アンケート特集

現在の劇場鑑賞料金、映画好き女子はどう感じている?

  • follow us in feedly
  • RSS
【グランドシネマサンシャイン】外観

6月に入り、一部の劇場で料金の値上げが行われました。それにちなんで映画館についてのアンケートを実施しました!今回は、その第1弾として劇場鑑賞料金についての結果を発表します。

アンケート回答人数 556名 ※15歳以上の女性

<映画鑑賞頻度>
週に3回以上 4.3% 週に1回以上 24.7% 月に1回程度 40.8% 
年に数回程度 29.3% 劇場では全く観ない 0.9%

Q1:劇場の映画鑑賞料について、どう感じていますか?定価(大人1800円/学生1500円)を基準にお答えください。

【現在の劇場鑑賞料金、映画好き女子はどう感じている?】Q1

「適性な金額設定だと思う」を選んだ方の理由
■世界を見回せば高いと思うが、私にとっては劇場に観に行く作品は吟味して選び、値段以上の上質な体験ができていることが多いから。(20代前半)
■満員の時よりも、ガラガラな時の方が多いし、映画の儲けが少なくなってしまうのは、個人的にあまりよく思わない。作った人達に敬意を込めて、あの値段なら逆に安いと思う。(20代前半)
■正直、料金は高いと思いますが、あまり安いと、 マナーの悪い客などが押しかけそうなので、これくらいで良いかなと思います。(20代後半)
■2時間を飽きさせずに楽しませてくれるので、ランチと比べたら2回分なので、適正だと思う。(50代)

★「高いと思う」を選んだ方の理由
■私は親から毎月8000円のお小遣いをもらっているのですが、学校関連の出費以外は、基本的にもらったお金から出しているので、1回の映画鑑賞にお小遣いの20%弱である1500円を使ってしまうのはかなり大きな出費です。(10代後半)
■安価な動画配信サービスが主流になっているため、高いと思います。(10代後半)
■ポップコーンを食べたりするとトータルで3000円くらいかかってしまうので頻繁には行けない。(20代前半)
■1100円で観られる日があることを考えると、700円の差は大きい。「ランチ1回分もする」と思ってしまう。(20代前半)
■普段は、レディースデーや前売りを利用しています。海外のようにもう少し安くして、客数を増やした方がいいのではと思う。(20代後半)
■映画館に映画を観に行かない友人から、おもしろいかわからない作品の約2時間に1800円も支払うのはギャンブルだと聞いてなるほどと思いました。 (20代後半)
■座席位置によってはスクリーンが歪んで見えるにの同一金額は解せない。プレミアシートの金額を高く設定するなら、逆に低く設定する座席もしあっていいのでは?また、公開日から何日か経過後は料金を段階的に引き下げて欲しい。(30代後半)
■海外ではだいたい700〜800円が相場で、高くても1000円を少し超えるくらいだというのに、日本は明らかに高いと思う。外国人の友人達が驚いていた(物価が高いと言われる北欧の人にまで!)。(30代前半)
■大作もマイナーな映画も一律に1800円は高過ぎる。作品によって鑑賞料を変えるべき。大作が1800円でも高いと思う。(30代前半)
■正直自分はそんなに興味のない作品を誘われて観に行く場合は、大きな出費だなあと感じてしまいます。(30代前半)
■ホスピタリティやサービスが良いと感じる劇場とそうではないところの差が大きいから。 金額相応のサービスを感じられない。(30代後半)
■長時間上映の映画(2時間以上)なら1800円でも良いと思うが、それより短い映画や、大人が付き添ってみなければいけない子ども向けの映画などで1800円という料金は高いと感じる。(30代後半)
■飲み物や食べ物の金額を入れると結構かかるので、本当に観たい映画だけにしてしまう。もう少し安かったら、劇場で観たいなと思う作品が多いです。(40代前半)
■映画好きはこの値段でも頻繁に観に行くが、それ以外の人にはハードルが高いと思う。(40代前半)
■割引がなければやはり高いと思います。最低賃金の時給と比較してもかなり高いですし、外国の料金と比べても高いです。(40代後半)

「安いと思う」を選んだ方の理由
■作品そのものができるまでにかかる金額、劇場の高環境、それらに還元するのなら安いと思います。ただ、スクリーンや劇場サイズによって観やすい席と観にくい席、音響がベストでない席などがあると思います。価格競争があまり生まれない程度に上手く値段設定できないものかと思います。それが適うなら、レディースデ—やファーストデーは廃止しても良いと思います。(20代後半)
■映画が大好きで自宅にシアターを設置しましたが、やはりクオリティーが低く、映画館で観たい人にとって映画鑑賞料は安いと思います。(30代前半)

自由記述なのに、556名の回答者のうち、なんと427名の方がコメントを記入。それほど皆さんのもの申したいという気持ちが伝わってきました。「なるほど」と思うご意見もあり、こちらが言うのも何ですが、劇場の運営のヒントになれば良いなと思いました。

Q2:劇場での鑑賞料が値上がりするところがありますが、あなたの観賞頻度にどう影響すると思いますか?

