取材&インタビュー

『ソン・ランの響き』レオン・レ監督、リエン・ビン・ファットさんインタビュー

  • follow us in feedly
  • RSS
映画『ソン・ランの響き』レオン・レ監督、リエン・ビン・ファットさんインタビュー

第31回東京国際映画祭ジェムストーン賞ほか、各国の映画祭で数多く受賞している『ソン・ランの響き』の監督レオン・レさんと、主演のリエン・ビン・ファットさんが来日。俳優のキャリアもお持ちのレオン・レ監督と、今回映画初出演のリエンさんに、演技のことや、映画作りへのこだわりなどをお聞きしました

<PROFILE>
レオン・レ:監督、脚本
1977年サイゴン(現ホーチミン)生まれ。13歳の頃から南カリフォルニアで育ち、現在はニューヨークに在住。ブロードウェイで俳優、ダンサー、歌手として活躍した後、幼い頃から夢だった映画監督を目指す。製作した短編映画“Dawn(原題)”“Talking to My Mother(原題)”は、ベトナム国内で高い評価を得て、『ソン・ランの響き』で長編監督デビュー。本作は、ベトナム映画協会最優秀作品賞、北京国際映画祭最優秀監督賞、サンディエゴ・アジアン映画祭観客賞など、国内外で数々の賞を受賞。また、写真家としても活動中。

リエン・ビン・ファット:ユン役
1990年11月25日、キエンザン省に生まれる。ツアーガイドを目指しトンドゥックタン大学に進学し、在学中に人気バラエティ番組“Running Man Vietnam(原題)”に出演。それを機に人気を得た後、3ヶ月のオーディションを経て『ソン・ランの響き』で映画初出演を果たし、第31回東京国際映画祭ジェムストーン賞(新人俳優賞)、ベトナム映画協会最優秀男優賞を受賞。2020年2月には、フランスの舞台劇“Mr.レディ Mr.マダム”をリメイクした主演映画“The Butterfly House(原題)”が公開。

人間の愛であれば、それは何よりも十分です

映画『ソン・ランの響き』アイザック

マイソン:
まず監督に質問で、カイルオンに魅了されたきっかけを教えてください。

レオン・レ監督:
元々幼い頃カイルオンにすごく興味を持っていて、毎日観ていたんですけど、13歳の頃に家族と一緒にアメリカに移住してしまって、それ以降はカイルオンに関わることができなくなりました。でも心の中で成人してからカイルオンに何か関わりたいという夢はずっと持っていたので、今回の作品にカイルオンを入れるきっかけになりました。

マイソン:
そうだったんですね。本作の舞台が1980年代ということで、リエンさんが生まれる前の時代になると思うんですけど、お2人でどういう情報共有をされたのでしょうか?

レオン・レ監督:
ファットさんが体験した時代とは全然違ったので、情報共有はしました。撮影シーンの中で「僕はこういう体験をしましたよ」と自分の体験談を伝えて、ファットさんとアイザックさんに理解してもらいました。でも本当に教えたのはメッセージのことで、撮影前にこの2人にその背景をどうしても理解してもらわなければならなかったので、政治的なことについては一緒に話し合いをしました。

映画『ソン・ランの響き』リエン・ビン・ファット/アイザック

マイソン:
懐かしいファミコンも映ってましたが、リエンさんは、ファミコンをやってみていかがでしたか?

リエン・ビン・ファットさん:
任天堂ですね!小さい頃は他の遊びはなくて、ずっとファミコンをやっていて、たくさんやっていたので本当のゲーマーみたいになってしまったんですよ(笑)。

マイソン:
ハハハハハ(笑)。今回リエンさんは、映画初出演とのことですが、監督は、歌手、ダンサー、俳優もされているということで、俳優として役立ったアドバイスはありましたか?

