取材&インタビュー

短編映画『息をするように』枝優花監督インタビュー

  • follow us in feedly
  • RSS
短編映画『息をするように』枝優花監督インタビュー

伊藤万理華が主演し、男の子役を演じた短編映画『息をするように』。今回は本作の監督と脚本を務めた枝優花監督にリモートでお話を伺いました。本作のキャスティングについてや、物語のテーマの1つでもある“孤独”について監督に直撃してみました。

<PROFILE>
枝優花(えだ ゆうか):監督、脚本
1994年生まれ。映画監督、脚本家、写真家。2017年に初の長編映画『少女邂逅』が新宿武蔵野館をはじめ全国公開し2ヶ月のロングランヒットを記録。香港国際映画祭や上海国際映画祭に招待され、バルセロナ・アジア映画祭では最優秀監督賞を受賞した。2019年には日本映画批評家大賞新人監督賞を受賞。テレビドラマや映画などを多数手掛ける一方で、STU48やindigolaEnd、KIRINJIなど、多くのアーティストのショートムービーやミュージックビデオも手掛けている。


他人のことが見えないからこそ自分を見つめる時間に孤独を感じて、自分のことを大事にして欲しい

短編映画『息をするように』伊藤万理華/小野寺晃良

シャミ:
本作はシンガーソングライターのKarin.さんの楽曲にインスパイアされて製作されたということですが、具体的にどんな点に惹かれましたか?脚本を作るにあたって、意識された点もあれば教えてください。

枝優花監督:
最初はKarin.さん側から短編映画とミュージックビデオの両方を作って欲しいといった話から始まり、そういう構成で何かを作ったことがなかったので、折り合いを付けてどちらも良い形でというのを模索して作りました。それを1つにまとめたものが今回の作品になっています。なので、Karin.さんの持っているアーティストとしての特徴や楽曲をねじ曲げないようにしたいなというのを念頭に置いて作りました。Karin.さんサイドがこちらを信頼して、「この曲を使って好きに作ってください」というお願いを受けました。もちろんKarin.さんの曲も聴いて、その時に自分が関心のあったことに寄せながら作り上げました。

シャミ:
監督の中で本作を作る上でどんなアイデアがあったのでしょうか?

枝優花監督:
Karin.さんの曲は高校生の時に作られたそうで、その当時悩んでいたことや人と自分が上手く交われないといったことを今回の楽曲に限らず、他の楽曲からも感じたので、それをどう物語にしようかと考えました。また、今回の主演は伊藤万理華さんで元々決まっていたのですが、そのお話をいただく前から伊藤さんのことは気になっていたので、伊藤さんが持っている魅力と、Karin.さんの楽曲の持っている“人と上手く交われない”という部分を合わせたという感じです。

シャミ:
キャスティングについても伺いたいのですが、今回伊藤万理華さんに男の子役をやってもらおうと思った理由を聞かせてください。

短編映画『息をするように』伊藤万理華/小野寺晃良

枝優花監督:
結果的に伊藤さんだったからということなのですが、以前同じ業界の男友達と飲んだ時に聞いた話もきっかけになっています。私と同世代の友達で仲良くしている人は、一緒にいて女だとか男だとかを意識しないで済む人達ばかりで、お互いに結構突っ込んだ話もするんです。その男友達はマインドがすごく中立で、その友達が「自分は異性愛者だし、男性に恋愛的な感情を抱いたことはないけど、女性を見ている時にたまに男として女性を見ているのではなくて、自分の中にいる女性のような感覚でその女性を見ている」と言っていたんです。それは女友達として女の子を見ているみたいな感覚で、よく男女の友情は成立するのかとか言われますが、そういうことではなく自分の中に女性性もあって女の子を見るという絶妙な感覚なんです。男性が女性を見る時にいつでも性的な視点とは限りませんし、その感覚は私もすごくわかるなと思いました。私も男友達といた時に女として男友達を見るのではなく、自分の中にある男性性というかその人をただ1人の人間として見るみたいな感覚があって、それをどうやったら映像化できるんだろうと思いました。今回はそこだけがテーマではありませんし、トランスジェンダーとかそういうことではなくて、敢えて女性が男の子を演じた時に、そこから通して見た男の子をどう映せるんだろうということに興味がありました。

