特集

あなただけのキャリア2-2:「好きな仕事をする」の意味を考える<2>

  • follow us in feedly
  • RSS
仕事探しのイメージ(JOBロゴ)写真AC

前回に引き続き「好きな仕事をする」の意味を考えてみます。人それぞれの考え方があり、正解・不正解はないと思うので、ここで書くことはあくまで、私の考えに基づくものとして読んで頂ければと思います。

ではまず、新規大卒者の離職率を見てみましょう。厚生労働省資料によると、2016年(3年目までの離職率が出ている年を選んでいます)の新卒者の離職率は、1年目までで辞めた人=11.3%、2年目までで辞めた人=21.9%、3年目までで辞めた人=32.0%となっています。企業の規模によって割合が若干変わりますが、3年目までで3人に1人は辞めてしまうんですね。背景はさまざまなので、一概に辞職が悪いわけではありませんが、もし何となく「やりたいことと違う」と思って辞めているとしたら、判断を急ぎ過ぎていないかが気になるところです。

人が仕事に就く年齢は、日本では大学卒業後が多いですが、もっと早い人では10代から社会人として働きます。そこから約40年、50年と働くわけですが、そんなに長く働いている間に、経験も豊富になり、いろいろな視点から物事を見て判断ができるようになります。また、最初は結びつけて考えられなかったことでも、今いる立場でやりたい仕事をする術を見つけたり、それを実行する実力を付け、実行しやすい立場を得る可能性も出てきます。

そして、人間関係の変化や、周囲の環境の変化もあって、きっと価値観も変化していきます。これから就職しようとする若い皆さんは、就活の時点で一生の仕事を決めるような勢いで就職先を考えているかも知れませんが、先の道筋を決めつけ過ぎず、少しリラックスして考えてみても良いのではと思います。一方で、就活中に内定をもらうことに必死で、働いてからのことをあまり考えないと後で辛くなります。内定をもらうことがゴールではなく、あくまで社会人としてのスタート地点ということは忘れずに、就職先を決めて欲しいなと思います。

キャリアにおける発達理論を提唱したドナルド・E・スーパーは、5つの段階からなる職業的発達段階(ライフ・ステージ)と、人が生涯で果たす役割(ライフ・ロール)を組み合わせて概念化した、ライフ・キャリア・レインボーというモデルを発表しましたが、人のキャリアを長い目で考える時に、このモデルはよく使われます。

ライフ・ステージ
第1期=成長期(0〜15歳):職業へ関心を持ち始める
第2期=探索期(16〜25歳):仕事に就き始め、実際の経験から、現実的に職業を探索していく
第3期=確立期(26〜45歳):実践をもとに、自分の能力や適性を試していき、職業的な専門性も高まり、キャリアを確立していく。
第4期=維持期(46歳〜65歳):確立したキャリアや地位を維持する。
第5期=下降期または解放期(66歳〜):引退し、セカンドライフへ関心が移る。

ライフ・ロール
子ども、学生、職業人、配偶者、家庭人、親、余暇を楽しむ人、市民、年金生活者
※人はこの9つの役割を複数並行して持ちながら生きています。役割の数が6、8とする考え方もあります。

このライフ・ステージとライフ・ロールを組み合わせたライフ・キャリア・レインボーを図で見たい方は、ネットで検索してもらうと画像がヒットするのでチェックしてみて頂ければと思いますが、要するに、人が生きていく上で、ライフ・ロールにあるさまざまな役割を担いながら経験を経て、ライフ・ステージ(発達段階)毎にキャリアを見つめ、築いていくということです。

スーパーの他にも、ギンズバーグ、シャイン、シュロスバーグなど多くの学者が、キャリアにおける発達理論を提唱していますが、いくつもの考え方があることからわかる通り、人の人生そのものに変化は付きもので、その時その人に合うキャリア、望むキャリアも変わって当然だということです。

