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映画に隠された恋愛哲学とヒント集66:運命の人って出会った時にわかるもの?

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映画『わたしは最悪。』レナーテ・レインスヴェ/ハーバート・ノードラム

ネタバレ注意!

今回は、『わたしは最悪。』『リコリス・ピザ』『ソー:ラブ&サンダー』を例に考えてみました。

そもそも“運命の人”の定義は?

恋愛に理想や夢を抱いている方にとって、“運命の人”というのは、固い絆で結ばれ一生離れない相手というイメージかもしれません。私も高校生くらいまではそんな理想を抱いていたような気もします(苦笑)。でも、現実的に考えると、“一生離れない相手”=本当に愛し合っている相手ではない場合も多々あると考えると、“運命の人”って一体どういう相手のことをいうのだろうと疑問が湧いてきます。

そして、“運命の人”のイメージを植え付けるラブストーリーは世の中にいくつも存在します。その多くは美しく描かれているのではないでしょうか。ただ、運命的な恋愛がすべてきらびやかなものであるかは現実的に考えると違っていそうです。

映画『わたしは最悪。』レナーテ・レインスヴェ/アンデルシュ・ダニエルセン・リー

例えば『わたしは最悪。』の場合、主に2人の男性との恋愛談が出てきますが、当然ながらどちらの恋愛にも甘い思い出と苦い思い出があります。また、出会った瞬間はビビッときて「これが運命的な出会いだ!」と感じたとしても、別の恋が訪れて「やっぱり、こっちが運命的な出会いかも」となるわけです。私達の日常でもきっとこの繰り返しではないかと思います。

映画『リコリス・ピザ』アラナ・ハイム/クーパー・ホフマン

『リコリス・ピザ』に関していうと、同じ人物を相手として、正式に恋人という関係になる前にくっついたり離れたりを繰り返します。この物語の最後までで描かれる物語に限っていえば、紆余曲折したけれどやっとお互いに“運命の人”だったことに気付くというパターンです。でも、この物語に続きがあったとしたら、主人公2人がもっと大人になると別れる可能性は大いに残されています。ただ、2人が別れたとしてもこの恋は運命的な恋愛だったことは変わらないのではないでしょうか。

映画『ソー:ラブ&サンダー』クリス・ヘムズワース/ナタリー・ポートマン

『ソー:ラブ&サンダー』はというと、別れた後何年も経ってひょんなことから再会した2人が命を賭けた戦いを前に、心にしまいこんでいた未練と向き合います。でも、この2人の場合は再会を果たしていなかったとしてもお互いに“運命の人”だったと認識していたのではないでしょうか。なぜなら、交際が続いていなくても、各々の人生に大きなインパクトを与えた人物である点で“運命の人”だからです。

『わたしは最悪。』『リコリス・ピザ』『ソー:ラブ&サンダー』で描かれる恋愛模様は全く異なりますが、それぞれが運命の恋を描いているといえます。「運命の人って出会った時にわかるもの?」に対する答えとしては、出会った時にはわからないかもしれないけれど、後でわかるといえるのではないでしょうか。

運命の人だと思っていた相手と別れて辛い思いをしている方、運命の人を探し求めても見つからずに疲れている方、いずれにしても、「運命の人かどうかは後からわかる」と思えば、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。この3作に共通しているのは、さまざまな経験を経た後にその答えにたどり着くということ。そう思えば、恋愛に固執せず、前向きになれそうですね。

映画『わたしは最悪。』レナーテ・レインスヴェ

『わたしは最悪。』
2022年7月1日より全国順次公開
R-15+
公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

© 2021 OSLO PICTURES – MK PRODUCTIONS – FILM I VÄST – SNOWGLOBE – B-Reel – ARTE FRANCE CINEMA

映画『リコリス・ピザ』アラナ・ハイム/クーパー・ホフマン/ショーン・ペン/ブラッドリー・クーパー/ベニー・サフディ

『リコリス・ピザ』
2022年7月1日より全国公開
公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

© 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

映画『ソー:ラブ&サンダー』クリス・ヘムズワース/ナタリー・ポートマン

『ソー:ラブ&サンダー』
2022年7月8日より全国公開
公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

©Marvel Studios 2022

TEXT by Myson

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REVIEW

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  1. 【ジブリがいっぱいCOLLECTIONオリジナル 卓上カレンダー2023】
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  3. 映画『MEN 同じ顔の男たち』ジェシー・バックリー
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