シャミ:
主人公のアキは、アイデンティティも性自認も定かでない思春期の少年で、孤独を感じていましたが、同じように孤独を感じている人は世の中にも多いと思います。監督自身は何か孤独を感じた経験などありますか?

枝優花監督:
それはずっと感じている気がします。小さい頃は近所の皆と同じ保育園に行っていなかったので、近所に友達がいなくて、わかりやすく孤独を感じていました。中学生の時は部活動で頑張り過ぎて、それが空回りして皆と打ち解けられなくて孤立したこともあります。「こうやったけど上手く溶け込めなかった」とか「距離感が難しいな」と思って、「じゃあどうしたらコミュニティの中で浮かずに普通の人として見てもらえるのか」と、いつも試行錯誤していました。なるべく目立たずに注目されずに、どうしたら皆と同じでいられるのかということをずっとやってきたので、誰かに注目されることや皆に必要とされる存在は疲れるなと思っていました。

短編映画『息をするように』伊藤万理華

だけど、いろいろなことがあって結局この仕事に就いた時に、皆がよく「監督は孤独だ」と言っていて、自分がスタッフをやっている時はにわからなかったのですが、いざ監督になった時に「なるほど、こういうのが孤独か」と思うようになりました。皆同じ船に乗って同じところを目指していて、スタッフの皆は私の背中を見て付いてきてくれるのですが、私の前には誰もいなくて、自分で実態のない何かをひたすら目指し続けないといけません。例えば、目の前にわかりやすいゴールがあって「ここを走れば良いんだ」とわかっていたら、同じように皆で手を繋いで走っていけば良いのですが、ゴールがわからないから皆と手を繋げず、とにかく何かに向かって後ろにいる皆を不安にさせないようにしながら走り続けないといけないんです。でも、私もゴールがわからないんですよ(笑)。なので、スタッフと会話をした時に自分だけ何か少し違う感じがして孤独を感じるのですが、それを孤独だと言うのも何か贅沢な気もします。

シャミ:
後ろにたくさんのスタッフの方がいることにプレッシャーを感じる時もありますか?

枝優花監督:
そうですね。この感覚をなかなか共有できないのは、どの監督も皆そうだと思います。最初の頃はそれがしんどいなと思っていましたけど、今は贅沢な悩みだなと思います(笑)。

シャミ:
ありがとうございます。経験や見方が変わることで孤独から抜け出すこともあれば、ずっと孤独を感じてしまう人もいると思うのですが、そういう人に向けて監督から何かアドバイスはありますか?

短編映画『息をするように』伊藤万理華/小野寺晃良

枝優花監督:
SNSでいろいろな方からメッセージや相談をもらって読むと、皆さんがどういう想いで会ったことのない私に赤裸々なメッセージを送ってくるんだろうといつも思うんです。その人達はきっと私に「わかってもらいたい」「わかってもらえそう」と感じるのだと思いますが、その人達から見て私が満たされている人のように見えているのかなと感じます。それは私がメディアで見せている光の当たっている部分を見て、羨ましいと思ったり、「自分はダメな人間で孤独を感じているけど、きっとこの人は違う」「自分みたいな悩みがない」と思っているのかなと感じることがあります。それに対して何でとは思いませんが、人は自分の見せたい面しか見せませんし、こう思われたいからこうするとかもあって、SNSは特にそういう場所なので、自分が世に見せている部分は自分の1%にも満たないのになといつも思います。だから孤独を感じている人の場合、自分と他の人を比べて、その差に対して孤独を感じたり、「自分なんて…」と思ってしまうのかもしれません。たぶん皆見せていないだけで孤独を感じていて、「孤独なのは自分だけじゃない」と思うことで決して孤独を解決できるとは思いませんが、実は孤独を感じること自体は悪いことではないのかしれないとも思います。

