取材&インタビュー

『High Flash 引火点』『よい子の殺人犯』ジャン・ジンシェン監督インタビュー

  • follow us in feedly
  • RSS
映画『High Flash 引火点』『よい子の殺人犯』ジャン・ジンシェン監督インタビュー

今回は、社会的なテーマも盛り込まれた台湾映画『High Flash 引火点』『よい子の殺人犯』の2作を手掛けたジャン・ジンシェン監督にリモートインタビューをさせていただきました。物語の組み立て方や社会問題を扱う上で気を付けている点などを伺い、台湾と日本の共通点も見えてきました。

<PROFILE>
ジャン・ジンシェン:監督、共同脚本
1973年生まれ。脚本家で妻のワン・リーウェンと共に創作活動を続け、“翻滾吧!男孩(原題)“のプロデュースを皮切りに、2008年“愛瑪的晚宴(原題)”が国内外で受賞、公共電視の電視電影の監督として金鐘獎のノミネートの常連となる。2010年、ワン・ユーリン監督作『父の初七日』に妻のワン・リーウェンが主演した際には助監督としてサポートした。2013年、“阿海(原題)”が金馬影展の創作プロジェクト賞、CNN獎、MONEFF獎、阿榮獎を受賞。長編第1作目の『High Flash 引火点』では、監督を務めると共に、ワン・リーウェン、エグゼクティブプロデューサーのシルヴィア・チャンらの意見も取り入れて脚本を完成させ、2017年の優良電影劇本(優秀脚本)賞を受賞した。2019年、長編第2作目の『よい子の殺人犯』では、2015年に優良電影劇本を受賞、2018南方影展の世界華人コンペティションで南方獎を受賞し、金馬奨の美術賞にノミネートされた。また、人気漫画のドラマ化“神之鄉(原題)”が完成し、2021年に放送予定。


最初から壮絶な物語を作ろうと考えず、いろいろなところに落ちているネタを拾い上げているという感覚を大切にしています

映画『High Flash 引火点』ウー・カンレン/ヤオ・イーティー
『High Flash 引火点』

シャミ:
最初に『High Flash 引火点』について伺いたいのですが、本作は社会派ミステリー作品で、予想できない展開の連続だったのですが、脚本を書く上でどのように物語を組み立てていったのでしょうか?

ジャン・ジンシェン監督:
まず発想として閃いたのは、ネットの記事である豚肉の写真を見た時でした。記事で報道されていた内容は、中国大陸の沿岸部に住むある母親が市場から豚肉を買ってきて、当時は寒かったので冷蔵庫に入れずテーブルの上に置いたままにしていたら夕方にはその豚肉から何かが浮き出してキラキラと光り出したというものでした。それが何を示しているかというと、環境問題により豚肉が汚染されているということでした。それを見て、これは中国大陸だけでなくて台湾でも起きるかもしれない、その環境汚染によって人間の細胞が同じようにキラキラと光るようになったら、どんなミステリーが起こるんだろうというところから始まりました。
次にこの環境汚染のテーマは全世界で起きていることで、このようなことは実際の台湾国内ではどのように発生していて、且つ各地方政府とどのような癒着が生じているのか、そういう要素を盛り込んでいこうと考えるようになりました。そして私達は、ロマン・ポランスキー監督の映画『チャイナタウン』を参考にしながら、語りたいストーリーの形はそれと同じようにしようと設定し、そこからキャスティングに入りました。次の段階では、人体がキラキラと発光する原因を探る人は法医学者でないといけない、さらに法医学者が登場するということは何かの事件が起こり、検察官がいなければいけない、そういった形で登場人物やキャスティングを設定していきました。法医学者と検察官は男女1人ずつ入れる設定で組み立てていき、この2人がどういう事件を手掛けるのかという設定の時に、台湾国内で当時どういう事件が多かったのか調べました。当時は事故死を装って保険金を受け取るという保険金詐欺の事件が多かったので、その要素を入れようという感じで組み立てていきました。

映画『High Flash 引火点』ウー・カンレン
『High Flash 引火点』

特別大きな構想を目指していたわけではなく、むしろ台湾国内の地域の中でも発生する可能性のある事件をストーリーにしました。現地の人達がこの映画を観た時に、「これは、実際にありそうだな」と受け入れてくれる物語にしたいと思いました。今回このような質問が出たということは、日本の方も台湾人と同じように感じて観てくれたんだととても嬉しく思いますし、これは地域性を取っ払って日本の方にも共感してもらえる題材だと思いました。

シャミ:
こういったミステリーを考える時は、頭から順を追って物語を考えるのか、結末を先に考えてから作るのか気になったのですが、今回はいかがでしたか?