では何も先のことを考えなくてもよいのかというと、もちろんそうではありません。3年後、5年後、10年後どうしていたいかというくらいはイメージしてみても良いのではないでしょうか。でも、そこで決めたプランが絶対だとガチガチに思わないで、いつ何がきっかけで変化を迎えるかはわからないという気持ちを持った上で、今何をすべきかを考えてみると良いと思います。もし辞職が頭をよぎったら、安易に仕事を辞める前に、ここでもう学べることはないか立ち止まって考えることも必要です。一見全然異なる職業でも、どんな仕事にも共通する大事な姿勢や考え方はあります。また、学んだことをその後どう応用できるかは本人次第で、どんな経験も無駄にしないという発想で、今できる仕事を将来にどう結びつけるかを想像できれば、今やっていることへのモチベーションも維持できると思います。若いうち、始めのうちは転職もまだ楽なほうかも知れませんが、年齢が上がり、短い期間で転職を繰り返すと、不利になることも増えていきます。次のステップを良いものにするためにも、”好きな仕事”を今すぐやりたいと焦らずに、それを実現できる力を付けるほうが近道になるでしょう。

時計とビジネスマンイメージ写真AC

ここで「それ最初と全然職業変わってるけど、全部繋がってるやん!」と思える作品をご紹介しましょう。もうだいぶ前ですが、『宮廷女官チャングムの誓い』という韓流ドラマがヒットしました。話数が多いのでちょっと鑑賞のハードルが高いかも知れませんが、観始めたら続きが気になって最後まで観ちゃうおもしろさです。

これから観る人のためにネタバレは避けたいところですが、ここでの話と何の関係があるのかは伝えないといけないので、ざっくりとだけお話させて頂きます。この主人公チャングムは、幼い頃に両親を亡くし、子どもの頃から働き始めます。最初は両親を亡くした後に預けられた夫婦の仕事を手伝い、その後女官の見習いになります。そこから料理の腕を磨いていき、どんどん才能を開花させていくというお話です。一見、一流の料理人になって終わりなのかなと思いきや、最後に医療の世界に踏み込んでいくからおもしろい!料理の世界から、医療の世界って、どんだけ飛躍するんだと思うかも知れませんが、そのいきさつは物語を観ていると、なるほどと思います。

というわけで、このドラマを観ないとわからないというわけではありませんが、実在の人物がモデルとなっていることから考えても、今自分が考えているのと全然違う職業に就く可能性は誰にでもあるということを言いたかったのです。どんな道を辿るかは人それぞれなので、何がどう繋がっていくかも予測はできませんが、端から見てまったく関係がなさそうな転身でも、本人のなかではきっと何かしら経験が繋がっているのだと思います。

私自身もこれまで一見回り道をしているような経験を多くしてきましたが、自分の中では全部が今に繋がっていると思っています。「あんな仕事がしたい。でも、どうやったらできるんだろう?」と悩むこともあると思いますが、その筋の人に聞いてみるのはもちろん、目的地から逆算して今何ができそうかできる限り想像してみて、入口かなと思うところに踏み込んでみると、そこがまだ目的地から離れたところに思えても、方向さえ失わなければ、だんだんと近づいていけるはずです。

そのルートを想像するのが難しいと言われてしまうと終わりですが(笑)、無理と思ったらそこでおしまい。試行錯誤を繰り返し、いつもアンテナを張っていると、ビビッとくることが増えてくるので、長い目でやりたい仕事を模索していって頂ければと思います。

じゃあどうやってルートを見つけていくのかを知りたいと言われると思いますが、この連載自体、皆さんに合った仕事を見つける助けに少しでもなればと思って始めたので、引き続き一歩ずつ一緒に考えていきましょう!

オススメのお仕事ドラマ

『宮廷女官チャングムの誓い』
Amazonプライムビデオにて配信中
DVDレンタル&発売中

キャリアを考えるきっかけに観て欲しいというのもありますが、ドロドロした人間ドラマも見どころです。そして出てくる料理もすごく美味しそうで、とりあえずドラマそのものを楽しみながら、キャリアについても参考にしてもらえればと思います。

コンパクトセレクション 宮廷女官チャングムの誓い 全巻DVD-BOX

TEXT by Myson(国家資格キャリアコンサルタント)

“JOB”の写真はさんによる写真ACからの写真
時計の写真はakizouさんによる写真ACからの写真

関連記事
  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『システム・クラッシャー』ヘレナ・ツェンゲル システム・クラッシャー【レビュー】