【現在の劇場鑑賞料金、映画好き女子はどう感じている?】Q2

Q3:今からどれくらい値上がりしたら、映画館で観るかどうかの判断がよりシビアになりそうですか?

【現在の劇場鑑賞料金、映画好き女子はどう感じている?】Q3

Q1で現在の劇場鑑賞料金が高いと感じている方が多かったので、「こちらの結果は?」と思いましたが、意外と数百円の値上がりなら、変わらず劇場に観に行かれる方がいるようで、少しホッとしました。とはいえ、もちろん安く鑑賞できたら嬉しいですし、もし値上がりしたとしても、より良い環境での良質な作品を期待したいですね。

多くの方が、お財布と相談しながら、いつどの作品を劇場で観るのか厳選されているようですね。また、映画を観る上で、現在は劇場で鑑賞する以外にもレンタルや配信など、いろいろな方法がありますが、「やっぱり映画好き女子としては劇場で観たい!でもお金がかかるしな…」というジレンマを抱えている方が多いことも伺えました。今後技術がさらに進歩し、鑑賞環境、作品の質共にさらに向上した時に、将来どんな鑑賞価格になるのか気になります。

TEXT by トーキョー女子映画部正式部員&Shamy

【グランドシネマサンシャイン】が2019年7月19日に開業!

【グランドシネマサンシャイン】外観

佐々木興業株式会社と東急不動産株式会社が協力して進めている<キュープラザ池袋>内に、シネマコンプレックス【グランドシネマサンシャイン】が出店し、2019年7月19日(金)に開業となります。

【グランドシネマサンシャイン】には、国内最大サイズのスクリーンを有する「IMAX®レーザー/GTテクノロジー」シアターがあり、このたび、開業を記念し、ショートフィルム『TRANSPHERE』が上映されることが決定しました。全編フルサイズのIMAX®映像の制作は、日本史上初の試みで、国内最大サイズのスクリーンが持つスケール感と最高峰のサウンドシステムをフルに活かした極上の視覚×聴覚体験ができること間違いなしです。また、開業時にはその他にも『天気の子』『東京喰種 トーキョーグール【S】』『トイ・ストーリー4』などの上映作品が決定しているそうなので、今後の上映情報も要チェックです!

【グランドシネマサンシャイン】カフェ

さらに、劇場オリジナルブランドのカフェとレストランも出店。5階のカフェ【クラッパーズダイナー】は、アメリカンヴィンテージの映画のような居心地の良い空間で、焼きたてのワッフルを楽しめるアメリカンワッフル専門店。そして、12階のレストラン【バールパノーラマ】は、街の景色を贅沢に眺めながら、オールデイ楽しめるイタリアンバルとなっています。いずれの店舗も、劇場利用者はもちろん、お食事だけでも楽しむことができ、従来のシネマコンプレックスの基準を上回るオリジナルメニューが用意されているそうです。新しい劇場はやっぱりワクワクしますね。ぜひ足を運んでみてください!

【グランドシネマサンシャイン】
2019年7月19日開業 公式サイト
キュープラザ池袋内/東京都豊島区東池袋1-30-1
12スクリーン/座席数約2443席

関連記事
  • follow us in feedly
  • RSS

新着記事

映画『ミステリと言う勿れ』菅田将暉 映画『ミステリと言う勿れ』DVD通常版 1名様プレゼント

映画『ミステリと言う勿れ』DVD通常版 1名様プレゼント

映画『アバウト・ライフ 幸せの選択肢』ウィリアム・H・メイシー ウィリアム・H・メイシー【プロフィールと出演作一覧】

1950年3月13日アメリカ、フロリダ生まれ。1994年から放送されたTVシリーズ『ER 緊急救命室』に出演し…

映画『青春 18×2 君へと続く道』シュー・グァンハン/清原果耶 青春 18×2 君へと続く道【レビュー】

『余命10年』『新聞記者』を手掛けた藤井道人が、台湾で話題を呼んだシジミー・ライの紀行エッセイ「青春 18×2 日本慢車流浪記」を…

映画『MIRRORLIAR FILMS Season5』横浜流星 映画好きが推すイイ俳優ランキング【国内20代編】

今回は、国内で活躍する20代(1995年から2004年生まれ)のイイ俳優の中から、昨今活躍が目覚ましい方を編集部の独断で70名選抜し、正式部員の皆さんに投票していただきました。

