投稿

みんなが映画好きになったきっかけの作品特集3

  • follow us in feedly
  • RSS
空に向かってバンザイする女性イメージ写真AC

映画ってただ観るだけじゃなくて、その後の人生にまで影響を与えてくれるパワーがありますよね。映画好きになった皆さんのコメントにもドラマを感じます。→連載第1回から読む

小さいジャケット写真やタイトルの文字リンクをクリックすると、Amazonのデジタル配信もしくはパッケージ販売に飛びますので、ぜひ観てみてください。

LIFE!

単調な日々を送る主人公の空想がいかにも映画のワンシーンのようでおもしろい。壮大な冒険の旅に出て考え方が変わっていく主人公の姿と、自分自身の人生を照らし合わせて見つめ直すことができる。最後に現れるLIFE誌のスローガンは人生の教訓であり一番好きな言葉。こんな作品にもっと出会いたいと思うようになった。(Aoi)

REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

LIFE!/ライフ オリジナル版 (字幕版)

アラバマ物語

『アラバマ物語』が原点。とかく西と東ばかり目立つアメリカだが、ウェストバージニア州にホームステイしたことも影響され、アメリカという国をまんべんなく知りたくなり、この国の映画と文学に深く忙しく注目するきっかけになった。黒人問題、人間の良心…。映画は強く教えてくれ、今年ももうすぐ200作です!(N.)

アラバマ物語 (字幕版)

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

中学生の頃になぜか仲間内でレオナルド・ディカプリオが流行ったので、ノリで観たら、なんとまぁ美少年。ハマらないわけがなかった。そこからレオ様出演作を観ていくうちに映画が好きになりました。(みるきー。)

私が初めて一人映画をしたのがこの『キャッチミー・イフ・ユー・キャン』でした。中学生の頃にこの作品を観たくて友達と映画館に行く予定だったのですが、当日まさかのドタキャン。それでも観に行きたくて1人映画デビューしました。作品の中のテンポの良い展開に釘付けで、1人で観ていたということもあり没頭しました。それからというもの映画を観る事が大好きになりました。とても思い出深い作品です。(ゆめこ)

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕版)

スピード

とにかくキアヌがカッコよくてキレイで、合わせてサンドラのキュートさも最高でした!(匿名希望)

スピード (字幕版)

ニュー・シネマ・パラダイス

少年トトと映画技師のアルフレードの物語は何度鑑賞しても涙が止まりません。映画好きにはたまらないエンディング映像です。また映画と音楽は切り離せないという確信に至ったのもこの作品です。エンニオ・モリコーネさんの名曲BGMが心に残ります。(radiko)

ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)

ブルックリン

高校生の頃初めて手に取った海外文学作品の実写化。ちょうどその本を読んでいた時期に、学校の近くにポツンと佇む小さな映画館に貼りだされたポスターが目に留まり、初めて一人で映画館の扉を開いたきっかけとなった作品です。1950年代のアメリカ、ブルックリンに上京し、一人で新しい人生を歩もうとする主人公の葛藤と現実とワクワク、レトロな衣装、音楽…。それが、スーっとその時の自分に馴染む心地良さで映画館に通うのが趣味になりました。(涼香)

REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

ブルックリン (字幕版)

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

見ようと思ったきっかけはとてもゆるいのですが、偶然目にしたEテレのニャンちゅうの番組に「ミッションニャンポッシブル」というワンコーナーがあり、そういえばミッションインポッシブルってよく聞くけれどどんな作品か知らないなと思い、当時最新作だった4作目をレンタルしてきました。その時はまだ有名ハリウッド俳優の名前と顔も一致しないほどでしたが、ストーリーの面白さ、アクションのド派手さ、何より当時48歳でありながら20代後半とも思わせるような若々しいトムクルーズの姿に衝撃を受け、そこからハリウッド映画にハマりました!(匿名希望)

REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

ミッション:インポッシブル/ ゴースト・プロトコル (字幕版)

ロシュフォールの恋人たち

15歳の頃、ジャケ買いした『ロシュフォールの恋人たち』のサントラ。ジャケ買いが大成功して、ミシェル・ルグランの作る映画音楽にドはまりし、映画も観てみることにしました。すると、昔の映画ですが、10代の私はなんだかとても自分の中に未来を感じて、「人生って素晴らしい!」とまで思うように…(笑)。お気に入りの映画ができたことで、他にもたくさん観るようになり、その後すっかり映画が趣味になりました。(sena)