シャミ:
アキから見たキイタみたいですね。

枝優花監督:
そうですね。皆「自分だけが」とか「自分が」と思ってしまうし、私も思ってしまいますが、逆に1人の時間を作るとか、自分自身を見つめる時間があまりにも少な過ぎるなと感じます。私の場合は子どもの頃、そういった時間が多かった気がします。多くの人が、他者と一緒にいることで他者のことを考え過ぎてしまい、誰かを通してしか自分を見られなくなっていると思います。でも、それってすごくしんどいことだと思いますね。もっと自分が何をしたいのか、何を好きなのか、何で疲れているのかとか、自分に話しかける時間がもっとできたほうが良いのかなと思います。自分のことをわからないと、他人のこともわからないというか、他人のことが見えないからこそ自分を見つめる時間に孤独を感じて、自分のことを大事にして欲しいと思いますし、それが回り回って、自分以外の人を大事にすることに繋がると思うんです。今は「孤独だな」「自分はダメな人間なんだ」と思って、自分を傷付けることが上手い人がたくさんいますが、それはどうなのかなと思います。SNSでもらう悩み相談は、それぞれ内容は違いますが、それに対して私はいつも同じことを伝えていいます。「そんなに自分のことをいじめないで、もっと自分を大事にする練習をするほうが良いよ」って。

短編映画『息をするように』伊藤万理華

シャミ:
ありがとうございます。少し話題が変わりますが、本作や『MIRRORLIARFILMS Season1』の“Petto”、『少女邂逅』を含め、監督の作品は学生を主人公にした作品が多くありますが、この世代の魅力や映画として描きたくなるポイントはどんな点でしょうか?

枝優花監督:
たまたま学生を描いたということもあれば、自ら学生を描きたいと思って作ることもあるので、一概にそうとは言えませんが、私は未完成だったり未熟なものが好きなんです。確立していなくて、それに葛藤している姿が好きなので、たぶんわかりやすく未完成で描きやすいという点で学生なのかなと思います。あとは、私自身経験していなくて、理解できていない人物の演出をすることがまだできないと思っていて、演出する相手は物じゃなくて人なので、そこに対して誠実に向き合うことがまだ足りていないと感じているのもあります。今は20代後半ですが、20代というものもここ最近までわかりませんでした。私自身、激動だったのもありますが、第2の思春期が来たと思うくらいわからなくて、気が付いたら“女子”というより“女性”として見られるようになって、そう思っていたら今度は「結婚はどうするの?」と言われたり、自分の立ち位置が人からの見方でどんどん変わっていることを感じます。それが全然把握できなかったのもあって、20代を描くことは自分の中でちょっと体力がいることだと感じていました。でも、学生ならもう経験して10年の時が立っていて、自分の中でだいぶ整理できていたので、学生を描くことが多いのかもしれません。最近やっと20代の整理がついてきたので、そろそろ自分の世代の物語を描きたいという気持ちにもなっていて、逆に学生については時代も変わって、だんだんとわからないことも出てきて、学生の気持ちを逆に知ったかぶってしまう怖さもあると感じているので、学生はそろそろ1回お休みしたいなと思っています(笑)。