映画『マイ・スイート・ハニー』ユ・ヘジン/キム・ヒソン マイ・スイート・ハニー【レビュー】

『エクストリーム・ジョブ』のイ・ビョンホンが脚本を担当し、『無垢なる証人』のイ・ハンが監督を務めた本作。45歳の製菓会社研究員チャ・チホ(ユ・ヘジン)は…

映画『マンティコア 怪物』ナチョ・サンチェス マンティコア 怪物【レビュー】

何とも見事なストーリー!本作は、マンティコアという神話上の生き物をテーマに用いて…

映画『リバウンド』アン・ジェホン/イ・シニョン/チョン・ジヌン(2AM)/チョン・ゴンジュ/キム・テク/キム・ミン リバウンド【レビュー】

なんて素敵な映画なんでしょう!もう、笑ったりウルウルしたり忙しく、観終わった後は…

映画『陰陽師0』山﨑賢人 陰陽師0【レビュー】

陰陽師、安倍晴明の映画は以前にも作られていたのでそのイメージは強く残りながら観たものの、本作はまったく新しい…

映画『ザ・タワー』 ザ・タワー【レビュー】

これまでも建物内を舞台に、孤立無援となり生存が困難になった世界を描いた作品は…

中国ドラマ『消せない初恋』ヤン・ヤン/ワン・チューラン 中国ドラマ『消せない初恋』オリジナルQUOカード(500円分) 3名様プレゼント

中国ドラマ『消せない初恋』オリジナルQUOカード(500円分) 3名様プレゼント

部活・イベント

  1. 【ARUARU海ドラDiner】サムライデザート(カップデザート)
  2. 【ARUARU海ドラDiner】トーキョー女子映画部 × Mixalive TOKYO × SHIDAX
  3. 【ARUARU海ドラDiner】サポーター集会:パンチボール(パーティサイズ)
  4. 【ARUARU海ドラDiner】プレオープン
  5. 「ARUARU海ドラDiner」202303トークゲスト集合

本サイト内の広告について

本サイトにはアフィリエイト広告バナーやリンクが含まれます。

おすすめ記事

映画『MIRRORLIAR FILMS Season5』横浜流星 映画好きが推すイイ俳優ランキング【国内20代編】

今回は、国内で活躍する20代(1995年から2004年生まれ)のイイ俳優の中から、昨今活躍が目覚ましい方を編集部の独断で70名選抜し、正式部員の皆さんに投票していただきました。

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』ティモシー・シャラメ 映画好きが選んだ2023洋画ベスト

正式部員の皆さんに2023年の洋画ベストを選んでいただきました。どの作品が2023年の洋画ベストに輝いたのでしょうか?

映画『テルマ&ルイーズ 4K』スーザン・サランドン/ジーナ・デイヴィス あの名作をリメイクするとしたら、誰をキャスティングする?『テルマ&ルイーズ』

今回は『テルマ&ルイーズ』のリメイクを作るとしたら…ということで、テルマ役のジーナ・デイヴィスとルイーズ役のスーザン・サランドンをそれぞれ誰が演じるのが良いか、正式部員の皆さんに聞いてみました。

REVIEW

  1. 映画『青春 18×2 君へと続く道』シュー・グァンハン/清原果耶
  2. 映画『マイ・スイート・ハニー』ユ・ヘジン/キム・ヒソン
  3. 映画『マンティコア 怪物』ナチョ・サンチェス
  4. 映画『リバウンド』アン・ジェホン/イ・シニョン/チョン・ジヌン(2AM)/チョン・ゴンジュ/キム・テク/キム・ミン
  5. 映画『陰陽師0』山﨑賢人

PRESENT

  1. 映画『ミステリと言う勿れ』菅田将暉
  2. 中国ドラマ『消せない初恋』ヤン・ヤン/ワン・チューラン
  3. 映画『不死身ラヴァーズ』見上愛
PAGE TOP