取材&インタビュー

『人間の時間』キム・ギドク監督インタビュー

  • follow us in feedly
  • RSS
映画『人間の時間』キム・ギドク監督インタビュー

以前から一度はインタビューをしてみたいと思っていたキム・ギドク監督。今作では来日は叶いませんでしたが、スカイプにてインタビューをさせて頂きました!「こんなことを聞いても良いのかしら」と思いながら貴重な機会なので質問をぶつけてみましたが、どんな内容でも快く答えてくださり感激でした。かなりネタバレが含まれますので、本編をご覧になってからお読み頂ければと思います。

<PROFILE>
キム・ギドク:監督、脚本
1960年韓国生まれ。パリでアートを勉強し、韓国に帰国後、脚本家としてのキャリアをスタート。1996年に低予算映画『鰐~ワニ~』で監督デビューし、2000年『魚と寝る女』がヴェネチア国際映画祭をはじめ数々の国際映画祭で絶賛され、世界的に注目を浴びる。だが2008年の『悲夢』以降、映画界から姿を消し、3年後に、自身の隠遁生活を撮ったセルフ・ドキュメンタリー『アリラン』を発表。同作は2011年カンヌ国際映画祭ある視点部門最優秀作品賞を受賞した。さらに『サマリア』で2004年ベルリン国際映画祭監督賞を受賞、『うつせみ』で2004年ヴェネチア国際映画祭監督賞を受賞し、世界三大映画祭で受賞という快挙を成し遂げた。続く実験作『アーメン』の後、久々に本格的劇場映画『嘆きのピエタ』(2012)を製作し、ヴェネチア国際映画祭で、韓国映画初となる最高賞金獅子賞に輝いた。その後も、韓国で上映制限された問題作『メビウス』(2013)、異色サスペンス『殺されたミンジュ』(2014)や、近年では『STOP』(2015)、『The NET 網に囚われた男』(2016)といった政治的メッセージが際立つ作品も制作し、その衝撃的な内容や描写から常に話題となっている。

キム・ギドク監督が、物議を醸すシーンを入れる真意とは

映画『人間の時間』藤井美菜/チャン・グンソク

※ネタバレ注意!

マイソン:
まず、公式資料にある監督のメッセージで、「私は人間を憎むのをやめるためにこの映画を作った」とあったのですが、どんな気持ちで作られたのでしょうか?またこの映画は、希望と絶望どちらに比重を置いて作られたんでしょうか。

キム・ギドク監督:
私は、人間への憎悪をやめるために映画を撮るっていう風に言ったのですが、それには人間を理解する努力をしたいという意味が込められていたんです。私も人間ですので、さまざまな気持ちを持っていますが、やはりこれから残りの人生も人間を理解することが大事だと思い、そうやって生きていきたいと思っています。この『人間の時間』という映画は、単に希望があるだけの映画でもなく、かといって不幸だけが描かれている映画でもないと思っています。この映画は、巨大な自然のエネルギーを理解するために努力する映画だと思っています。

マイソン:
監督の今までの作品でもこの作品でも、物議を醸すようなシーンがありますが、これにはどういう意図があるのでしょうか?

キム・ギドク監督:
私はこの映画を正直に撮りたいと思ったんです。この映画は、いくつかのチャプターに分かれているのですが、最初は“人間”というチャプターで、そこでは人間のありとあらゆる欲望や罪深い面がすべて描かれていて、2つ目の“空間”というチャプターでは、人間が生き残るために争う姿が描かれています。そして、“時間”というチャプターでは、まさに文字通り時間が過ぎていって、人が死んでいき、死んだ人間が堆肥になるというくだりが描かれています。昨今アメリカでも、実は1番綺麗な堆肥は人間だと言われているそうです。そんな風に人間は自然の一部であり、無機物でもあり有機物でもあるわけです。そんな人間のさまざまな姿を、観ている人がちょっと目を背けたいなと思ったとしても、やっぱりありのままに見せることが大事だと思いました。だから黒い色を見せることによって白い色が認識できるのと同じように、正直にありのままの姿を見せるべきだと思って描いています。

映画『人間の時間』チャン・グンソク

マイソン:
暴力描写、性描写がかなり衝撃的に描かれている点で、そういう描写が映画で果たす役割について、今回に限らずいつもどういう定義を持っていらっしゃるのでしょうか?

