学び・メンタルヘルス

心理学から観る映画38:なぜ連続殺人犯の獲物になってしまうのか【単純接触効果と処理の流暢性】

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映画『死刑にいたる病』阿部サダヲ

ネタバレ注意!『死刑にいたる病』

後味の悪さが印象的な映画『死刑にいたる病』は、何人もの若者の命を奪い、ようやく投獄された連続殺人犯が、獄中にいてもなお人の心を操り、異常な欲望を満たしていく様を描いています。本作を観ると、なぜ若者達は連続殺人犯の榛村(阿部サダヲ)を信じてしまったのか、そのメカニズムが気になる方もいるのではないでしょうか。今回は、そのメカニズムを心理学の観点から考察します。

榛村は若者達を生きたまま連れ去り、拷問の末に殺害するサイコキラーです。でも、表の顔はベーカリーショップの店長で、お客さんや近所の人には好印象を持たれています。

映画『死刑にいたる病』阿部サダヲ

劇中では、彼が若者達(被害者)をどうやって懐柔したかが明かされており、これは子どもに対する性暴力、性虐待で使われる手口“グルーミング”と似ています。

榛村は真面目で大人しく、1人でいることが多い、頭の良さそうな子をターゲットにします。そして、偶然を装ったりして会う頻度を高めます。この“よく会う”というのがミソで、ここでターゲットにされた子には単純接触効果が起こっていると思われます。

単純接触効果とは、「はじめて接する新奇な対象に繰り返し接することにより、その対象に対する好意が上昇する」状態をさし、「もともと好きでも嫌いでもないような中庸な刺激に対して生じる現象」だとされています(池田ほか,2019)。まさに、ターゲットにされた子にとっては、榛村はただの店員か道で会っただけのおじさんで、中庸な刺激に該当する存在であることからも、単純接触効果が働きやすいと考えられます。

映画『死刑にいたる病』阿部サダヲ

では、単純接触効果はどんなメカニズムで起こるのかというと、諸説あるとされています。ただ、基本的には何度も接触することで、その刺激となる対象について、どういう人物かを判断する処理が容易になること、つまり“処理の流暢性”が、親近感を湧かせ、好意を抱かせる要因になっていると考えられています(池田ほか,2019)。榛村はまずターゲットに何度も会い、最初しばらくは優しく接します。だから、ターゲットにされた子には、「この人は優しい人」というイメージが植え付けられ、ある時点で榛村が危険な人物かはジャッジしなくなるのでしょう。

榛村が1人でいることが多い、頭の良さそうな子を選んでいる点もポイントです。恐らく、ターゲットにされた子は普段物事をよく観察し、分析し、どちらかというと警戒心が強いタイプでしょう。だからこそ、一旦「この人は大丈夫」と判断してしまったら、余計に警戒心を解いてしまう可能性はあります。さらに彼等は1人でいることが多く、頭が良いので自分の判断で行動し、誰かに相談するということもあまりなさそうなので、榛村にとっては絶好のターゲットになってしまいます。

映画『死刑にいたる病』岡田健史

獄中の榛村から手紙をもらったことによって、独自に事件を調査することとなる雅也(岡田健史)も、ターゲットにされた子達と同じ特徴を持っています。雅也は自分の記憶にある榛村のイメージと、連続殺人犯として投獄されている紛れもない事実の狭間で揺れ動きながら、ある真相を突き詰めようと奔走します。雅也が思慮深い人間で、榛村に対して親近感と警戒心を併せ持っていることはシーンから伝わってきます。でも、最終的に知らぬ間に榛村の術中にハマってしまう背景には、別のキャラクターにおける“単純接触効果と処理の流暢性”が働いていたと解釈できます。榛村が雅也に対して下した手口はとても巧妙でしたが、メカニズムはとてもシンプルです。

これは誰にでもできる簡単な手口なので、「自分は騙されない」「自分は大丈夫」と思ってしまいそうですね。でも、油断は禁物。悪いことに巻き込まれないように、こういった心理現象があると念頭におき、“よく会うけど、よく知らない人物”には気を付けましょう。

<参考・引用文献>
池田謙一、唐沢穣、工藤恵理子、村本由紀子(2019)「社会心理学[補訂版]」有斐閣

映画『死刑にいたる病』阿部サダヲ/岡田健史/岩田剛典/中山美穂

『死刑にいたる病』
2022年5月6日より全国公開中
PG-12

REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

「そっちか〜!」となる結末(笑)。どんなに警戒していても、油断を招く穴はあることがわかります。

©2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

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R-15+

REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

相手は隣人という逃れにくい状況がなお怖いです。

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TEXT by Myson(武内三穂・認定心理士)

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1987年5月27日生まれ。東京都出身。

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