ロシュフォールの恋人たち(字幕版)

愛がなんだ

ヒロインを好きになれないのに劇場で3回観ました。好きだけが映画を観る理由ではないと教えてくれた映画です。(はらぺこかおりん)

REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

愛がなんだ

禁じられた遊び

まだ小学生(1970年代)だった頃、家族4人揃って初めて、テレビのロードショー番組で観ました。戦争の悲惨さ、子ども達の無邪気さ、もの悲しいけれどキレイなギター音楽など、子ども心に深く印象に残り、両親なりの“反戦の教え”だったのかなと後々思いました。後にも先にも、家族全員で一緒に映画を観たのはこの一本だけなのですが、一つの作品に共感し、その時間を共有することの楽しさや未知のことを学ぶ原点の作品です。(機微団子)

禁じられた遊び(字幕版)

子ぎつねヘレン

この作品を観た時、映画に対する印象が一気に変わりました。当時幼かったので映画といえばアニメ映画(アンパンマンなど)であまり好きではありませんでした。この作品はほぼ初めて私が実写邦画を観たと言っても過言ではない作品ですが、これを観た時に「映画っておもしろい!こんなに綺麗な絵が大きい画面で観れるのか!」と思った印象があります。そこから私は多くの映画を観るようになり始めたので、これがきっかけの作品です。(匿名希望)

子ぎつねヘレン

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

同じ映画を複数回観たり、初めてDVDまで買ったのが『植物図鑑』でした。ものすごくときめいたり癒されたりドキドキしたり…。高畑充希ちゃん演じるヒロインに完璧に感情移入できたし、ラブシーンで小さな悲鳴が上がったりして、映画館全体でドキドキしながら映画を観れて、映画館で映画を観るってこんなに楽しいんだって気付かせてくれた映画でした。(あき)

REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

映画そのものへの思い出はもちろん、一緒に観た人との思い出なども詰まっている思い出の作品。ずっと心に残る宝物ですね。

トップのイメージ写真は、photoBさんによる写真ACからの写真です。

TEXT by トーキョー女子映画部正式部員&Myson

関連記事
  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『キングダム 魂の決戦』山﨑賢人 映画レビュー&ドラマレビュー総合アクセスランキング【2026年7月】

映画レビュー&ドラマレビュー【2026年7月】のアクセスランキングを発表!

【映画学ゼミ第10回】「メタ認知が働く映画鑑賞、そうでない映画鑑賞、何が違う?」参加者募集! 【映画学ゼミ第10回】「メタ認知が働く映画鑑賞、そうでない映画鑑賞、何が違う?」参加者募集!

メタ認知は、自分で自分をわかるために必要な認知機能です。今回は、映画鑑賞においてメタ認知の働きによって、鑑賞後の印象が変わるはずという仮説のもと、メタ認知が働く映画鑑賞とそうでない映画鑑賞で何が異なるのかを一緒に考えます。本ゼミでは、映画鑑賞に絡めて日常にも役立つ心理学を取り上げています。

映画『四十九-SEEK』映画祭受賞、浅野寛介、シェイン・コスギ監督 日本映画界に希望をもたらす制作の仕組みを実現!『四十九-SEEK』浅野寛介さん(主演・プロデューサー)&シェイン・コスギ監督インタビュー

CGに頼らず生身の肉体で魅せる“本物のアクション”で、世界17ヵ国42の映画祭でセレクション入り、12ヵ国で82の賞を受賞した『四十九-SEEK』は、独自の“劇場公開前リクープ(投資回収)”エコシステムで作られました。今回は、このシステムについてのお話を中心に、主演でプロデューサーを兼務した浅野寛介さんと、監督・編集と海外交渉を担当したシェイン・コスギさんにお話をお伺いしました。

映画『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』福原遥/細田佳央太 あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。【レビュー】

大ヒットした『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の続きを描いた本作では、元の時代に戻った加納百合(福原遥)がどう過ごしているかを描いています…