キム・ギドク監督:
今回の映画だけでなく、私の過去の映画にもそういう描写はふんだんに使われてきましたよね。それは、実際に私達の人生の中に存在しているものだと思うので、それをありのままに見せることが必要だと思っています。さっき言ったように、黒い色を見せることによって白い色を認識できるのと同じように、そういう描写も映画の中に入れることで対比になりますよね。だから入れるべきシーンであり、メッセージを伝えるためには必要だと思っています。どうしてもそういう場面から目を背けたいと思ってしまう方は、エンタテインメント性の強い映画や感動的なヒューマニズムの映画のほうにいくのではないかと思います。でも私としては、映画を作る時に正直でありたい、正直に撮りたいと思っているので、それらの描写を入れることによって、さらに大きなメッセージを伝えたいと思います。

映画『人間の時間』キム・ギドク監督インタビュー

(ここで、監督が家にあるエゴン・シーレの絵を飾って、「お母さんとベビーの絵です」と見せてくださいました。)

マイソン:
今もお母さんと子どもの絵を見せて頂いて、監督の今までの作品でも母性がすごく印象的に描かれている作品がありますが、監督にとって母性は探求したいテーマの1つなのでしょうか?

キム・ギドク監督:
この作品に登場する藤井美菜さんが演じるイヴが、まさに偉大な母性のキャラクターだと言えますよね。この映画の中では、イヴは誰の子かわからない子どもを産もうとします。最初は彼氏の子どもではないかも知れないと、ちょっとためらうんですが、結局は「誰の子どもでも良い、もうこれは命なんだ」という考えで命を誕生させようと一生懸命頑張って生き残るわけです。これぞまさに偉大な母性だと思うので、この映画の中ではその点をぜひ見せたいと思いました。

映画『人間の時間』藤井美菜

マイソン:
今回日本人と韓国人が出てきてもそれぞれ日本語と韓国語をそのまま使って通じているっていう設定で、何かしら意図があるんだろうなと思ったんですが、敢えて説明していない理由はありますか?

キム・ギドク監督:
私は以前『悲夢(ヒム)』(2008)という映画で、オダギリジョーさんは日本語、相手役の女優さんは韓国語で話すという映画を撮ったことがあるんです。この時も全く何の問題もなかったので、これからもそんな風にしていきたいと思うんです。これからロシアでも映画を撮ると思うんですけど、ロシアの人が話していてもどこの国の人が話していても通じるっていう設定になると思います。それはなぜかというと、既に「キム・ギドクの映画だから」っていうことで皆さん納得してくれると思うからなんです。私の映画は、大体今までの形式、やり方を越えて作ってきたので、そういう表向きの見た目にこだわらずにしっかりと内容を伝えていきたいと思っています。

映画『人間の時間』藤井美菜/オダギリジョー

マイソン:
こういう解釈が合っているのかわからないのですが、監督の作品には怖いと思うシーンもある一方で、怖いを通り越して滑稽に思えるシーンもあります。だから普段からすごく人間観察をされているのかなと思ったんですが、普段人のどんなところに目が行きますか?