リエン・ビン・ファットさん:
アドバイスはたくさんありましたけど、監督は「こうやってください」という言い方じゃなくて、「もっとしっかりやりなさい」としか言ってくれなかったので、どういう風にやればしっかりなのか、上手いのか全然理解できませんでした(笑)。でも本当に印象的だったのは、毎回シーンの前に監督がちゃんと俳優にそのシーンを理解してもらってから撮影を始めていたことです。例えば撮影は順撮りではなくて、脚本の最後のシーンを最初に撮る時もありますが、俳優は自分の感情の統一をしなければなりません。だから、今はこのシーンでこういう感情でなければならないと常に意識しないといけないことは、監督から教えてもらいました。

映画『ソン・ランの響き』リエン・ビン・ファット

マイソン:
監督は俳優さんもやっているということで、演出的にこだわりたいところはありましたか?

レオン・レ監督:
まず俳優としてこだわりたいのは、感情が偽物ではないということが第一条件です。あとは、自分が演じる役を評価しないこと、第三者の目で見ないこと。なぜなら感情は自分が演じる役の本当のものでなければならないので、自分の演じる役を分析して理解しなければならないんですね。体験したことがないなら、その感情や表現の仕方を研究して、その研究を活かして自分が今表現したいもの、出したいものを出すことが大事です。そして自分が第三者の目で見ないことというのは、例えば今回のユンの場合でしたら、第三者の目から見ると「えっ、これ同性愛なの?嫌だ」とか、そういう偏見的な考え方になってしまうので、いかにもこの役が自分のことと同じように思わなければならないんです。それが大事だと思います。

マイソン:
今回リエンさんは映画に出てみて、内面的な変化とか周りの反応の変化で大きく変わったことなどはありますか?

リエン・ビン・ファットさん:
ユン役を演じたおかげで、終わった後は内面でいろいろと変わったことがありました。まずはその役を演じることを通じて演技の仕方について学ぶことができました。以前から演技について学びたかったんですけど、僕は俳優育成専門学校の出身などではなくて、前は違う仕事をしていました。学校に行って学ぶか、役を演じることによって学ぶかの2つのやり方がありますが、僕は役を演じることによって大切なことを学ぶことができました。演技だけではなく、映画を1本作る流れなども理解することができ、そのおかげで今後の自分の役作りにも役に立つかなと思いました。

映画『ソン・ランの響き』リエン・ビン・ファット/アイザック

マイソン:
では、今後も俳優に力を入れたいということでしょうか?

リエン・ビン・ファットさん:
そうですね。

マイソン:
楽しみですね!

リエン・ビン・ファットさん:
はい、僕も楽しみです(笑)!

マイソン:
本作には同性愛の要素もありましたが、それをあからさまに描くわけではなく、2人の人間愛が描かれていたところがすごく素敵でした。監督はユンとリン・フンを演出する際に気を付けたことはありますか?

レオン・レ監督:
まずは感謝を申し上げたいと思います。なぜなら、この映画を観た後に皆「同性愛とかは…」という観方になるんですけど、まさにこれは人間愛なので、そういう風に感じ取ってくださったことをありがたく思います。特にベトナムでは恋愛についての定義が狭くて、皆恋愛というのは男女の愛しか読み取っていないんです。でも私が考えているのは、恋愛というのは愛ですから、人と人の中で愛が生まれたら、それが1番美しいものです。人と物にも愛があって、人と動物にも愛があって、愛は1番美しいと思います。1番目指したいのは愛ですので、ユンとリン・フンは男同士ですけど、その2人は心が触れ合うところがあって、それは何よりも美しいじゃないですか。皆愛といえばセクシーとか、体の触れ合いとかを主張してしまうんですが、そういうものではなくて、愛というのは心の中の愛でもあります。観た人の中には「ユンさんは、本当はゲイではないんですか?どっちですか?」と疑問を持っている人もいるんですけど、そういうことが何の役に立つんでしょうか。今伝えたいのは愛だけです。人間の愛であれば、それは何よりも十分です。

映画『ソン・ランの響き』レオン・レ監督インタビュー

マイソン:
ありがとうございます。では最後の質問で、韓国の映画『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー賞を受賞して、アジア映画が本格的に世界進出する時代が来た感じがするのですが、監督はアメリカにずっといらっしゃるのもあって、この動きをどう捉えていますか?