ジャン・ジンシェン監督:
先に結末があるかどうかは、そのストーリーによって違います。例えば『よい子の殺人犯』だと、私達は最初から物語のエンディングを決めて作りました。でも、『High Flash 引火点』は結末を設定せずに作っていきました。

シャミ:
なるほど〜。『High Flash 引火点』には法医学者と検事という難しい職業の人物が主人公として登場しましたが、職業の研究などはどのようにされたのでしょうか?

映画『High Flash 引火点』ウー・カンレン/ヤオ・イーティー
『High Flash 引火点』

ジャン・ジンシェン監督:
本当に難しい仕事だったので、事前に調査をして資料を収集しました。まるで大学院の博士課程の論文を書くかのようにたくさんの資料を集めましたし、あとは実際に法医学者や検事をされている方も紹介してもらってお会いしました。脚本はその方々の経験談や専門知識も借りながら書き上げていきましたが、本当に難しいところでした。

シャミ:
『よい子の殺人犯』のお話も伺いたいのですが、こちらは実話がヒントになっているということですが、どんな実話が背景にあったのでしょうか?

ジャン・ジンシェン監督:
実話というのは私の遠い親戚の話なのですが、彼は50歳過ぎで体が少し不自由だったのと、アニメやゲーム、マンガが大好きで、ずっと自宅で過ごしていたんです。ある日、彼が自分の部屋で亡くなったのですが、亡くなってすぐには家族が気づかず、2日後に初めて彼が死んでいたことに気づいたそうです。その話を聞いて、脚本を書く妻と私は本当に不思議で仕方がありませんでした。家族が死んでいるのに、なぜ1番身近にいる家族が気づかないのか。それはもしかしたら今の社会を表していて、物理的には1番近くにいるのは家族だけど、もしかしたら心は1番離れているのではないかと考えました。昔は愛と家族が常に一緒で当たり前だと思っていたのに、全く関係がなくなってしまっているのではないかという疑問からこのストーリーを作っていきました。

映画『よい⼦の殺⼈犯』ホアン・ハー/ワン・チェンリン
『よい⼦の殺⼈犯』

シャミ:
日本でも同じように引きこもりや孤独は問題になっているので、すごく共感できました。あと、『よい子の殺人犯』ではアニメオタクが主人公で、オタク同士が集まって交流する様子は日本人とすごく近いなと思ったのですが、監督はオタク文化についても何か研究されたのでしょうか?

ジャン・ジンシェン監督:
日本のオタク文化は研究しませんでしたが、台湾の多くの若者は日本のアニメやゲームに親しんでいて、そういう意味では日本のゲームやアニメの文化に多く影響を受けていると思います。だから台湾のアニメオタク達にもそういった日本の文化が染みこんでいて、自然と彼らの行動や言動になっていったのではないでしょうか。そこは同じ文化に接した人の結果ではないかと思います。

シャミ:
劇中では日本のアニメとして“最強のホビッター”が登場していて、台湾でも日本のアニメが人気だそうですが、監督が知っている日本のアニメは何かありますか?

映画『よい⼦の殺⼈犯』ホアン・ハー
『よい⼦の殺⼈犯』

ジャン・ジンシェン監督:
私が子どもの頃は『ドラえもん』や『名探偵コナン』などが流行っていて、本当に若者達の成長過程で多くの日本の作品から洗礼を受けています。最近ですと『鬼滅の刃』や新海誠監督の作品が今の若者達の間で流行っています。だから台湾にこういったアニメオタクがいることは全く意外なことではないんです。そして、日本と台湾は同じ東アジアの地域に位置しながら、そういったアニメや動画を通して文化的な類似点も多いので、私が表現した映画も恐らく自然と日本の方達にも感じとってもらえると思います。