シャミ:
監督が描く他の世代の話もすごく興味があります!今後の作品も楽しみにしています。

枝優花監督:
ありがとうございます。

シャミ:
では最後の質問で、これまでで1番影響を受けた作品、もしくは俳優や監督など人物がいらっしゃったら教えてください。

短編映画『息をするように』枝優花監督インタビュー

枝優花監督:
映画を観ることが小さい頃から好きだったのですが、映画を撮ってみたいとか、映画の世界に違う意味で興味を持ったのは、10代の時に観たグザヴィエ・ドランの『マイ・マザー』でした。あの映画は19歳の時に彼が撮っていて、ずっとお母さんとケンカをしている様子が映し出されているのですが、私の学生時代に近い感覚があって驚きました。監督に会ったこともなければ監督の人生も知りませんし、フランスやカナダのことも知らず、わからないことはたくさんあるのですが、たった1本の映画を観ただけでそういうわからない部分を全部飛び越えて心が動くことがあるんだと感じました。普通ならこの感覚を得るために、英語やフランス語を勉強して、お金を貯めてフランスに行って、コミュニケーションをとるなど、たくさんのハードルがありますが、それがなくても映画1本で気持ちに寄り添えたり、コミュニケーションがとれることを知って、映画は文化や言語を越えられるんだということに衝撃を受けました。自分が撮った作品を全然知らない国の人が観て、「何かわかる」と思ったり、「ちょっと救われたな」と感じてもらえて、さらに観た人と話ができたら、すごくおもしろいなと思いました。単に「こういう映画を撮りたい」とかではない、また違う角度から映画を撮ってみたいという感覚をもらったのは、『マイ・マザー』が初めてでした。その経験が今の自分の夢と繋がっているので大事な映画です。

シャミ:
本日はありがとうございました!

2021年9月3日取材 TEXT by Shamy

短編映画『息をするように』伊藤万理華

短編映画『息をするように』
2021年9月18日よりユーロスペースにて1週間限定レイトショー公開、他全国順次公開
監督・監督:枝優花
出演:伊藤万理華/小野寺晃良
配給:ブリッジヘッド

アイデンティティも性自認も定かでない思春期の少年アキは、両親の離婚をきっかけに転校し、自分に自信を持てずに息をひそめるように生活していた。そんなある日、クラスで人気者のキイタに声をかけられたことがきっかけで、少しずつ彼と一緒にいる時間が増えていく。しかし、特別なキイタと何もない自分はつり合わないと感じ、アキは距離をおこうとするが…。

公式サイト

©2021 FAITH MUSIC ENTERTAINMENT INC. UNIVERSAL MUSIC LLC

関連記事
  • イイ俳優セレクション/ 伊藤万理華 (後日UP)
  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』トム・シリング 『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』キャストによるオンライントーク付き一般試写会 10組20名様ご招待

映画『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』キャストによるオンライントーク付き一般試写会 10組20名様ご招待

映画『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』チャン・イー/リウ・ハオツン ワン・セカンド 永遠の24フレーム

これは、大切なもののために必死になっている人人間を描いた…

映画『マリー・ミー』ジェニファー・ロペス ジェニファー・ロペス

1969年7月24日アメリカ、ニューヨーク市ブロンクス生まれ。俳優、歌手、プロデューサー、ファッションデザイナー、作家、起業家、人道主義者として…

映画『神は見返りを求める』ムロツヨシ/岸井ゆきの 『神は見返りを求める』キャスト&スタッフ登壇・完成披露試写会 20組40名様ご招待

映画『神は見返りを求める』キャスト&スタッフ登壇・完成披露試写会 20組40名様ご招待

映画『今日も嫌がらせ弁当』芳根京子 映画で“食”について考えてみよう20:日本の食料自給率を知って食事情の問題点を考えよう

現代の食生活は、“飽食の時代”と呼ばれるほど、豊かで満ち足りています。しかし、私達が口にする食べ物がどこからやってきているかご存知でしょうか?今回はそんな日本の食料事情について紹介します。

映画『トップガン マーヴェリック』トム・クルーズ トップガン マーヴェリック

本作を観て、トム・クルーズって本当にスゴいなと改めて感じました。本作を観ていると…

映画『女子高生に殺されたい』大島優子 大島優子(おおしま ゆうこ)