母と離れて施設で暮らす9歳の女の子ベニーが主人公の本作は、各国の映画祭で多数の…

映画『猿の惑星/キングダム』オリジナルTシャツ 『猿の惑星/キングダム』オリジナルTシャツ 3名様プレゼント

映画『猿の惑星/キングダム』オリジナルTシャツ 3名様プレゼント

映画『リバウンド』アン・ジェホン ポッドキャスト【だからワタシ達は映画が好き】7〜2024年4月の「気になる映画とオススメ映画」

2024年4月下旬、気になる映画、オススメ映画はコレとアレと…

映画『恋するプリテンダー』シドニー・スウィーニー/グレン・パウエル 恋するプリテンダー【レビュー】

久々にハリウッドの王道ラブコメを観たという感覚をもたらす楽しい作品です。ひょんなことがきっかけで…

映画『九十歳。何がめでたい』草笛光子 『九十歳。何がめでたい』特別試写会 20組40名様ご招待

映画『九十歳。何がめでたい』特別試写会 20組40名様ご招待

映画『アバウト・ライフ 幸せの選択肢』エマ・ロバーツ エマ・ロバーツ【プロフィールと出演作一覧】

1991年2月10日アメリカ、ニューヨーク生まれ。ロサンゼルス育ち。父は俳優のエリック・ロバーツ。子どもの頃から…

映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』 ゴジラxコング 新たなる帝国【レビュー】

こりゃもう、見どころてんこ盛りで約2時間の上映時間も…

映画『キラー・ナマケモノ』 キラー・ナマケモノ【レビュー】

女子大生の寮で、ナマケモノ(動物)が人を殺しまくるって、どういうことやねんと…

海外ドラマ『エクスパッツ ~異国でのリアルな日常~』ニコール・キッドマン エクスパッツ ~異国でのリアルな日常~【レビュー】

ニコール・キッドマン(主演兼製作総指揮)と『フェアウェル』のルル・ワンがタッグを組んだ本シリーズは…

映画『ハクソー・リッジ』ルーク・ブレイシー ルーク・ブレイシー【プロフィールと出演作一覧】

1989年4月26日生まれ。オーストラリア、シドニー出身。ベルビュー・ヒルにあるスコッツ・カレッジで学び…

部活・イベント

  1. 【ARUARU海ドラDiner】サムライデザート(カップデザート)
  2. 【ARUARU海ドラDiner】トーキョー女子映画部 × Mixalive TOKYO × SHIDAX
  3. 【ARUARU海ドラDiner】サポーター集会:パンチボール(パーティサイズ)
  4. 【ARUARU海ドラDiner】プレオープン
  5. 「ARUARU海ドラDiner」202303トークゲスト集合

本サイト内の広告について

本サイトにはアフィリエイト広告バナーやリンクが含まれます。

おすすめ記事

映画『MIRRORLIAR FILMS Season5』横浜流星 映画好きが推すイイ俳優ランキング【国内20代編】

今回は、国内で活躍する20代(1995年から2004年生まれ)のイイ俳優の中から、昨今活躍が目覚ましい方を編集部の独断で70名選抜し、正式部員の皆さんに投票していただきました。

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』ティモシー・シャラメ 映画好きが選んだ2023洋画ベスト

正式部員の皆さんに2023年の洋画ベストを選んでいただきました。どの作品が2023年の洋画ベストに輝いたのでしょうか?

映画『テルマ&ルイーズ 4K』スーザン・サランドン/ジーナ・デイヴィス あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『テルマ&ルイーズ』

今回は『テルマ&ルイーズ』のリメイクを作るとしたら…ということで、テルマ役のジーナ・デイヴィスとルイーズ役のスーザン・サランドンをそれぞれ誰が演じるのが良いか、正式部員の皆さんに聞いてみました。

REVIEW

  1. 映画『システム・クラッシャー』ヘレナ・ツェンゲル
  2. 映画『恋するプリテンダー』シドニー・スウィーニー/グレン・パウエル
  3. 映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』
  4. 映画『キラー・ナマケモノ』
  5. 海外ドラマ『エクスパッツ ~異国でのリアルな日常~』ニコール・キッドマン

PRESENT

  1. 映画『猿の惑星/キングダム』オリジナルTシャツ
  2. 映画『九十歳。何がめでたい』草笛光子
  3. 中国ドラマ『花の告発~煙雨に仇打つ九義人~』QUOカード
PAGE TOP