キム・ギドク監督:
私は人に会った時にその人の本質は何かということを考えるようにするんです。人というのは、どうしても自分のことを飾って見せるところがあると思うんですけど、それを取っ払ったところで、その裏にはどういう本質があるのかということを見るようにしています。この映画を観ると、観ている人達はたぶん自分の意識と戦うことになると思います。観れば観るほど思ってもいなかったようなシーンが次々と出てきますよね。例えばイヴがレイプされて子どもを身籠もるんですけど、私達の認識だとどうしても恋人の子どもなら良いのにと、それ以外の人の子どもだと認めようとしないわけです。でもこの映画ではそれを最終的に認めることになりますし、他にも人が死んだ後にそれを堆肥として使うことも認めているわけで、そういう考えもしなかったことを見せつけられるので、恐らく自分の意識と戦いながら観ることになると思います。そういう自分の意識と戦った後に、じゃあ自分はどんな考えで今生きているんだろう、そして自分とは何なのかと考えてくれたら嬉しいです。

マイソン:
わかりました。あと、監督の作品には、すごく役者魂が試されるようなキャラクターが出てきますが、俳優さんに1番求めるものは何でしょうか?

キム・ギドク監督:
私はこれまでのキャスティングについて全く後悔したことがないんです。私が俳優さんを使いたいかどうか決める基準となるのが、シナリオを十分に理解しているかどうかなんですね。だからその時点で演技が上手いか下手かというのは度外視して、ちゃんとシナリオを自分で理解して伝えようとしているのか、伝えられるのか、それを第一に考えて見るようにしています。

映画『人間の時間』イ・ソンジェ/リュ・スンボム

マイソン:
監督がイメージしていた表現と役者さんの表現が違った場合はどうされているんでしょうか?

キム・ギドク監督:
違ったとしてもそれがちゃんとシナリオの意味を伝えてくれているのであれば良いと思っています。私は必ずしも演技が上手いということを求めているわけではありません。逆に言うと、あまりにも演技が上手過ぎると、作品の中で俳優さんにしか目が行かなくなってしまうと思うからなんです。もちろんリアルな演技を求められることもあると思うんですけど、あまりにもリアル過ぎる演技は、リアリティに重点を置いた作品だったり、ドキュメンタリーのほうで観ることができると思うので、私の作品の場合にはどちらかというと、演劇的な要素を求めることが結構多いんです。そういう部分も踏まえてしっかりと作品を伝えられる演技、役を演じられる俳優さんが良いなと思っています。

マイソン:
ちょっと質問が変わるのですが、監督の作品はシリアスなものが多いですが、監督が普段ウキウキすることは何でしょうか(笑)?

キム・ギドク監督:
私はとにかく自ら手を使って何かを作るのが好きなんです。特に家具を作るのが好きで、香港に行った時にも木を拾ってきて、ハンドメイドで家具を作ったり、『アリラン』(2011)を撮った時には、自らコーヒーマシンを作ったり、拳銃(小道具)を作ったりしたんです。今も木でテーブルを作ったりしてますが、何かを作っている時はすごく幸せで、あともう1つ、シナリオを書いている時も幸せです。

映画『人間の時間』藤井美菜/アン・ソンギ

マイソン:
そうなんですね!監督は普段どんなことから映画を作るインスピレーションを受けているのでしょうか?

キム・ギドク監督:
私はよく歩き回るんです。そして、たくさん歩いているなかで人を観察するようにしています。いろいろな人がいるんですけど、ちょっと辛そうにしている人を特に観察します。そういうところからもインスピレーションを得ますし、今世の中で起きていることを報道するニュースを通してもたくさんのインスピレーションを得ています。

マイソン:
では最後の質問で、映画は映画館だけでなく、スマホやタブレットなどいろいろなもので観られるようになりました。監督の思いとしては映画をどう観て欲しいですか?

映画『人間の時間』キム・ギドク監督インタビュー

キム・ギドク監督:
映画は今アナログからデジタル化されていますし、映画館のシステムも変わっています。以前はフィルムだったのが今はもうデジタルで観られるようになって、そんな風に世の中では技術がどんどん発達していて、より良い方向に向かっていると思います。なので、これから映画を観る時の方法としてはすべての方法を私は受け入れたいと思います。とにかく映画というのは、見せるものだと思っているので、極端な話、たとえ収入がそれによって伴わなかったとしても、映画を見せたい。知ってもらうきっかけはいろいろあって、例えばいろいろな映画祭などをはじめとして、才能のある人達の映画がたくさん紹介されて、良い映画はどんどん知られていって欲しいと思っています。なので、観方としてはどんな方法でも私は構わないと思っています。

マイソン:
ありがとうございました!