レオン・レ監督:
アカデミー賞で『パラサイト〜』が受賞したのを自分も観ていて、やっぱり憧れることではありますが、本当に芸能をやっている人達は、自分が作った作品を将来ハリウッドに出したいとか、アカデミー賞を受賞したいという前提で作るわけではないと思います。その時自分の中で出したいもの、伝えたいものを作るだけで、それだけでも精神、体力、時間をかけているので、もし運良く作品が大きくなって、その後のサポートが大きくなって、それで世界に発信できるようになったら、それは何よりも良いことなんですけど。でもそれを考える前に、自分の作品をどうやって仕上げるのか、そこがスタートですよね。大きな目標は持っているんですけど、そこまではまだ考えていないです。

マイソン:
俳優さんとしてはどうですか?

映画『ソン・ランの響き』リエン・ビン・ファットさんインタビュー

リエン・ビン・ファットさん:
監督と同じような考えで、とりあえず今自分が抱えている仕事はなるべく良くできるようにして、責任を持って最後までちゃんとしっかりできるようになったら、それが何よりです。この作品もまさに同じで、作る過程では作った後にこういう受賞ができるとか、評価をもらえるとか、全然そういう想定はしていなくて、とにかく自分が責任を持って最後までやらなければならないという気持ちで接して、それで結果が良かったらそれで良いんですけど、結果が良くなかったらまた改善してとやっていくうちに、いつかそういう大きな羽ばたきができるのではないかなと思います。

マイソン:
本日はありがとうございました!

2020年2月21日取材 PHOTO & TEXT by Myson

映画『ソン・ランの響き』エン・ビン・ファット/アイザック

『ソン・ランの響き』
2020年2月21日より全国順次公開
監督:レオン・レ
出演:リエン・ビン・ファット/アイザック/スアン・ヒエップ
配給:ムービー・アクト・プロジェクト

高利貸しの手下として働くユンは、借金の取り立てで生計を立てていた。ある日、ベトナムの伝統歌劇<カイルオン>の劇場へ取り立てに行ったユンは、借金を返さない債務者に対してキツイ仕打ちをしようとするが、現場に居合わせた花形役者のリン・フンは毅然とした態度でユンに向かってきたのだった。

公式サイト 映画批評&デート向き映画判定

©2018 STUDIO68

関連記事
  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『SKIN/スキン』ジェイミー・ベル SKIN/スキン

本作の前に作られた短編も観ることができたのですが、短い間にドラマが凝縮されていて、この物語が伝えたいことがバシッと表現された衝撃的なラストに圧倒されました。そして、その世界に存在する…

映画『WAVES/ウェイブス』ケルヴィン・ハリソン・Jr/テイラー・ラッセル WAVES/ウェイブス

2部構成となっている本作の前半は“タイラーの罪”と題して、裕福な家庭に長男として生まれたタイラーの物語が綴られています。一家が裕福であるのは父の苦労と努力の…

映画『ルース・エドガー』ナオミ・ワッツ/オクタヴィア・スペンサー/ケルヴィン・ハリソン・Jr. ルース・エドガー

人種差別に関する映画はたくさんありますが、こういった視点のものはあまりなかったのではないでしょうか。勉強もスポーツも万能で…

水間ロン、アーティスト写真 『燕 Yan』水間ロンさんインタビュー

日本と台湾の高雄を舞台に、離ればなれになった家族がそれぞれの苦しく切ない感情を抱えながら、もがき成長する姿が描かれたヒューマンドラマ『燕 Yan』。今回は本作で初主演を飾り、さらに企画と脚本にも携わっている水間ロンさんにリモート取材させて頂きました。企画段階から本作へ参加した感想や、また、水間さん自身、中国の大連出身で、日本の大阪育ちという経歴をお持ちということで、ご自身のアイデンティティ形成についても聞いてみました。

映画『罪と女王』トリーヌ・ディルホム/グスタフ・リン 罪と女王

いや〜いろんな意味でゾッとしました。それくらいドラマチックで、映画だからこそ描ける“罪”であって欲しい衝撃的な内容です。主人公は…

映画『レヴェナント:蘇えりし者』レオナルド・ディカプリオ イイ男セレクションランキング2020<海外40代俳優 総合ランキング>

今回はついに総合ランキングを発表!各部門で接戦を繰り広げた海外40代俳優ですが、総合ランキングはどんな結果になったのでしょうか?