シャミ:
今回は2作とも社会問題がテーマとして盛り込まれていましたが、現実にもある社会問題を扱う上で気を付けている点があれば教えてください。

ジャン・ジンシェン監督:
私が映画製作をする時は妻と一緒にいろいろなネタを考えるのですが、私達夫婦の過去の人生経験や育った環境が壮絶だったわけではないので、よく取材をするようにしています。世の中ではどんなニュースが報道されているのか、あるいは隣りの理髪店のおじさんやレストランのオーナーさんといった人がどういう人生を生きてきたのか、そういう人達の語りに耳を傾けるように心掛けています。また、今の社会で皆が感心を寄せていることはどういう事柄なのか、そういうことに目を向けるべきだと考えています。最初から壮絶な物語を作ろうと考えず、いろいろなところに落ちているネタを拾い上げているという感覚を大切にしています。

映画『よい⼦の殺⼈犯』
『よい⼦の殺⼈犯』

シャミ:
今回の2作も含めてこれまでの作品も奥様であるワン・リーウェンさんと一緒に創作活動を行われていますが、家族と一緒に仕事をすることのメリットとデメリットはどんなところでしょうか?

ジャン・ジンシェン監督:
良いところと悪いところは相反するものだと思います。メリットは、毎日一緒にいられて気持ちも離れないということです。そして、仕事で何か変更点があればその場で伝えることができ、すぐに処理ができることも良い点です。でも、人と人は少し距離を置いたほうが良い時もあるので、近すぎることはデメリットとも言えるかもしれません(笑)。私達は同じ屋根の下で暮らしていますが、それぞれに仕事部屋があります。仕事のコミュニケーションをとる時には、同じ家にいるのにメッセンジャーのアプリを使って伝言し、敢えて実際に会って会話をすることはしません。そのほうがスムーズなコミュニケーションがとれて事が済むこともあります。

シャミ:
上手くバランスをとっていらっしゃるんですね。

ジャン・ジンシェン監督:
夫婦であり仕事仲間でもあるので、本当に難しいです。混同してしまう時もあるので、なるべく客観性を保ち理性的に対処することを心掛けています。

映画『High Flash 引火点』『よい子の殺人犯』ジャン・ジンシェン監督インタビュー
ジャン・ジンシェン監督

シャミ:
では、最後の質問です。これまでで1番影響を受けた作品、もしくは俳優や監督など人物がいらっしゃったら教えてください。

ジャン・ジンシェン監督:
監督だと、先ほども挙げた『チャイナタウン』のロマン・ポランスキーで、すごく好きで影響も受けた監督です。そしてもう1人好きなのは日本の山田洋次監督です。彼の作品はどれもとても温かくて好きです。ということは、私はポランスキー監督みたいな作風も好きですし、山田監督のような作品も好きだということです。

シャミ:
本日はありがとうございました!

2021年7月14日取材 TEXT by Shamy

映画『High Flash 引火点』ウー・カンレン/ヤオ・イーティー

『High Flash 引火点』
2021年10⽉6⽇よりDVDレンタル、発売開始
監督:ジャン・ジンシェン
出演:ウー・カンレン/ヤオ・イーティー/チェン・イーウェン/ イン・シン/シュー・シーファン/ダンカン・チョウ
発売元:株式会社ディメンション

環境汚染と腐敗政治に翻弄される庶民と、その闇に挑む法医学者と検事の姿を描いた社会派ミステリー。長年環境汚染に苦しむ漁民達が汚染源である企業に対し大規模な抗議行動を行っていたなか、一艘の舟が炎を上げながら港へ向かってきた。そこには抗議のため焼身自殺をした男が乗っており、彼は一躍英雄として祭り上げられる。しかし、法学医がこの男の遺体を解剖すると、彼の身体には多くの疑問点があり…。

公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

ⒸAcross Films Inc.