2020年2月19日取材 PHOTO & TEXT by Myson

映画『人間の時間』

『人間の時間』
2020年3月20日よりシネマート新宿ほか全国順次公開
R-18+
監督・脚本:キム・ギドク
出演:藤井美菜/チャン・グンソク/アン・ソンギ/イ・ソンジェ/リュ・スンボム/ソン・ギユン/オダギリジョー
配給: 太秦

退役した軍艦が、年齢も職業も国も違う旅行客を乗せて出航した。始めは皆旅行を楽しもうとしていたが、一部の乗客が特別な船室や食事を提供されていることをきっかけに不和が生じ始める。そんな中、船は霧に包まれ、未知の空間へと進んでいき…。

公式サイト 映画批評&デート向き映画判定

© 2018 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.

関連記事
  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『ポップスター』ナタリー・ポートマン ポップスター

14歳の時に同級生が起こした銃乱射事件に巻き込まれ、重傷を負いながらも生還したセレステは、姉のエリーと犠牲者への追悼曲を作り…

映画『囚われた国家』ジョン・グッドマン ジョン・グッドマン

1952年6月20日アメリカ、ミズーリ州生まれ。アメリカン・フットボール選手としてサウスウェスト・ミズーリ州立大学に進学したが、怪我によりプロフットボール選手としての道を断念し…

映画『翔んで埼玉』二階堂ふみ/GACKT 思いっきり笑いたい!コメディ映画特集2020春

新型コロナウィルスの影響で、外出を控えている方も多いですよね。でも、この鬱々とした空気に呑まれてなるものかと思います!そこで今回は、編集部のマイソンとシャミが笑えるコメディ映画を厳選し、ご紹介します。すべてレンタル&発売中ですので、ぜひお家で観てください。

映画『エジソンズ・ゲーム』ベネディクト・カンバーバッチ エジソンズ・ゲーム

本作は、まだ炎で灯りを付けていた時代に“電流戦争”で火花を散らした、トーマス・エジソンとジョージ・ウェスティングハウスの物語…

海外ドラマ『GOTHAM/ゴッサム ファイナル・シーズン』デヴィッド・マズーズ デヴィッド・マズーズ

2001年2月19日アメリカ、カリフォルニア州生まれ。人気ドラマ『TOUCH/タッチ』や『GOTHAM/ゴッサム』などに出演…

海外ドラマ『ウォーキング・デッド シーズン7』ジェフリー・ディーン・モーガン/アンドリュー・リンカーン 心理学から観る映画6-2:人はなぜデマとわかっても反応するのか?【同調】

前回に引き続き、新型コロナウィルスの問題が人の心理に及ぼす影響について考えてみたいと思います。2020年3月現在、マスクの品薄状態が続いていますが、トイレットペーパーもなかなか買えない状況が続いています。トイレットペーパーについては、在庫が充分あり、買えなくなるという情報はデマであることが広く報道されたにも関わらず、まだ買えない状態が続いていますが、その背景には人のどんな心理が働いているのでしょうか。

映画『ケアニン~こころに咲く花~』戸塚純貴/島かおり ケアニン~こころに咲く花~

一言で“介護”といっても、その奥にはいろいろな課題、難題があるのだと…

映画『ステップ』山田孝之 山田孝之(やまだ たかゆき)

1983年10月20日、鹿児島県生まれ。1999年に俳優デビュー。2003年に『WATER BOYS』でドラマ初主演を飾り、2005年の映画『電車男』で主演に抜擢され、その完璧な役作りと演技力は観る人を惹きつけ…

