインで大抵のことができ、AIが人間の代役を担う社会になったからこそ、逆に人間らしさ、人間として生きる醍醐味とは何かを映画学の観点から一緒に探ってみませんか?

映画『スワイプ:マッチングの法則』リリー・ジェームズ スワイプ:マッチングの法則【レビュー】

リリー・ジェームズが主演とプロデューサーを兼任する本作は…

映画『サムシング・エクストラ! やさしい泥棒のゆかいな逃避行』アルテュス/アルノー・トゥパンス/ルドヴィク・ブール サムシング・エクストラ! やさしい泥棒のゆかいな逃避行【レビュー】

パラリンピックやハンディキャップ・インターナショナルのアンバサダーを務めるアルテュスが…

映画『消滅世界』蒔田彩珠/眞島秀和 眞島秀和【ギャラリー/出演作一覧】

1976年11月13日生まれ、山形県出身。

映画『Fox Hunt フォックス・ハント』トニー・レオン Fox Hunt フォックス・ハント【レビュー】

“狐狩り隊(=フォックス・ハント)”と呼ばれる経済犯罪捜査のエリートチームが、国を跨いだ巨額の金融詐欺事件の真犯人を追い詰めるスリリングな攻防戦が描かれた本作は…

Netflix映画『フランケンシュタイン』オスカー・アイザック フランケンシュタイン【レビュー】

メアリー・シェリー著「フランケンシュタイン」はこれまで何度も映像化されてきました。そして、遂にギレルモ・デル・トロ監督が映画化したということで…

映画『大命中!MEは何しにアマゾンへ?』リュ・スンリョン/チン・ソンギュ/イゴール・ペドロゾ/ルアン・ブルム/JB・オリベイラ 大命中!MEは何しにアマゾンへ?【レビュー】

『大命中!MEは何しにアマゾンへ?』という邦題がいい感じで「どういうこと?」と好奇心をそそります(笑)…

映画『君の顔では泣けない』芳根京子 芳根京子【ギャラリー/出演作一覧】

1997年2月28日生まれ。

映画『白の花実』美絽さん、池端杏慈さん、蒼戸虹子さんインタビュー 『白の花実』美絽さん、池端杏慈さん、蒼戸虹子さんインタビュー

今回は『白の花実』に出演する美絽さん、池端杏慈さん、蒼戸虹子さんにお話を伺いました。撮影前に準備されたことや、本編を観た感想を直撃!

本サイト内の広告について

本サイトにはアフィリエイト広告バナーやリンクが含まれます。

おすすめ記事

映画『ウィキッド ふたりの魔女』シンシア・エリヴォ/アリアナ・グランデ トーキョー女子映画部が選ぶ 2025年ベスト10&イイ俳優MVP

2025年も毎年恒例の企画として、トーキョー女子映画部の編集部マイソンとシャミが、個人的なベスト10と、イイ俳優MVPを選んでご紹介します。

人間として生きるおもしろさを知る【映画学ゼミ第4回】参加者募集 人間として生きるおもしろさを知る【映画学ゼミ第4回】参加者募集!

ネットの普及によりオンラインで大抵のことができ、AIが人間の代役を担う社会になったからこそ、逆に人間らしさ、人間として生きる醍醐味とは何かを映画学の観点から一緒に探ってみませんか?

映画『チャップリン』チャーリー・チャップリン『キッド』の一場面 映画好きが選んだチャーリー・チャップリン人気作品ランキング

俳優および監督など作り手として、『キッド』『街の灯』『独裁者』『ライムライト』などの名作の数々を生み出したチャーリー・チャップリン(チャールズ・チャップリン)。今回は、チャーリー・チャップリン監督作(短編映画を除く)を対象に、正式部員の皆さんに投票していただきました。

学び・メンタルヘルス

  1. 人間として生きるおもしろさを知る【映画学ゼミ第4回】参加者募集
  2. 映画『殺し屋のプロット』マイケル・キートン
  3. 映画学ゼミ2025年12月募集用

REVIEW

  1. 映画『スワイプ:マッチングの法則』リリー・ジェームズ
  2. 映画『サムシング・エクストラ! やさしい泥棒のゆかいな逃避行』アルテュス/アルノー・トゥパンス/ルドヴィク・ブール
  3. 映画『Fox Hunt フォックス・ハント』トニー・レオン
  4. Netflix映画『フランケンシュタイン』オスカー・アイザック
  5. 映画『大命中!MEは何しにアマゾンへ?』リュ・スンリョン/チン・ソンギュ/イゴール・ペドロゾ/ルアン・ブルム/JB・オリベイラ

PRESENT

  1. 映画『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』チャージングパッド
  2. 映画『ただ、やるべきことを』チャン・ソンボム/ソ・ソッキュ
  3. 映画『グッドワン』リリー・コリアス
PAGE TOP