映画『燕 Yan』水間ロン 水間ロン(みずま ろん)

1989年生まれ。中国、大連出身、大阪育ち。大学を卒業後に上京し、俳優活動を始める。主なテレビドラマ出演作に…

映画『生きてるだけで、愛。』趣里/菅田将暉 心理学から観る映画12-2:自己注目が抑うつを引き起こす

人間というものを理解しようとする時、“自己”という概念がとても重要になります。自分をどう認知しているか、自分をどう見せたいか、自分はどう見られていると思うか…など、あらゆる視点やとらえ方が、心の健康及び病に影響をもたらします。そこで今回は自己注目と抑うつの関係について考察します。

映画『未成年』キム・ヘジュン/パク・セジン 未成年

不倫の末に妊娠してしまった女性の子どもと、不倫相手の娘が高校で同級生というなさそうでありそうな…

映画『アンティークの祝祭』カトリーヌ・ドヌーヴ アンティークの祝祭

神のお告げがあったと言って、急に身の回りのものを処分しようとガレッジセールを開く主人公。彼女の家にはたくさんのアンティークがあり、それぞれにまつわる思い出が映像の中で描かれていきます。一方、現在の彼女は孤独で…

おすすめ記事

映画『レヴェナント:蘇えりし者』レオナルド・ディカプリオ イイ男セレクションランキング2020<海外40代俳優 総合ランキング>

今回はついに総合ランキングを発表!各部門で接戦を繰り広げた海外40代俳優ですが、総合ランキングはどんな結果になったのでしょうか?

コロナ渦のみんなの映画生活調査2イメージ 自粛期間中、映画生活スタイルはどう変わった?:コロナ禍のみんなの映画生活調査2

前回に引き続き、皆さんのコロナ禍の映画生活調査の後編をお送りします。自粛期間中は映画館が休業となっていましたが、皆さんの映画生活スタイルに変化はあったのでしょうか?

映画『レヴェナント:蘇えりし者』ジャパンプレミア、レオナルド・ディカプリオ イイ男セレクションランキング2020<海外40代俳優 演技力部門編>

今回は演技力部門のランキングを発表します!これだけ演技派揃いの俳優の中でトップに輝いたのは誰だった…

コロナ渦のみんなの映画生活調査1イメージ 映画館休業中、映画好き女子は何で映画を楽しむ?:コロナ禍のみんなの映画生活調査1

新型コロナウィルスの影響による緊急事態宣言が解除されつつありますが、まだまだ気を緩められませんね。そんな状況のなか、皆さんは映画をどう楽しんでいるのでしょうか?今回はコロナ禍の映画生活について、調査しました。

銃イメージ画像 あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『レオン』

「勝手にキャスティング企画!」第3回は『レオン』。まだ子役だったナタリー・ポートマンが、当時から可愛くて、演技も素晴らしく、虜になった方も多かったのではないでしょうか?今回はそんな本作をリメイクするとしたら、ジャン・レノが演じたレオン・モンタナ、ナタリー・ポートマンが演じたマチルダ・ランドーを、誰が演じるのが良いか、考えて頂きました!

映画『エジソンズ・ゲーム』ベネディクト・カンバーバッチ イイ男セレクションランキング2020<海外40代俳優 個性・ユーモア部門編>

今回は個性・ユーモア部門のランキングを発表します。どの俳優もなかなかの個性派ですが、果たして結果はどうなったのでしょうか!?