映画『スパイダーマン:ブランド・ニュー・デイ』トム・ホランド スパイダーマン:ブランド・ニュー・デイ【レビュー】

トム・ホランドが主演を務める本シリーズは2017年からスタート、スパイダーマンとしての初登場は『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年公開)なので、既に10年間続いていることになります…

映画『ブルーロック』高橋文哉/櫻井海音/高橋恭平/綱啓永/野村康太/K(&TEAM)/青木柚/西垣匠/富本惣昭/倉悠貴/東啓介/畑芽育/窪田正孝 ブルーロック【レビュー】

本作を観て、コミックの人気、アニメ版や2.5次元版の人気の高さにも納得…

海外ドラマ『ザ・ボーイズ シーズン2』ジャンカルロ・エスポジート ジャンカルロ・エスポジート【ギャラリー/出演作一覧】

1958年4月26日生まれ。デンマーク生まれ。

映画『ミニオンズ&モンスターズ』 ミニオンズ&モンスターズ【レビュー】

本作は、映画愛が詰まったストーリーとなっています。冒頭あたりから、不意に…

映画『猫たちと7000マイルの旅』ケイティ・マクヒュー 『猫たちと7000マイルの旅』一般試写会 5組10名様ご招待

映画『猫たちと7000マイルの旅』一般試写会 5組10名様ご招待

映画『白パンと独裁者』ジャスパー・ビラーベック 戦争で歪む人の心理―当事者だけが知る残酷な真実―

戦争は人を狂わせ、人生を狂わせます。人は戦争の時だけ苦しめられるわけではなく、その前も後も苦しめられます。今回は、そうした残酷な真実を描く作品をご紹介します。

【映画でSEL】にたどりつくまでの道

今のあなたに必要な非認知能力を伸ばす【映画でSEL】プログラムのご案内

本サイト内の広告について

本サイトにはアフィリエイト広告バナーやリンクが含まれます。

おすすめ記事

【映画学ゼミ第10回】「メタ認知が働く映画鑑賞、そうでない映画鑑賞、何が違う?」参加者募集! 【映画学ゼミ第10回】「メタ認知が働く映画鑑賞、そうでない映画鑑賞、何が違う?」参加者募集!

メタ認知は、自分で自分をわかるために必要な認知機能です。今回は、映画鑑賞においてメタ認知の働きによって、鑑賞後の印象が変わるはずという仮説のもと、メタ認知が働く映画鑑賞とそうでない映画鑑賞で何が異なるのかを一緒に考えます。本ゼミでは、映画鑑賞に絡めて日常にも役立つ心理学を取り上げています。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』ラミ・マレック 映画好きが選んだ実在アーティストの伝記映画ランキング

今回は実在アーティストの伝記映画について、正式部員の皆さんに投票してもらいました。さまざまな有名アーティストにまつわる作品がある中で上位にランクインしたのはどの作品でしょうか?

映画『ズートピア2』 映画好きが選んだ2025アニメ映画ベスト

今回は、2025年に劇場公開されたアニメ映画について、正式部員の皆さんによる投票結果ベスト30を発表!2025年のアニメ映画ベストに輝いたのは?

学び・メンタルヘルス

  1. 【映画学ゼミ第10回】「メタ認知が働く映画鑑賞、そうでない映画鑑賞、何が違う?」参加者募集!
  2. 映画『四月の余白』一ノ瀬ワタル/上阪隼人
  3. 【映画学ゼミ第9回】「作品との心理的距離感に影響を与え得る情動知能」参加者募集!

REVIEW

  1. 映画『キングダム 魂の決戦』山﨑賢人
  2. 映画『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』福原遥/細田佳央太
  3. 映画『スパイダーマン:ブランド・ニュー・デイ』トム・ホランド
  4. 映画『ブルーロック』高橋文哉/櫻井海音/高橋恭平/綱啓永/野村康太/K(&TEAM)/青木柚/西垣匠/富本惣昭/倉悠貴/東啓介/畑芽育/窪田正孝
  5. 映画『ミニオンズ&モンスターズ』

PRESENT

  1. 映画『猫たちと7000マイルの旅』ケイティ・マクヒュー
  2. 映画『左利きの少女』ニーナ・イエ/マー・シーユエン
  3. 映画『トイ・ストーリー5』Tシャツ
PAGE TOP