特集

映画に隠された恋愛哲学とヒント集66:運命の人って出会った時にわかるもの?

  • follow us in feedly
  • RSS
映画『わたしは最悪。』レナーテ・レインスヴェ/ハーバート・ノードラム

ネタバレ注意!

今回は、『わたしは最悪。』『リコリス・ピザ』『ソー:ラブ&サンダー』を例に考えてみました。

そもそも“運命の人”の定義は?

恋愛に理想や夢を抱いている方にとって、“運命の人”というのは、固い絆で結ばれ一生離れない相手というイメージかもしれません。私も高校生くらいまではそんな理想を抱いていたような気もします(苦笑)。でも、現実的に考えると、“一生離れない相手”=本当に愛し合っている相手ではない場合も多々あると考えると、“運命の人”って一体どういう相手のことをいうのだろうと疑問が湧いてきます。

そして、“運命の人”のイメージを植え付けるラブストーリーは世の中にいくつも存在します。その多くは美しく描かれているのではないでしょうか。ただ、運命的な恋愛がすべてきらびやかなものであるかは現実的に考えると違っていそうです。

映画『わたしは最悪。』レナーテ・レインスヴェ/アンデルシュ・ダニエルセン・リー

例えば『わたしは最悪。』の場合、主に2人の男性との恋愛談が出てきますが、当然ながらどちらの恋愛にも甘い思い出と苦い思い出があります。また、出会った瞬間はビビッときて「これが運命的な出会いだ!」と感じたとしても、別の恋が訪れて「やっぱり、こっちが運命的な出会いかも」となるわけです。私達の日常でもきっとこの繰り返しではないかと思います。

映画『リコリス・ピザ』アラナ・ハイム/クーパー・ホフマン

『リコリス・ピザ』に関していうと、同じ人物を相手として、正式に恋人という関係になる前にくっついたり離れたりを繰り返します。この物語の最後までで描かれる物語に限っていえば、紆余曲折したけれどやっとお互いに“運命の人”だったことに気付くというパターンです。でも、この物語に続きがあったとしたら、主人公2人がもっと大人になると別れる可能性は大いに残されています。ただ、2人が別れたとしてもこの恋は運命的な恋愛だったことは変わらないのではないでしょうか。

映画『ソー:ラブ&サンダー』クリス・ヘムズワース/ナタリー・ポートマン

『ソー:ラブ&サンダー』はというと、別れた後何年も経ってひょんなことから再会した2人が命を賭けた戦いを前に、心にしまいこんでいた未練と向き合います。でも、この2人の場合は再会を果たしていなかったとしてもお互いに“運命の人”だったと認識していたのではないでしょうか。なぜなら、交際が続いていなくても、各々の人生に大きなインパクトを与えた人物である点で“運命の人”だからです。

『わたしは最悪。』『リコリス・ピザ』『ソー:ラブ&サンダー』で描かれる恋愛模様は全く異なりますが、それぞれが運命の恋を描いているといえます。「運命の人って出会った時にわかるもの?」に対する答えとしては、出会った時にはわからないかもしれないけれど、後でわかるといえるのではないでしょうか。

運命の人だと思っていた相手と別れて辛い思いをしている方、運命の人を探し求めても見つからずに疲れている方、いずれにしても、「運命の人かどうかは後からわかる」と思えば、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。この3作に共通しているのは、さまざまな経験を経た後にその答えにたどり着くということ。そう思えば、恋愛に固執せず、前向きになれそうですね。

映画『わたしは最悪。』レナーテ・レインスヴェ

『わたしは最悪。』
2022年7月1日より全国順次公開
R-15+
公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

© 2021 OSLO PICTURES – MK PRODUCTIONS – FILM I VÄST – SNOWGLOBE – B-Reel – ARTE FRANCE CINEMA

映画『リコリス・ピザ』アラナ・ハイム/クーパー・ホフマン/ショーン・ペン/ブラッドリー・クーパー/ベニー・サフディ

『リコリス・ピザ』
2022年7月1日より全国公開
公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

© 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

映画『ソー:ラブ&サンダー』クリス・ヘムズワース/ナタリー・ポートマン

『ソー:ラブ&サンダー』
2022年7月8日より全国公開
公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

©Marvel Studios 2022

TEXT by Myson

関連記事
  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『盤上の向日葵』坂口健太郎/渡辺謙 盤上の向日葵【レビュー】

“孤狼の血”シリーズの原作者としても知られるベストセラー作家、柚月裕子の同名小説を映画化した本作は…

映画学ゼミ2025年11月募集用 AI時代における人間らしさの探求【映画学ゼミ第2回】参加者募集!