映画『ケープタウン』来日会見、オーランド・ブルーム イイ男セレクションランキング2020<海外40代俳優 ルックス・セクシー部門編>

今回からイイ男セレクションランキング海外40代俳優編の結果を発表!編集部スタッフが「イイ男セレクション」に入っている海外40代(1971年以降、1980年以前の生まれ=数え年で40代)の俳優で、昨今映画に出演し活躍が目覚ましい方を選抜し、各部門ごとにトーキョー女子映画部正式部員の皆さんに投票して頂きました。まずは、ルックス・セクシー部門の結果を発表します!

映画『アトミック・ブロンド』シャーリーズ・セロン 楽しい妄想シリーズ:1日あの人になってみたい!〜アクション俳優編〜

楽しい妄想シリーズとして、新たに「1日あの人になってみたい!」企画をスタート。第1弾は“アクション俳優編”です。皆さんがもし1日だけアクション俳優になって映画に出られるとしたら、誰になってみたいですか?今回も楽しく妄想しながら回答頂きました!

映画『タイタニック』レオナルド・ディカプリオ/ケイト・ウィンスレット あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『タイタニック』

「勝手にキャスティング企画!」第2回は『タイタニック』。名作中の名作で、日本でも一大ムーブメントを起こしたあの頃が懐かしいですね。今回はそんな本作をリメイクするとしたら、レオナルド・ディカプリオが演じたジャック・ドーソン、ケイト・ウィンスレットが演じたローズ・デウィット・ブカターを、誰が演じるのが良いか、考えて頂きました!

映画『ルーム』ブリー・ラーソン/ジェイコブ・トレンブレイ ここが手掛ける映画は間違いない!映画好き女子が選んだ【A24】ランキング

皆さんは“A24”というスタジオをご存知でしょうか?「あれもこれもここが手掛けたの!」と驚くほど、…

REVIEW

  1. 映画『SKIN/スキン』ジェイミー・ベル
    SKIN/スキン

  2. 映画『WAVES/ウェイブス』ケルヴィン・ハリソン・Jr/テイラー・ラッセル
  3. 映画『ルース・エドガー』ナオミ・ワッツ/オクタヴィア・スペンサー/ケルヴィン・ハリソン・Jr.
  4. 映画『罪と女王』トリーヌ・ディルホム/グスタフ・リン
    罪と女王

  5. 映画『未成年』キム・ヘジュン/パク・セジン
    未成年

  6. 映画『アンティークの祝祭』カトリーヌ・ドヌーヴ
  7. 映画『デッド・ドント・ダイ』ビル・マーレイ/アダム・ドライバー/クロエ・セヴィニー
  8. 映画『エジソンズ・ゲーム』ベネディクト・カンバーバッチ
  9. 映画『ポップスター』ナタリー・ポートマン
    ポップスター

  10. 映画『お名前はアドルフ?』フロリアン・ダーヴィト・フィッツ/クリストフ=マリア・ヘルプスト/ユストゥス・フォン・ドホナーニ/カロリーネ・ペータース

部活・イベント

  1. 映画『スキャンダル』シャーリーズ・セロン/ニコール・キッドマン/マーゴット・ロビー
  2. 海外ドラマ『SUITS︓ジェシカ・ピアソン』ジーナ・トーレス/モーガン・スペクター/シャンテル・ライリー/ベサニー・ジョイ・レンツ/サイモン・カシアニデス/ウェイン・デュヴァル
  3. 映画『ダウントン・アビー』ヒュー・ボネヴィル/エリザベス・マクガヴァーン/マギー・スミス/ミシェル・ドッカリー/ローラ・カーマイケル/アレン・リーチ/ブレンダン・コイル/ジョアン・フロガット/ロブ・ジェームス=コリアー/レスリー・ニコル/ソフィー・マックシェラ/マシュー・グード/ジム・カーター/イメルダ・スタウントン
  4. 映画『おいしい家族』完成披露試写会(第105回部活)松本穂香、ふくだももこ監督
  5. ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』サランヌ・ジョーンズ/バーティ・カーヴェル
PAGE TOP