1988年10月17日、栃木県出身。AKB48のメンバーとして活動した後、2014年に卒業。俳優としては、2014年に『紙の月』で…

<THE TOKYO TOILETプロジェクト>記者発表会:ヴィム・ヴェンダース(映画監督)、役所広司(俳優)、安藤忠雄(建築家)、長谷部健(渋谷区長)、柳井康治(プロジェクトオーナー)、高崎卓馬(クリエイティブディレクター) ヴィム・ヴェンダース監督がトイレを舞台にした新作映画のヒントを明かす!?<THE TOKYO TOILETプロジェクト>記者発表会

2022年5月11日に<THE TOKYO TOILETプロジェクト>の記者発表会が行われ、ヴィム・ヴェンダース監督、俳優の役所広司をはじめ、安藤忠雄(建築家)、長谷部健(渋谷区長)、柳井康治(プロジェクトオーナー)、高崎卓馬(クリエイティブディレクター)らが登壇し、プロジェクトについて語りました。

映画『大河への道』中井貴⼀/松⼭ケンイチ/北川景⼦ 大河への道

日本地図を完成させたとして知られる伊能忠敬で有名な千葉県香取市の市役所で「伊能忠敬にまつわる大河ドラマを作ろう」という企画が持ち上がり…

映画『TITANE/チタン』アガト・ルセル アガト・ルセル

1988年6月14日生まれ。20代で俳優学校に通い、2015年に短編映像作品“5 vagues de l ’avenir(原題)”に…

部活・イベント

  1. Pixabayによる写真:若いビジネスウーマン2人おしゃべりイメージ
  2. Pixabayによる写真:若い女性2人おしゃべりイメージ
  3. Pixabayによる写真:3人女性おしゃべりイメージ2
  4. MOPIE PARK4『ガール・オン・ザ・サード・フロア』参加者集合写真
  5. 映画『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』

おすすめ記事

Pixabayによる写真:若いビジネスウーマン2人おしゃべりイメージ 働く20代部員限定「仕事とキャリアについて話そう」“リアル交流会”vol.2参加者募集

トーキョー女子映画部では部員さん同士の交流機会を増やすべく、さまざまな交流会を企画しています。そして、この度【働く20代部員限定】で“仕事”“キャリア”をテーマにした交流会を開催します。

Pixabayによる写真:若い女性2人おしゃべりイメージ 24歳以下部員限定「就職について話そう」“リアル交流会”vol.1参加者募集

今回は新たな交流会企画の第1弾として、【24歳以下の部員の方限定】で“就職”をテーマにした交流会を開催します。

映画『オードリー・ヘプバーン』オードリー・ヘプバーン オードリー・ヘプバーン人気作品ランキング

『ローマの休日』『シャレード』『マイ・フェア・レディ』など、数々の名作に出演し、今でも世界中の人々に愛される大スター、オードリー・ヘプバーン。今回は、ドキュメンタリー映画『オードリー・ヘプバーン』(2022年5月6日より全国公開)の公開を記念し、オードリー・ヘプバーンの出演作品(日本未公開作品を除く)でどれが好きか正式部員の皆さんに投票していただきました。

MeTooロゴのみ 【映画業界のハラスメント問題における映画ファンの本音】アンケート結果

トーキョー女子映画部としてこの問題にどう向き合っていくかを考える上で、当部を支えてくださっている正式部員の皆さんのご意見を知りたいと思い、今回アンケートを実施しました。選択肢に答えるだけで終わらず、多くの方がコメントを書いてくださったことからも、皆さんがこの問題にとても深い関心を持ち、映画業界、ひいては社会全体の改善を願ってくださっていることが伝わってきました。今回はそのアンケートの結果を掲載します。

Huluオリジナルドラマ『神様のえこひいき』藤原大祐/桜田ひより/窪塚愛流/新井舞良/古川雄輝 生まれ変わったら、どんな恋がしたい?『神様のえこひいき』アンケート特集