映画『よい⼦の殺⼈犯』ホアン・ハー

『よい⼦の殺⼈犯』
2021年9月3日よりDVDレンタル、発売開始
監督:ジャン・ジンシェン
出演:ホアン・ハー/ワン・チェンリン
発売元:株式会社ディメンション

⽇本のアニメ“ボビッター”に夢中なアナンは、⺟親と認知症の祖⽗と平和に暮らしていた。しかし、ある日博打で失敗した叔⽗が乗り込んで来て、⼀家は突如緊張感に⾒舞われた。そんな中、アナンは同じボビッターオタクの⼥の⼦に恋をする。彼⼥との距離を縮めるために努力するアナンだったが、思いも寄らないことが起こり…。

公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

Ⓒ2019 ANZE PICTURES Co. , Ltd. ALL RIGHTS RESERVED

  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『ブラックボックス:音声分析捜査』ピエール・ニネ ブラックボックス:音声分析捜査

本作は、航空機事故の真相を明かすために1人の音声分析官が奔走するサスペンスで…

映画『真夜中乙女戦争』永瀬廉(King & Prince)/池田エライザ/柄本佑 真夜中乙女戦争

本作は、平凡で退屈な日々を送る青年が、ある出会いをきっかけに自分自身と東京の街を破壊…

映画『ライダーズ・オブ・ジャスティス』マッツ・ミケルセン/ニコライ・リー・コース/ラース・ブリグマン ライダーズ・オブ・ジャスティス

主人公は列車事故で妻を亡くした軍人のマーカス(マッツ・ミケルセン)で、彼は残された娘のマチルデ(アンドレア・ハイク・ガデベルグ)と…

映画『コーダ あいのうた』エミリア・ジョーンズ/マーリー・マトリン コーダ あいのうた

本作は、2015年に日本で公開されたフランス映画『エール!』のハリウッドリメイク版で、タイトルの“CODA(コーダ)”には…

映画『こんにちは、私のお母さん』ジア・リン ジア・リン

1982年4月29日生まれ。中国、湖北省出身。1982年、母のリ・ホワンインと父のジア・ウェンティエンの娘として…

映画『ハザードランプ』安田顕/山田裕貴 『ハザードランプ』一般試写会 10組20名様ご招待

映画『ハザードランプ』一般試写会 10組20名様ご招待

映画『ポプラン』上田慎一郎監督&皆川暢二さんインタビュー 『ポプラン』上田慎一郎監督&皆川暢二さんインタビュー

本作はインパクトのある設定から、おバカ映画、色物映画と見られかねないというところで、宣伝ではどういう風に伝えていけばよいか最初は手探りな部分もあったそうです(上田監督談)。今回は、そんな本作の背景や作品への思いについて、上田慎一郎監督と皆川暢二さんにお話を伺いました。

映画『無聲 The Silent Forest』 無聲 The Silent Forest

これはあまりにショックな内容で、こんなことが実際にあったなんて…

映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』長澤まさみ/東出昌大/小日向文世 コンフィデンスマンJP 英雄編

今回も見事に騙されました(笑)。それなりにどこから計画されているかは予想しながら観るのですが…

MOPIE PARK4『ガール・オン・ザ・サード・フロア』参加者集合写真 皆で一緒にホラーメイクで肝試し【年忘れホラーパーティー】リポート

2021年12月26日、トーキョー女子映画部ではオンラインで忘年会を行いました。ここではどんな内容だったのかをご報告します。

部活・イベント

  1. MOPIE PARK4『ガール・オン・ザ・サード・フロア』参加者集合写真
  2. Pixabayによる写真:3人女性おしゃべりイメージ
  3. 映画『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』
  4. MOPIE PARK(ムーピー・パーク)ホラーパーティー2021
  5. 映画『あまくない砂糖の話』

おすすめ記事

MOPIE PARK4『ガール・オン・ザ・サード・フロア』参加者集合写真 皆で一緒にホラーメイクで肝試し【年忘れホラーパーティー】リポート

2021年12月26日、トーキョー女子映画部ではオンラインで忘年会を行いました。ここではどんな内容だったのかをご報告します。

映画『プラダを着た悪魔』アン・ハサウェイ/メリル・ストリープ/エミリー・ブラント “お気に入りのファッション映画”特集2022

華やかなファッションや、細部までこだわるプロの仕事が観られるファッション映画。2022年は『ハウス・オブ・グッチ』をはじめ、気になる新作が続々と公開となります。そこで今回はファッションにまつわる映画(ドキュメンタリー作品を含む)、ファッション業界を描いた映画、ファッション要素が強い映画でどの作品が好きか聞いてみました。

映画『エターナルズ』ジェンマ・チャン/リチャード・マッデン トーキョー女子映画部が選ぶ 2021年ベスト5

年末恒例、編集部マイソンとシャミが独断で選ぶ【2021年ベスト5】を発表!劇場公開中の作品や、デジタル配信中のもの、DVDレンタル・発売中のものなど、ぜひ冬休みに観てください。

映画『キャロル』ケイト・ブランシェット/ルーニー・マーラ クリスマスシーズンに観たい映画ランキング

今年も年末に差し掛かり、いよいよクリスマスが迫ってきました。そこで今回は、編集部独断でクリスマス映画の代表作を選抜し、皆さんのお気に入りの作品について聞いてみました。皆さんの好きな作品は果たして何位にランクインしているのでしょうか?