ネット化が進み、AIが普及しつつある現代社会で、人間らしさを実感できる映画鑑賞と人間にまつわる神秘を一緒に探求しませんか?

映画『女性の休日』 女性の休日【レビュー】

ちょうど今から50年前の今日、1975年10月24日に…

映画『爆弾』山田裕貴/佐藤二朗 爆弾【レビュー】

呉勝浩による同名ベストセラー小説を原作として映画化された本作は、知らぬ間に…

海外ドラマ『エイリアン:アース』海外ドラマ『エイリアン:アース』 シドニー・チャンドラー【ギャラリー/出演作一覧】

1996年2月13日生まれ。アメリカ出身。

映画『ハード・トゥルース 母の日に願うこと』マリアンヌ・ジャン=バプティスト/ミシェル・オースティン ハード・トゥルース 母の日に願うこと【レビュー】

現代のロンドンを繰り広げられる本作は、対照的な性格を持つ姉妹のそれぞれの日常を…

映画『ミーツ・ザ・ワールド』杉咲花/南琴奈/板垣李光人 ミーツ・ザ・ワールド【レビュー】

この町で出会った、アニメにハマっている腐女子の由嘉里(杉咲花)、キャバ嬢のライ(南琴奈)、既婚の No.1 ホスト、アサヒ(板垣李光人)は、それぞれどこか孤独感、空虚感を…

韓国ドラマ『TWELVE トゥエルブ』パク・ヒョンシク パク・ヒョンシク【ギャラリー/出演作一覧】

1991年11月16日生まれ。韓国出身。

『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』豆原一成さん、八木莉可子さんインタビュー 『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』豆原一成さん、八木莉可子さんインタビュー

今回は『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』で恋人役として共演された豆原一成さんと八木莉可子さんにインタビューをさせていただきました。

ポッドキャスト:トーキョー女子映画部チャンネルアイキャッチ202509 ポッドキャスト【トーキョー女子映画部チャンネル】お悩み相談「なんとなく孤独、これでいいの?」

今回も、正式部員の皆さんからいただいたお悩み相談を2件取り上げました。最後に、2025年10月劇場公開作品の中で特にオススメの3作品を紹介しています。

本サイト内の広告について

本サイトにはアフィリエイト広告バナーやリンクが含まれます。

おすすめ記事

映画学ゼミ2025年11月募集用 AI時代における人間らしさの探求【映画学ゼミ第2回】参加者募集!

ネット化が進み、AIが普及しつつある現代社会で、人間らしさを実感できる映画鑑賞と人間にまつわる神秘を一緒に探求しませんか?

映画『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』ウェス・アンダーソン監督 映画好きが選んだウェス・アンダーソン監督人気作品ランキング

今回は、ウェス・アンダーソン監督作品を対象に、正式部員の皆さんに投票していただきました。人気作品が多くあるなか、上位にランクインしたのは?

AXA生命保険お金のセミナー20251106ver3 トーキョー女子映画部マイソンと学ぶ【明るい未来のための将来設計とお金の基本講座】(スイーツとお飲み物付)女性限定ご招待!

本セミナーでは、「NISA・iDeCoなどの資産形成」「子どもの教育資金」「将来受け取る年金」「住宅購入・住宅ローン」「保険」など、将来に役立つお金の知識や情報、仕組みやルールについて、ファイナンシャルプランナーの先生が初めての方でもわかりやすく優しく教えてくれます。

学び・メンタルヘルス

  1. 映画学ゼミ2025年11月募集用
  2. 映画『おーい、応為』長澤まさみ
  3. AXA生命保険お金のセミナー20251106ver3

REVIEW

  1. 映画『盤上の向日葵』坂口健太郎/渡辺謙
  2. 映画『女性の休日』
  3. 映画『爆弾』山田裕貴/佐藤二朗
  4. 映画『ハード・トゥルース 母の日に願うこと』マリアンヌ・ジャン=バプティスト/ミシェル・オースティン
  5. 映画『ミーツ・ザ・ワールド』杉咲花/南琴奈/板垣李光人

PRESENT

  1. 映画『爆弾』山田裕貴/佐藤二朗
  2. 映画『ぼくらの居場所』リアム・ディアス/エッセンス・フォックス/アンナ・クレア・ベイテル
  3. トーキョー女子映画部ロゴ
    プレゼント

PAGE TOP