映画『デッド・ドント・ダイ』ビル・マーレイ/アダム・ドライバー/クロエ・セヴィニー デッド・ドント・ダイ

本作の舞台は何も起こりそうにない穏やかな田舎町。警察に通報されるのは、住民同士の痴話げんかくらいで、のんびりとした空気が流れているのですが…

映画『ケアニン~こころに咲く花~』戸塚純貴 戸塚純貴(とづか じゅんき)

1992年7月22日生まれ、岩手県出身。第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで「理想の恋人」賞を受賞。2011年のドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』で俳優デビューし…

おすすめ記事

映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』エディ・レッドメイン イイ男セレクションランキング2020<海外30代俳優 総合ランキング>

海外30代俳優最終回は、ついに総合ランキングを発表!これまで発表した各部門ランキングの上位俳優が、…

映画『イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり』エディ・レッドメイン イイ男セレクションランキング2020<海外30代俳優 演技力部門編>

今回は俳優にとって重要な演技力部門の結果を発表します。認知度のある俳優も多いですが、皆さんはそれぞれの演技力をどう評価したのでしょうか?

映画『ボヘミアン・ラプソディ』来日、ラミ・マレック イイ男セレクションランキング2020<海外30代俳優 個性・ユーモア部門編>

今回は、海外30代俳優個性部門TOP15、ユーモア部門TOP10を発表します!30代はどんどん個性が発揮されてくる印象ですが、上位を争ったのは一体どの俳優なのでしょうか?結果に注目です!!

映画『グレイテスト・ショーマン』ザック・エフロン イイ男セレクションランキング2020<海外30代俳優 ルックス・セクシー部門編>

今回からイイ男セレクションランキング海外30代俳優編の結果を発表!編集部スタッフが「イイ男セレクション」に入っている海外30代(1981年以降、1990年以前の生まれ)の俳優で、昨今映画に出演し活躍が目覚ましい下記25名を選抜し、各部門ごとにトーキョー女子映画部正式部員の皆さんに投票して頂きました。まずは、ルックス部門TOP15&セクシー部門TOP15を発表します!

映画『スケアリーストーリーズ 怖い本』オースティン・ザユル 洋画あるある「ツッコミどころ編」

映画を観ていると、「何でやねん!」とツッコミを入れたくなるような、お約束と感じる設定に出くわすことがありますよね。そこで今回は、どれくらい皆さんがそう思って観ているのか調査しました!さらに、ツッコミながら楽しめる編集部オススメ作品も紹介。

映画好き女子の鑑賞スタイルを調査2:鑑賞前の映画情報への接し方で、心がけていることは? 映画好き女子の鑑賞スタイルを調査2:鑑賞前の映画情報への接し方で、心がけていることは?

今回は前回に引き続き、映画好き女子の鑑賞スタイルの調査結果を発表します。欲しい情報がすぐに手に入る世の中で、映画情報とは皆さんどのように付き合っているのでしょうか?「繰り返し観たくなる!編集部オススメ作品」も紹介。

映画『スキャンダル』シャーリーズ・セロン/ニコール・キッドマン/マーゴット・ロビー 女子100%共感!『スキャンダル』部活リポート

本作は、アメリカで視聴率NO.1を誇るニュース放送局“FOXニュース”にまつわるスキャンダラスな実話を映画化したもので、テレビ界の帝王と呼ばれるFOXニュース・チャンネルのCEOによるハラスメント問題に対して、さまざまな立場の女性達がどう向き合うかを描いています。この度トーキョー女子映画部では本作の部活を実施。本作を観た皆さんが、女性目線でどのように感じたか、アンケート結果を発表します。

映画好き女子の鑑賞スタイルを調査1 映画好き女子の鑑賞スタイルを調査1:映画を観る前、どこまで情報を入れる?