Huluオリジナル『神様のえこひいき』は、想いを寄せる親友との恋を成就させるために女の子に生まれ変わった少年の物語です。彼が生まれ変わったことで、彼自身や周囲の人間達も自分のアイデンティティやジェンダーについて考え、今まで見えていなかった大切なことに気付いていきます。今回は、そんな本作のテーマにちなんだアンケートを実施しました。

Huluオリジナルドラマ『神様のえこひいき』藤原大祐/桜田ひより 『神様のえこひいき』みんなのレビュー

今回は、Huluオリジナル『神様のえこひいき』3話までを正式部員の皆さんに観ていただきました。ジェンダー、性指向、アイデンティティがテーマとなっており、表現について奇譚のないご意見もいただきました。さまざまな感想があがっていて、本作の見どころが伝わってきます。

映画『ゴッドファーザー』マーロン・ブランド あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『ゴッドファーザー』

掟を重んじるマフィア一族の盛衰を、家族愛と壮絶なバイオレンスで描き、2度のアカデミー賞作品賞を受賞した名作“ゴッドファーザー”。今回は『ゴッドファーザー トリロジー 50th アニバーサリー 4K Ultra HD+ブルーレイセット』の発売にちなんで「勝手にキャスティング企画!」として、ドン・コルレオーネ役のマーロン・ブランドとマイケル・コルレオーネ役のアル・パチーノをそれぞれ誰が演じるのが良いか、正式部員の皆さんに俳優名を挙げていただきました。

映画『花束みたいな恋をした』菅田将暉/有村架純 映画好きが選んだ2021邦画ベスト

今回は、日本アカデミー賞(2022年は3月11日に発表)の時期にちなんで、私達も2021年の邦画ベストを選んでみました。候補作品は2021年に劇場公開した邦画(実写)の中から編集部独断で選抜したほか、日本アカデミー賞ノミネート作品も含め、正式部員の皆さんに好きな作品へ投票していただきました。どの作品が2021年の邦画ベストに輝いたのか、ランキングでご確認ください!

映画『フォレスト・ガンプ/一期一会 4Kニューマスター版』トム・ハンクス あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『フォレスト・ガンプ/一期一会』

ロバート・ゼメキス監督と名優トム・ハンクスがタッグを組み、米アカデミー賞で作品賞を含む6部門を受賞した不朽の名作『フォレスト・ガンプ/一期一会』。今回は本作4Kニューマスター版の劇場公開にちなんで、「勝手にキャスティング企画!」としてフォレスト・ガンプ役のトム・ハンクス、ジェニー・カラン役のロビン・ライトをそれぞれ誰が演じるのが良いか、正式部員の皆さんに考えていただきました。

映画『ドリームプラン』ウィル・スミス/サナイヤ・シドニー/デミ・シングルトン 映画好きが選んだスポーツ映画ランキング<実話編>

今回は、『ドリームプラン』(2022年2月23日全国公開)にちなんで、実話が基になったスポーツ映画…

REVIEW

  1. 映画『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』チャン・イー/リウ・ハオツン
  2. 映画『トップガン マーヴェリック』トム・クルーズ
  3. 映画『大河への道』中井貴⼀/松⼭ケンイチ/北川景⼦
    大河への道

  4. 映画『ハケンアニメ!』吉岡里帆/中村倫也/柄本佑/尾野真千子
  5. 映画『流浪の月』広瀬すず/松坂桃李
    流浪の月

  6. 映画『シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~』クリスティン・スコット・トーマス
  7. 映画『グロリアス 世界を動かした女たち』ジュリアン・ムーア
  8. ディズニープラス『ホワット・イフ…?』
  9. 映画『フォーエバー・パージ』キャシディ・フリーマン
  10. 映画『バブル』
    バブル

PAGE TOP