映画『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』 “お父さんが嫌いなんじゃない”娘達の本音トーク『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』部活リポート

大人気シリーズ第2弾となる『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』は、主人公ボス・ベイビーとその兄ティムの兄弟関係と共に、父でもあるティムとその娘タビサの親子関係もしっかりと描かれています。だんだん成長するにつれ、すれ違う娘の気持ちとお父さんの気持ち。そんなとても切なくて温かい父と娘の物語も印象的だということで、今回の部活では、娘目線で父と娘について語る座談会を実施しました。

映画『キングスマン:ファースト・エージェント』レイフ・ファインズ/ハリス・ディキンソン お気に入りのスパイ映画はどれ?スパイ映画人気ランキング

シリアスな展開やハラハラドキドキするアクションシーンも楽しめるスパイ映画。今年は、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』『キングスマン:ファースト・エージェント』など超目玉作品の公開が続きます。そこで今回は、編集部独断でスパイ映画の代表作を選抜し、皆さんのお気に入りの作品を聞いてみました!

映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』佐藤健 楽しい妄想シリーズ:1日あの人になってみたい!〜演技派俳優編〜

楽しい妄想シリーズ第3弾!今回は、皆さんがもし1日だけ演技派俳優になって映画に出られるとしたら、誰…

映画『ブライズ・スピリット〜夫をシェアしたくはありません!』ダン・スティーヴンス/レスリー・マン/アイラ・フィッシャー 好きな人が付き合っていた人ってどんな存在?『ブライズ・スピリット〜夫をシェアしたくはありません!』アンケート特集

驚異の2000回上演を果たしたノエル・カワードの名作戯曲「陽気な幽霊」を原案とし、『ダウントン・アビー』のスタッフとキャストが作った本作。今回は副題にある「夫をシェアしたくはありません!」というテーマにそったアンケートを実施し、映画好きの皆さんの本音を調査しました。

映画『真夜中の五分前』三浦春馬/リウ・シーシー(中国) 映画好き女子が“もう一度、映画館で観たい”映画特集4:ドラマ、サスペンス、ホラー編

本特集はついに最終回!今回は、ドラマ、サスペンス、ホラー編を紹介します。

映画『映画 太陽の子』柳楽優弥/有村架純/三浦春馬 今の私達と変わらない若者達の本音に共感『映画 太陽の子』部活リポート

今回は、太平洋戦争末期に行われていたとされる“F研究”と呼ばれる日本の原爆開発の事実を基に、その研究に関わった若者達やその家族達の葛藤を描いた青春群像劇『映画 太陽の子』を観て、座談会を行いました。当時の若者達がどんなことを思っていたのか、本心はどうだったのかと想像しながら、自分達ならどうしていたか、いろいろな視点で語っていただきました。

REVIEW

  1. 映画『ブラックボックス:音声分析捜査』ピエール・ニネ
  2. 映画『真夜中乙女戦争』永瀬廉(King & Prince)/池田エライザ/柄本佑
  3. 映画『ライダーズ・オブ・ジャスティス』マッツ・ミケルセン/ニコライ・リー・コース/ラース・ブリグマン
  4. 映画『コーダ あいのうた』エミリア・ジョーンズ/マーリー・マトリン
  5. 映画『無聲 The Silent Forest』
  6. 映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』長澤まさみ/東出昌大/小日向文世
  7. 映画『スティルウォーター』マット・デイモン
  8. 映画『三度目の、正直』川村りら
  9. 映画『アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド』ダン・スティーヴンス/マレン・エッゲルト
  10. 映画『ハウス・オブ・グッチ』レディー・ガガ
PAGE TOP