以前とある映画監督にインタビューした際、「(本当は映画を観る前に情報を入れずに)何も知らないで観て欲しい」とおっしゃっていました。トーキョー女子映画部スタッフも観る前に情報を極力入れないで観たい派なのですが、そういえば皆さんどうなんだろうと気になりました。今回のアンケートでは、映画ファンの方のスタンスはどういったタイプがあるのか調査!さらに、「何も知らずに観たら数倍楽しめる!アッと驚く編集部オススメ作品」も紹介。

海外ドラマ『SUITS︓ジェシカ・ピアソン』ジーナ・トーレス/モーガン・スペクター/シャンテル・ライリー/ベサニー・ジョイ・レンツ/サイモン・カシアニデス/ウェイン・デュヴァル あの人は敵?味方?転職した凄腕ジェシカの処世術がスゴい『SUITS:ジェシカ・ピアソン』部活リポート

本作は、人気海外ドラマ『SUITS/スーツ』のメインキャラクターの1人、ジェシカ・ピアソンを主人公にしたスピンオフです。今回の部活では、本家『SUITS/スーツ』を観たことがある方、ない方の両方に…

映画『ジャスティス・リーグ』来日ジャパンプレミア、エズラ・ミラー イイ男セレクションランキング2020<海外20代俳優 総合ランキング>

今回はついに海外20代俳優の総合ランキングを発表!各部門ランキングと比べ、どのように変化したのかも注目です!!

REVIEW

  1. 映画『ポップスター』ナタリー・ポートマン
    ポップスター

  2. 映画『エジソンズ・ゲーム』ベネディクト・カンバーバッチ
  3. 映画『ケアニン~こころに咲く花~』戸塚純貴/島かおり
  4. 映画『デッド・ドント・ダイ』ビル・マーレイ/アダム・ドライバー/クロエ・セヴィニー
  5. 映画『サーホー』プラバース
    サーホー

  6. 映画『最高の花婿 アンコール』メディ・サドゥアン/アリ・アビタン/フレデリック・チョウ/ヌーム・ディアワラ/フレデリック・ベル/ジュリア・ピアトン/エミリー・カーン/エロディー・フォンタン/パスカル・ンゾンジ/サリマタ・カマテ/タチアナ・ロホ/クローディア・タグボ
  7. 映画『ハリエット』シンシア・エリヴォ
    ハリエット

  8. 映画『弥生、三月 -君を愛した30年-』波瑠/成田凌
  9. 映画『CURED キュアード』エレン・ペイジ
  10. 海外ドラマ『GOTHAM/ゴッサム <ファイナル・シーズン>』ベン・マッケンジー/ドナル・ローグ/デヴィッド・マズーズ/ショーン・パートウィー/モリーナ・パッカリン/ロビン・ロード・テイラー/キャムレン・ビコンドヴァ/ジェイダ・ピンケット=スミス/エリン・リチャーズ/コリー・マイケル・スミス

部活・イベント

  1. 映画『スキャンダル』シャーリーズ・セロン/ニコール・キッドマン/マーゴット・ロビー
  2. 海外ドラマ『SUITS︓ジェシカ・ピアソン』ジーナ・トーレス/モーガン・スペクター/シャンテル・ライリー/ベサニー・ジョイ・レンツ/サイモン・カシアニデス/ウェイン・デュヴァル
  3. 映画『ダウントン・アビー』ヒュー・ボネヴィル/エリザベス・マクガヴァーン/マギー・スミス/ミシェル・ドッカリー/ローラ・カーマイケル/アレン・リーチ/ブレンダン・コイル/ジョアン・フロガット/ロブ・ジェームス=コリアー/レスリー・ニコル/ソフィー・マックシェラ/マシュー・グード/ジム・カーター/イメルダ・スタウントン
  4. 映画『おいしい家族』完成披露試写会(第105回部活)松本穂香、ふくだももこ監督
  5. ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』サランヌ・ジョーンズ/バーティ・カーヴェル
PAGE TOP